何とか初撮り-ヒメギフチョウ

天気予報とにらめっこの日々が続く。10日にヒメギフチョウを初見できたのだが、とにかく天気が悪い・・・・・しかも今週は雪マークまで付いていた・・・・・
12日は久々の大雨だったが、夜半には上がり、暖かい朝になった。

だめもとで仕事前に発生地を覗いてみたが、さすがにヒオドシチョウも飛んでいなかった。それでもスミレの位置を確認するなどしてお昼休みに備えた。
a0071470_18312743.jpg

10時を過ぎるとどんどん気温んが上がり、6月並になってきた。
ありゃありゃ、これは止まってくれないかな・・・・・・・

お弁当を持って3日ぶりに小山を登った。頂上から見下ろすと2-3頭のヒメギフチョウがパトロール中だった。ウスバサイシンの群落があるあたりを探りながら飛んでいる。遠くからで確認できなかったが、交尾拒否の行動が観察できたので、雌もほとんど同時に発生したのかもしれない。

やっぱりなかなか止まってくれない。
それでもやや日が陰ったとき、急斜面の枯れ草に止まって日光浴してくれた。
a0071470_18315785.jpg

綺麗な雄だ。ここは数は少ないが、70年代からずっと観察する事ができた。やはり環境が安定しているのだろう。

ほんの数株のスミレで吸蜜するのだが、1-2秒で飛び立ってしまう。
なんとかゲットできたのがこのピンボケ・・・・・
a0071470_18321539.jpg
うーんやはりスミレは丈も短いし大変だ。

40分ほど走り回ってさすがに疲れた。
それなりに写っていたのはこの3枚。
a0071470_18324890.jpg
a0071470_18325836.jpg
a0071470_1833766.jpg
とにかく止まらない・・・・・本当に疲れた。
1時近くになり、南風が強くなり、高曇りになってきた。
a0071470_18332354.jpg

