からひどい吹雪になった

28日夕方からひどい吹雪になった、前日から入った寒気の影響で大荒れである。
今朝の定点と白馬三山
a0071470_2310494.jpg
a0071470_23101915.jpg

真冬に逆戻りだ。
a0071470_23105975.jpg

このG11で撮影した定点は先週末やや暖かくなったとき26日の撮影。
これだけ寒暖の差があると身体がついていかないよ・・・・・

それにしてもJPEGの現像はこれほどカメラによって違うと思わなかった。

ソニー系もリコー系もROW現像ソフトをかけると、ホワイトバランスをオートにしても、同時撮影のJPEG画像とはかなり異なった表現になってしまう。

同じようにG11で撮影したものを比べると、ほとんど同じ表現になった。
うーんわかりやすいといえば、わかりやすいが。AWBがかなり正確だということになるのかな??

a0071470_231154100.jpg
先日訪れたザゼンソウの群落もほとんど雪が溶けて、あちらこちらで顔をだしている。
a0071470_23121157.jpg
フキノトウも綺麗に開いていた。
a0071470_23123018.jpg


日曜日は雪がちらついていた・・・・・安曇野は気温が低く、蝶は飛びそうにないので、姫川を下って下見をする事にした。

a0071470_23131117.jpg
例年ならばウメが満開を過ぎているはずの最下流のポイントは、なんと
林道が積雪で通行不能・・・・・・うーんこりゃ10日遅れかな・・・・・・

せっかくなので、対岸にあるかねてから目を付けていた場所を訪ねてみた。
a0071470_23133898.jpg
入り口はこんな感じ。
お墓の上にキビタキが止まっていたので、G11のデジタルズーム20倍で撮影。
a0071470_2313594.jpg
なかなかいいじゃないか。

杉林の中を登っていくといかにも雰囲気がいい。ぽっかり開けた沢沿いに伐採地があった。
a0071470_23142199.jpg
うーんこの雰囲気だね。

それにしても昨日今日とほとんど2月下旬の気候・・・・・うーんどうなっているのだろうか?
うーん地元初見も10日前後になってしまうのかな・・・・・

この調子ではわが家の周辺の発生もかなり遅れそうだ。
by kmkurobe | 2010-03-30 23:14 | 安曇野 | Comments(6)
Commented by ダンダラ at 2010-03-31 11:21 x
そちらはまだまだ冬の感じですね。
G11の写真は自然な感じで良いですね。
20倍ズームでの画像もなかなかです。
杉林の上のポイントはなかなか良さそうな感じではないですか。
Commented by ヘムレン at 2010-03-31 21:24 x
冬に逆戻りですね~(**)
20倍ズームですか!500mmでも綺麗に撮れていますね。
やっぱりCanonのほうが格段にいい感じです。
例年なら、大網あたりはもうすぐですね。本格的な春が待ち遠しいです。
Commented by himeoo27 at 2010-03-31 21:31
とても、寒そうですね!写真を見ながらクシャミをして
しまいました。
チョウが舞う春に早くきて欲しいものです。
Commented by kmkurobe at 2010-04-03 19:41
ダンダラ さんどうもです。G11は思ったより使いやすいですね。
最近のコンデジはフィルターが装着できないので、ハードな使い方をする我々には、「消耗品」になりそうです。
上のポイントの周囲は発生地が多いので多分10日過ぎには飛び始めると思います。残念ながらここは背景に日本海ははいりません。
近くのヒメギフも多分その頃には出始めると思います。
またご連絡いたしますね。
Commented by kmkurobe at 2010-04-03 19:43
ヘムレン さん大網は集落の周り以外はまるで入れない状態です。
今年の残雪は本当に多くて、しかも気温も低く糸魚川の梅もこれからでした。
Commented by kmkurobe at 2010-04-03 19:44
himeoo27さん本当に寒いですよ。
本日も雪が舞っておりました。
今年のスタートは随分おくれそうですね。
<< 今日から春。いよいよ始まりだ・... CANON「G11」 >>