今日から春。いよいよ始まりだ・・・・・

土曜日の晩から随分冷え込み-5度近くまで下がったようだ。
本日素晴らしい快晴。スキー場も本日で普通営業はほとんどが終了だ。
いよいよ春が来た。
もっとも残雪は随分多い。
a0071470_18541951.jpg

ご覧のように取水ダムの周りはかなりの残雪。まぶしいばかりの五龍岳が美しい。
福寿草を捜しに姫川の源流部を訪れてみた。
a0071470_18553946.jpg

ここはやはり2週間ほど融雪が遅れている。たった二輪しか咲いていなかった・・・・・

午後からも快晴。
a0071470_18564714.jpg

雲一つ無く。アルプスがかすんで見える。

ダメ元で一番速いヒメギフチョウの発生地を覗いてみた。昨年ならば絶対飛んでいたのだが!
やはりやや早かったようだ。
それでも今年初めてのヒオドシチョウが日光浴をしていた。
a0071470_1859667.jpg
a0071470_18592519.jpg

G11でも一枚。
a0071470_18595430.jpg

5ヶ月ぶりの撮影は楽しかった。うーんいよいよだね・・・・・実感・・・・・
これはオツネントンボの仲間のようだ。
a0071470_191181.jpg
綺麗にピントが合ってくれた。

今年は予想通りここ数年よりやや遅れ気味の発生。2007年に近い感じがする。
それでももう一雨あれば、きっと次の晴れ間にはご対面できるのではないかな。

待ち遠しいな・・・・・ハールヨコイ!ハーヤクコイ!
by kmkurobe | 2010-04-04 19:03 | | Comments(18)
Commented by himeoo27 at 2010-04-04 21:04
ヒメギフ、ヒメシロ、ギフイエローバンド今から
そちらの便りが届くのが、待ち遠しいです。
Commented by cactuss at 2010-04-04 22:44
今年は雪が多く、最近まで低温が続いたので、1週間くらい遅いのでしょうか。今年は時期を読むのが難しそうです。
Commented by 愛野緑 at 2010-04-04 23:36 x
越冬ヒオドシも登場ですか!
今年はまだ見てません・・・。そろそろ産卵の時期になってしまいそうな気がしてきました。今年は産卵シーンを撮りたいな。

そちらへはGW明けあたりになりそうです。
Commented by chochoensis at 2010-04-05 06:51 x
もうすぐ=春=の気配ですね・・・こちらでも、毎日、気温の変化が激しく、三寒四温の日々が続いています・・・まったく天候が読み取れません。春の便りを期待しています・・・。
Commented by ikedanochohcho at 2010-04-05 22:04 x
わずか数キロの違いでこの雪、本当に今年は雪が多いですね、先週孫をつれて爺ヶ岳スキー場にいって下まで雪があったのには驚きました。
 こちらの様子は平年並みといった感じになりました。カタクリの蕾も今週末には開くでしょう、昨年は12日にヒメギフを見てありますが、今年もその頃かなと思います。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-04-06 22:48
越冬蝶出現とは、長い冬も終り、いよいよ蝶シーズン到来ですね。春の女神、小女神もいよいよ間近です。また楽しませてくださいまし。
Commented by thecla at 2010-04-07 23:23 x
今年は少し雪解けが遅いのでしょうか。
この週末も微妙な天気。すっきり晴れて欲しいもです。でも楽しみなシーズンがいよいよですね。
Commented by kmkurobe at 2010-04-08 18:47
himeoo27さんやはり遅れ気味ですね。メインな場所での発生はヒメギフがGW前半、ギフ、ヒメシロはGW最終盤かもしれませんね。
Commented by kmkurobe at 2010-04-08 18:49
cactussさん本当に読むのが大変です。日陰や谷筋の残雪が多くて日当たりのいい場所とかなり差ができるのではないでしょうか。
Commented by kmkurobe at 2010-04-08 18:51
愛野緑さんお待ちしてますよ。ヒオドシ昨年は3月初めの暖かい日には飛んでいました。今年は地温が低いようですね。
Commented by kmkurobe at 2010-04-08 18:52
chochoensis さんここ数日は寒暖の差が本当に激しくて参ってしまいます。やはり全体としては遅れているようですが、積雪があったため、植物や蝶には昨年よりは条件がいいように思います。
Commented by kmkurobe at 2010-04-08 18:54
ikedanochohcho さん今年はGWでも八方上部はコンディションよさそうですよ。そちらのヒメギフ今年はなんとか雄も撮影したいものですね。朗報をお待ちしています。
Commented by kmkurobe at 2010-04-08 18:55
theclaさん沢筋や日陰には本当に沢山残雪があります。週末晴れれば日本海沿岸は出始めの綺麗なギフチョウが楽しめると思いますよ。
Commented by kmkurobe at 2010-04-08 18:57
ノゾピーさんお久しぶりです。寒いですよこちらは・・・・・
貴殿のギフチヨウの写真に刺激されて、なんとか実家に帰ってみようかとおもうこの頃です。
Commented by ヘムレン at 2010-04-08 20:55 x
もうすぐですね(^^)Y。。残雪は多いようですが、暖かくなれば一気に少なくなりますね。
オツネントンボも暖かさに目覚めたようですね。
楽しみです。
Commented by maeda at 2010-04-10 11:45 x
十勝の方が雪がないですね。でも蝶は見ていません。越冬タテハが飛んでいても良さそうなのですが、おりませんでした。
Commented by kmkurobe at 2010-04-10 19:09
ヘムレンさん随分遅れているようです。日本海沿岸でも昨年よりも1週間遅れています。本日ヒメギフようやく確認できました。いよいよはるですね。
Commented by kmkurobe at 2010-04-10 19:10
maeda さんどうもです。こちらはここ数年で一番地温が低いようで、なかなか野草もつぼみをつけません。
<< ついに初見も・・・・・シャッタ... からひどい吹雪になった >>