CANON「G11」

雪国にはなかなか春がやってこない。
ツクシの子ではないが、春と共に湧き上がってくる物欲をこらえきれず・・・・・新規コンデジを購入。
a0071470_2162336.jpg

以前から使っていたGX-100が動作不安定になり、修理見積りも、サポートのオニイチャン曰く「買った方が安いですね」・・・・・

そんなわけで一冬かけて色々と検討していた。
必要な機能としては。

1.ROW保存。
2.24㎜相当の広角。できれば5倍ズーム。
3.1㎝によれるマクロ機能。
4.手ぶれ防止機構。
5.1000万画素以上。

GX-100はほぼこれらを満たしていたが新規にGX-200を導入するのも・・・・・

そして意外にこの条件を満たしている物が無い・・・・・

結果購入したのがCANONの「G11」

これは広角側28㎜相当なの以外はほぼ条件を満たしている。
他には現在使っているα-350やE-3のように液晶が可動式のため、ローアングルに強い。

コンデジとしてはやや重いのと大きい点がマイナスポイントではあるが・・・・

お散歩カメラとしてはCX-3のように28-300ミリ相当のズームがあれば言うこと無しなのだが・・・・・

実際フィールドで使ってみるとどうなんだろうね?
やはりポケットに入らない大きさというのは結構な負担になるようだ。

購入してからわかったのだが・・・・・現在使用しているROW現像用のソフト「SILKYPIX Developer Studio 3.0」ではサポートが終了とのこと・・・・・・うーん4.0へのアップグレード費用は計算していなかった・・・・・・痛いね・・・・・

前面からのルックスはいかにもカメラらしくて気に入った。質感も昭和人間の小生には安心感を抱かせる。
a0071470_2172934.jpg


上面から液晶を90度回転させてみた。
a0071470_2165646.jpg
地面での吸水撮影などもこれならいけそうだね。

さて22日の連休最終日、思いの他の好天に恵まれたので、今年最後のチャンスかとスキーにでかけた。
もっとも行きつけのレストランで、お昼を食べるだけに行ったとも言えるが・・・・・

1800㍍地点からの白馬三山。
a0071470_217524.jpg
これはJPEG無修正画像。CANONのカメラは銀塩時代を含めてまったく初めて使うのだが、青の発色が実に綺麗に感じられる。NDフィルター機能というのも内蔵しているので、こんなシーンを撮影するにはなかなかのすぐれものである。

本日頂いたオードブルと背景の戸隠方面を写し込んでみた。
a0071470_2181275.jpg
フルオートでの撮影だがこれならばそこそこ使えるのではないかな。いつもながらこのレストランピラールからの眺めは素晴らしい。
a0071470_2183359.jpg
昨日の強風のせいだろうか、つららが不規則な形に曲がっていた。

この連休ではブログ仲間の方々も何名かギフチョウの本年初撮影に成功されたようである。うーん今年はどうも発生が遅れそうだ。たまには実家に帰ってみようかな・・・・・・小生の実家は岐阜市内。
by kmkurobe | 2010-03-23 21:08 | PCとカメラ | Comments(14)
Commented by himeoo27 at 2010-03-23 22:02
最後の食堂から見える白馬三山の写真素敵ですね!
きっとワインも美味しいことでしょう。
Commented by kenken at 2010-03-23 22:20 x
NEWカメラはよろしいなぁ~
GX-200にせずに、CANONとは思いきりましたね。
私も以前は、このバリアングル液晶モニターが大好きでした。
次にコンデジ買う時に迷うなぁ~
雪国の白い風景も描写抜群のようですし。
Commented by mtana2 at 2010-03-24 16:10 x
すばらしい景色ですね。
もう春スキーの雰囲気になっていますね。思い立ってすぐに行けるのがうらやましいです。今シーズン、もう1回滑りたいです。
機材も揃って、いよいよカウントダウンでしょうか。
Commented by ヘムレン at 2010-03-24 20:43 x
おお~~。。新機種導入!おめでとうございます。
色合いがやっぱりCanonはいいですね。
コンデジはどうしても自然な色合いが難しい気がしますが、これは感じませんね。ギフチョウがどうなるか・・楽しみですね(^^)
液晶が回転するのは、やはりローアングル広角には欲しい機能です。
Commented by maeda at 2010-03-24 20:53 x
私もコンデジ買いました。
変わり物ですけど。Pentax Optio W90です。防水、顕微鏡モードに釣られました。
Commented by kmkurobe at 2010-03-25 10:22
himeoo27さんこのワインおいしいでいよ。夏期も営業しています。
8月の半ばには目の前をベニヒカゲが飛んでいます。
Commented by kmkurobe at 2010-03-25 10:24
kenkenさんどうもです。随分悩みました。バリアングルが横開きなので、ブッシュの中では使いづらい気がしますが・・・・・・
とにかく寄るのが大好きな小生には、向いていると思います。
連写もGX-100に比べてかなり速く感じました。
Commented by kmkurobe at 2010-03-25 10:26
mtana2さん黄砂も飛んできて、すっかり春スキーですね。
今年は雪が多いようです。ギフチョウとスキー両方たのしめそうですよ。
Commented by kmkurobe at 2010-03-25 10:27
ヘムレン さんお久しぶりです。本日も雪が降っています。
今年は今のところ、連休後半がベストシーズンになりそうです。
もっとも4月になってからの気温で随分変わりますがね。
Commented by kmkurobe at 2010-03-25 10:28
maeda さんブログ拝見しました。このカメラ仕事に使えそうなので考えていたのですよ。
Commented by thecla at 2010-03-28 22:09 x
バリアングルモニター機は気になるものの結局購入せず、GR Digitalにしてしまいました。
買ってしまうと、やっぱりバリアングルが気になってしまっています(^^;
このレストラン本当に美味しそうですね。
Commented by kenken at 2010-03-29 23:11 x
すんません、1つ追加で教えて下さいな。
フォーカスポイントは、好みの位置に自由に移動できるのでしょうか?
特に、マクロ撮影時に欲しい機能なのですが。
GX-100や200には、ありましたね、この機能。
Commented by kmkurobe at 2010-03-30 22:47
theclaさん明るいところでは、本体からサイドの飛び出しているので、モニターず見づらいですね。当方はα-350も使っているので、なれてはいますね。上のレストラン夏のシーズンもやってます。この夏撮影にお出での時は行きましょう。
Commented by kmkurobe at 2010-03-30 22:48
kenkenさんまさにその点がすぐれものです。いくら移動していてもワンクリックで中央へ復活。この点はリコーより使いやすいと思います。
<< からひどい吹雪になった 寒い彼岸の入り >>