明日は冬日だそうだが、このギャップ身体がついていかないよ・・・・・

さてわが家によると、雪山の前で水しぶきが立っていた。
よく見るとスズメくらいの鳥の大群が、集団で水浴びをしている。
a0071470_183348100.jpg

拡大してみるとアトリのようだ。アトリは毎年この時期には観察できるが、こんなに大きな群れは初めて見た。

明日はまたまた冬に逆戻りの予報。15日のお休みも最高気温12度予報・・・・・・
うーん今年は本当にうまくいかないね・・・・・・
by kmkurobe | 2010-04-13 18:33 | 生態写真 | Comments(26)
Commented by 蝶山人 at 2010-04-13 19:43 x
待ってました。
ついに白馬も春が来ましたね。
私も先日4月10日新潟で気温が上がりすぎ
吸蜜が撮れず初ギフ苦杯を舐めました。
でも雪の多い新潟はギフもカタクリも
一斉羽化一斉開花でした。
再会を楽しみにしています。
Commented by ヘムレン at 2010-04-13 21:15 x
ヒメギフ!出ましたね(^^)Y
待っていました。五竜の武田菱も美しく見えて、いよいよ春本番ですね。
アトリも群れも、いいですね~。。可愛いです(^^)
Commented by kenken at 2010-04-13 21:56 x
いよいよ春らしい写真が出てきましたね。
気温が高いときの吸蜜は一瞬で撮りづらいです。
こちら、4/10の北陸遠征時も、現地到着すると20度近くで飛びまわっていて、撮影に難儀しました。
Commented by ma23 at 2010-04-13 23:25 x
ヒメギフやさしくきれいな色です。一度もファインダーでのぞいたことがなく、今年はぜひ写したい蝶です。ゴールデンウィークでも大丈夫でしょうか??
Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-04-14 00:10
一度もヒメギフは見たことがありませんので、モニターに顔を大接近して拝見いたしました。やはり憧れます。おめでとうございます。ギフよりも小型で可憐というイメージがピッタリですね。ああ、羨ましいです。
Commented by fanseab at 2010-04-14 07:14
ヒメギフ初撮り成功おめでとうございます。雪国で雪解けの後に見るヒメギフは感激も一入ですね。バンド画像も、もうすぐ登場でしょうか?
Commented by HA at 2010-04-14 08:11 x
初撮りおめでとうございます。
気温が上がったり下がったり風が強かったりでうまくいかないですね。
被写体も自然相手だからしょうがないですね。まあそこが面白いところでもあるんですが。
Commented by himeoo27 at 2010-04-14 20:44
ヒメギフ今年の初撮影おめでとうございます。
まだこの種の成虫を見たこともないのでぜひ本年は会ってみたい
です。
Commented by たにつち at 2010-04-14 23:59 x
2010初ダンダラ、おめでとうございました。
とっても鮮やかできれい。草の匂いも漂ってくるようです。
充実した昼休みで素晴らしいですね(お疲れ様でした・・)
今週はまた寒気が列島をつつんで、足踏み状態。雪も多いし、、どういうシーズンになりますやら。
Commented by kmkurobe at 2010-04-15 14:37
蝶山人さん拝見しましたよ。素晴らしい開翅吸蜜写真でしたね。
こちらもやっと始まったのですが、本日は低温の上に積雪。
ちょっとばかり心配にくらいな気候になりました。
Commented by kmkurobe at 2010-04-15 14:39
ヘムレン さんどうもです。アトリはこの時期チラホラとはやってくるのですが、群れで水浴びするとは思いませんでした。
哀れな個体がかべに衝突して転がってました。こんなこと初めでデスね。
Commented by kmkurobe at 2010-04-15 14:40
kenkenさんスミレは朝方の低温か午後のお休み前がチャンスかと思われます。いずれにしても20度では止まりませんね。
こちらはタンポポも、オオイヌノフグリも咲いていないのでなかなか止まってくれません。
Commented by kmkurobe at 2010-04-15 14:41
ma23さんそうだったんですか。今年は発生がやや遅れているので、どちらも綺麗な個体が撮影できると思いますよ。
Commented by kmkurobe at 2010-04-15 14:44
6422j-nozomu2さんそうだったんですか。ヒメギフはこのあたりでは5月の10日くらいまでは、例年きれいな個体が飛んでいます。
やはりクリーム色ぽいのと青紋の色で華奢で優しい感じがしますね。
Commented by kmkurobe at 2010-04-15 14:46
fanseabさんどうもです。今年はやはりギフチョウも一番早い発生地でも、今月終わりに姿が見られるかどうかだと思います。
逆に沢筋はオレンジのころでもまだまだ新鮮な個体が撮影できると思いますよ。
Commented by kmkurobe at 2010-04-15 14:47
HA さんこの日も気温が高く大変でした。ただ2-3頭飛んでいたのでなんとかなりました。ただ花が当分咲く気配がないので、桜がさくまでは大変ですね。
Commented by kmkurobe at 2010-04-15 14:48
himeoo27さんこの種類は発生地に行けばそれなりの数が飛んでいます。ただ5月の上旬を過ぎると、こちらではなかなか新鮮な個体が居なくなりますね。
Commented by kmkurobe at 2010-04-15 14:50
たにつち さんさくねんはこの時期毎日駆け上がっていたら、膝を悪くしてしまいました・・・・・・・・・今年はほとんど天気が悪いので、私の身体にはいいのかも・・・・・・本日はうっすらと雪がつもり最悪のお休みとなりました。
Commented by clossiana at 2010-04-16 20:23
毎年、安定してヒメギフが見られるのは嬉しいですね。例え個体数が少なくても見られると何かホッとした気分になれますよね。今年は変な天気が続いていますが、ようやく春本番って感じですがアトリの大群が現れたことと天候異変は何か関係があるのですかね?
Commented by kmkurobe at 2010-04-16 20:51 x
clossianaさんここは80年代から少ないながらずっと継続して観察できました。他の発生地よりも日当たりがよいせいか、3月末にも発生する可能性があります。多分ヒメギフでは日本で一番早い発生地ではないでしょうか。
アトリは周囲の田圃では群れを観察することがありますが、まさか別荘地のなかにこんなにまとまって水浴びをしているとは思いませんでした。うーんなんかあるんですかね???
Commented by 霧島緑 at 2010-04-17 09:17 x
初撮り、おめでとうございます。
初々しいヒメギフの姿に、こちらの気持ちまで高ぶってきます。連休の頃には、またお邪魔したいと考えていますが、今シーズンの発生は遅れ気味のようですね。驚くことに、今朝はこちらでも積雪がありました。早く天候が安定するのを期待するばかりです。
Commented by cactuss at 2010-04-17 17:38
やっと発生しましたね。
でも、また寒くなったので、遅れそうですね。
こちらでは昨日、雪が降り、桜の花と雪景色を一緒にいれた写真を撮ることができました。
ギフはゴールデンウィーク中が適期の様ですね。
Commented at 2010-04-17 18:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kmkurobe at 2010-04-17 19:55
霧島緑さん本日の積雪と氷点下の寒さはどのように影響するか心配です。未交尾の雌ばかり撮影することにならなければいいのですが。
Commented by kmkurobe at 2010-04-17 19:59
cactussさん今年は発生期が重なってしまうため、姫川の中流域から、かたくり園まで忙しいゴールデンウイークになりそうですね。
こちらも松本、長野は雪中のお花見がニュースになってます。
残念ながら月齢が若いので、雪月花とはいかないようですが。
Commented by kmkurobe at 2010-04-17 20:00
**さん了解です。PCにメール入れておきましたよ。
<< 日本海ギフツアー・越中・越後ギ... ついに初見も・・・・・シャッタ... >>