ついに初見も・・・・・シャッター切れず・・・・・

週の後半は晴れ間が続いた。しかし8日のお休みは寒気が残って本当に寒かった。
a0071470_1913231.jpg

朝起きると、この季節とは思えない綺麗な青空が広がっていた。定点付近はほぼ積雪は無くなっていた。
a0071470_19132893.jpg

白馬三山は例年よりやはり残雪が多い。沢沿いのチョウの発生は遅れ気味になるのだろう。
当然地元では冬日に近いため、日本海側までプチ遠征。糸魚川ICで東西どちらに行くか迷ったが、距離的にも半分なので、上越のなるべく海に近いポイントを選んでみた。
a0071470_1914043.jpg
まだまだこのように残雪がありウメは満開だ。
a0071470_19142441.jpg

到着した11時半頃にはまだ高曇りだったが、正午には綺麗に晴れてきた。
体感はそこそこなのだが、地表の温度が上がらないせいか、ハエ一匹飛び回らない。コブシの花がチラホラ、マメザクラは5分咲き、カタクリもショウジョウバカマも本当に見頃なのだが・・・・・
a0071470_19145623.jpg
a0071470_19151062.jpg
a0071470_19152320.jpg
結局気温は8度までしか上がらず敗退・・・・・・残念・・・・・結局ジョウビタキ♂♀が撮影できただけ。
a0071470_19155413.jpg
a0071470_1916550.jpg
うーんやはり天気予報でいくら晴れでも、最低4-5度、最高15度にはならないと無理だったかな・・・・・

さて翌9日。そこそこの日差しが出ていたのでお昼休みに小山を登った。結構きつい・・・・・

ヒオドシチョウに加えてこの日はクジャクチョウが数頭日光浴をしていた。
a0071470_19163458.jpg
ただ平年なら田んぼの周囲にびっしり咲いているオオイヌノフグリがまだまだ・・・・うーんやはり1週間遅れになりそうだ。
スジボソヤマキチョウがふわふわと飛んでいた。
a0071470_1917611.jpg
なかなか止まってくれなかったが、フキノトウで吸蜜ゲット。
クジャクチョウも吸蜜。
a0071470_19195491.jpg
スミレが咲いていないこの時期には一番の吸蜜源のようだ。
ここからは大黒岳が綺麗に見える。ちゃんと右手に小槌を持っているようだね。

a0071470_19201239.jpg
さて本日10日朝から気温が上がってかなり良い条件のようだ。午前中仕事をしていると上越遠征中の「蝶と里山の浪漫紀行」のFさんや「フィールドノート」のtheclaさんから戦況報告が入り、きがきではない・・・・・どうやらそこそこの成果が上がっているらしい。
やっと午前中の仕事をかたづけて、あわただしくいつもの小山に登った。
やや薄雲がかかってきたが、20度近いまずまずのコンディションだ。
しかし本日もなかなか観察できない、制限時間ぎりぎりの1時近くになって、やっと2010年初見のヒメギフチョウが飛んできた。転戦してきたFさん達が到着。たった1頭のヒメギフチョウを3人で追いかけ回したが、まったく止まってくれない・・・・・午後の仕事開始が迫っていた小生は、後ろ髪を引かれる思いで帰宅した・・・・・
現場で拝見した、Fさんの上越で撮影したという「初ギフ」はなんとピカピカの交尾写真・・・・・いやいや「東一局」でドカンですか・・・・・
きっと同日2種制覇なったことでしょう。今年も宜しくお願いしますよ。
すっかり疲れてフト見ると、わが家の庭にもいつのまにか春が。
a0071470_19235320.jpg
a0071470_19241071.jpg

明日からまたしばらく雨、低温の予報。うーんストレスが貯まる春になってしまったね。
by kmkurobe | 2010-04-10 19:24 | | Comments(14)
Commented by ヘムレン at 2010-04-10 21:17 x
初ヒメ・・・惜しかったですね。。でも、いよいよですね(^^)
上越組は成果ありですか。楽しみです。
また天気が崩れますが、春の雨は雪を溶かして季節を進めてくれますね。あまり気温が下がらなければいいのですが・・・(^^;)
Commented by 蝶狂人 at 2010-04-10 21:28 x
本日の越後は最高のコンディションでした。気温が高かったせいかなかなか止まってくれず目の保養で終えました。小山は一人で粘りましたが証拠写真程度、雲隠れ先をつかみました。かなり右手の山縁を行き来していました。今シーズンもよろしくお願いします。
Commented by himeoo27 at 2010-04-10 22:02
いよいよヒメギフ登場ですか!ワクワクしてきます。
暖かくなると本格的な春到来ですね!
Commented by ikedanochohcho at 2010-04-10 22:20 x
現れましたか、
こちらも本日シャクガ君親子が確認できたようですが、やはりカメラに収めることは出来なかったとのこと、
やはりこちらも遅れています、今日あたりヒメギフ・ツマキに遇えると期待していましたが・・・・・来週中には、と思っています。
Commented by chochoensis at 2010-04-11 08:40
いよいよ、シーズンなのですね・・・=ジョウビタキ♂♀いずれも綺麗に撮影されていますね・・・山の=雪=が未だこんなにあるんですね・・・いつか又、白馬に行ってみたいです・・・。
Commented by HA at 2010-04-11 16:59 x
HAです。
小山では私も松本で用があり、蝶狂人さんを残し先に引き上げました。
結局ヒメギフはブログの写真だけですが、シーズン初めということで自分なりにはOKです。
Commented by kmkurobe at 2010-04-11 19:19
ヘムレン さんどうもです。つぎの晴れ間からいよいよ本番かな?
今度のお休みに晴れたら、こんどこそ越中か越後遠征をヒットさせたいものです。
Commented by kmkurobe at 2010-04-11 19:20
蝶狂人さんお寺の近くで私昨年たくさん観察しましたが、カタクリがあんなに有るとは思いませんでした。あのあたりは本当に個体数がおおいようですね。
Commented by kmkurobe at 2010-04-11 19:21
himeoo27さん皆さんの成果を総合すると、今年は1週間から10日おくれているようですね。そんなわけで、GWも色々な場所で楽しめるというものです。
Commented by kmkurobe at 2010-04-11 19:24
ikedanochohcho さんいよいよそちらも始まりましたね。私も天気予報をにらみながら、昨年撮影できなかった雄の吸蜜をぜひとも撮影したいと思っています。
Commented by kmkurobe at 2010-04-11 19:25
chochoensisさんご指摘有り難うございます。早速訂正させていただきました。いよいよ春ですね。頑張りましょう。
Commented by kmkurobe at 2010-04-11 19:27
HA さん今後ともよろしくお願いしますね。早速リンクさせていただきました。
Commented by thecla at 2010-04-12 22:51 x
この日は最初の場所で引っかかってしまい情報いただいたのに周遊できませんでした。
気温が高すぎて苦労しましたが無理していった甲斐がありました。来年こそは周遊撮影&一献できる天気だと良いのですが。
でもいよいよ本格シーズンスタートですね。GWはよ~く考えてスケジュール決めないと(^^;
Commented by kmkurobe at 2010-04-13 18:37
theclaさんエー写真撮ってましたね。私もショウジョウバカマとカタクリ吸蜜もう一回とらいするか、富山遠征するか悩んでいます。
それにしてもこの季節は晴れていても色々と大変ですね。
お会いできるのをたのしみにしていますよ。
<< 何とか初撮り-ヒメギフチョウ 今日から春。いよいよ始まりだ・... >>