寒の戻り

12日金曜日は久し振りに冷え込んだ。
最高の朝焼けを撮影しようと不帰のキレットを望む橋の上まで出かけた。路面はシヤーベットが凍り付いてヒヤヒヤものである。
ちょうど良い時間に到着したのだが、なかなか綺麗なピンクに染まらない・・・・・・やはり光線の具合や、東の空模様など条件がいろいろとあるのだろう・・・・・・
a0071470_895822.jpg
向かって右が白馬岳、左が唐松岳。
a0071470_8102619.jpg
広角で見ると地温は大分高くなっているようで、水面はほとんど凍結していないようだ。

昨日富山まで出かけて、あちらこちらと偵察してきたが、今年のシーズンインは海岸付近以外は遅れ気味になるんじゃないかな・・・・・・
白馬大橋まで下って白馬三山。
a0071470_8105213.jpg
随分たくさんの撮影者であふれていた。

a0071470_8111145.jpg
a0071470_8112629.jpg
定点はまだまだ1㍍以上の積雪がある。きれいに締まって野良が楽々と歩けてしまう。2枚目は昨年の3月12日。こんなに積雪が違うのである。
a0071470_8121767.jpg

雪原の真ん中から五龍岳。武田菱がくっきりと見える。

a0071470_8123862.jpg
定点のコブシは霧氷がびっしりと付き、蕾も昨年に比べるとまだまだ堅い。
うーん春はまだまだ遠いようだ。

鳥たちもまだまだ真冬の状態。
a0071470_8125775.jpg
カケスはだんだん図々しくなってきた。
a0071470_8133366.jpg
a0071470_8134979.jpg
コゲラはラードを置くようにしてから、随分数が増えた。
この子は駐車場の横でまったく動かなかった・・・・・
a0071470_814816.jpg
居眠りでもしているのだろうかね。
久し振りに来た雌のアカゲラ。
a0071470_8142218.jpg
せっせとヒマワリの種を貯蔵していた。

a0071470_8143933.jpg
久々のエナガ。なんとか愛嬌のある姿を写すことができた。
a0071470_8145317.jpg
これお気に入りの1枚になりそう。
明日からはまた荒れ模様になってくるようだ。
越冬タテハでも撮影に出かけたいのだが・・・・・
a0071470_8168100.jpg

はーるよこい!はーやくこい!!
by kmkurobe | 2010-03-13 08:16 | 安曇野 | Comments(6)
Commented by himeoo27 at 2010-03-13 20:39
最後から2、3番目のプックリした顔のエナガ君可愛い
ですね!

本日、埼玉県北部の比企丘陵にプチ遠征してみました。
気温が高くなっているわりには蝶の種類も数も少ない
結果でした。こちらも昨年より少し遅く蝶が舞いそう
です。
Commented by 老蝶迷 at 2010-03-14 21:08 x
初めての投稿です。いつもきれいな画像拝見させていただいております。帰らずのキレットを見て、若き青年時代を思い出しました。23歳のとき、ちょうど白馬からカラ松に縦走しているその日が西穂高で松本高校の生徒が落雷で死亡事故が発生したまさにその日でした。天狗の下り付近で登山帽でタカネヒカゲを1頭捕まえました。それ以来北アルプスには登ったことがありません。もう一度行ってみたいと思っていますが、多分白馬の頂上はむりでしょう。また春から蝶の写真たくさんのせてください。楽しみにしています。
Commented by ma23 at 2010-03-16 22:08 x
ご無沙汰しております。大阪はすっかり春めいてきましたが、憧れの地はまだまだ美しい雪景色ですね。今年の春はぜひそちらに行きたいなとうずうずしております。
Commented by kmkurobe at 2010-03-20 20:42
himeoo27さん今年は積雪は多かったのですが、3月に入ってから、確実に昨年より暖かくなった気がします。
Commented by kmkurobe at 2010-03-20 20:44
老蝶迷さん初めまして。私も初めてタカネヒカゲを見たのは杓子岳の縦走路でした。白馬大池に一泊すれば割合楽に稜線にあがれます。私もなんとかもう一度登ってみたいと思っています。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by kmkurobe at 2010-03-20 20:47
ma23さんこちらこそ大変ご無沙汰しています。久しぶりにお会いできるのを楽しみにしていますよ。
<< 寒い彼岸の入り たまには観光案内も・・・・・・ >>