日本海ギフツアー・越中・越後ギフチョウ速報

久々に天気予報は◎!!!この日のために暖めていた企画に「虫林花山の散歩道」の虫林さんにご無理を言って付き合っていただいた。
長野県、新潟県、富山県のギフチョウ属を一日にして撮影するという、スーパー神風ツアーだ・・・・・
7時にわが家に寄っていただいて、まずは「越後ギフ」ゲットに上越市へ向かった。写真は集合直後の白馬連峰。乗鞍岳から小蓮華岳の稜線が美しい・・・・・
a0071470_21104792.jpg
いきなり未交尾の雌登場。
a0071470_2141696.jpg

個体数はそこそこで随分楽しませていただきました。
午前中に越中の国は朝日町まで移動。
シユミレーションしていたポイントでは苦労しましたが、生まれて初めての富山ギフゲット・・・・・
a0071470_2164497.jpg

さすがに地元に戻ったときには4時近くで信濃の国産のギフチョウ属はゲットできませんでした。
それでもまさか一日で複数県の発生地で撮影できるとは、考えもしなかったので・・・・・
虫林氏の引きの強さに感謝の一日でありました。
素晴らしい映像期待してますよ・・・・・本日はお疲れさま・・・・・
本当に有り難うございました。まずは速報まで。
by kmkurobe | 2010-04-18 21:12 | | Comments(18)
Commented by ヘムレン at 2010-04-18 21:57 x
上越、富山のギフゲットですか!素晴らしいです。
しかも綺麗な個体・・・いいなあ(^^)
新潟は長岡方面でしか撮ったことがないので、なんとも羨ましいです(^^)
Commented by kenken at 2010-04-18 22:27 x
新鮮なギフはえぇなぁ~
特に♀は黄色い部分が大きくて華やかな印象です。
それにしても虫林さんも含めて元気やなぁ~
Commented by thecla at 2010-04-18 22:49 x
上越に越中のギフですか。さすがにこちらからは日帰りは無理です。
来年は一泊してギフ三昧というのもいいかもしれないですね。
シロバナショウジョウバカマはどうだったでしょうか。
Commented by cactuss at 2010-04-18 23:34
そちらからだとギフチョウのポイントがいろいろあっていいですね。
上越へは撮影に行った事はないですが、なかなかよさそうですね。
Commented by otsuka at 2010-04-18 23:37 x
複数県でのギフ撮影とは、こちらでは夢のような状況です。
それも皆、新鮮な個体ですばらしいですね。
ギフが登場すると、チョウのシーズンの開幕ということで、うれしくなってきます。
Commented by maeda at 2010-04-19 07:51 x
ギフもヒメギフも良い蝶ですね。
日本海側はギフが多産しており、新潟、富山、福井は地名さえ分かるとポイントを探せる感じです。懐かしいです。
Commented by kmkurobe at 2010-04-19 08:16
ヘムレンさん色々調べてみると、高速道路沿いに産地が点在しているので、うまくいけば、一日にして福井・石川・富山・新潟制覇も可能かも・・・・アホなことを考えてます。
Commented by kmkurobe at 2010-04-19 08:19
kenkenさん新鮮な雌の濃いめの黄色は本当にきれいですね。
どちらも糸魚川からは1時間以内、しかもI・Cに近いので随分楽でしたね。日本海が見えてきれいでしたよ。
Commented by kmkurobe at 2010-04-19 08:22
thecla さんおもしろいことにあの当たりは小山の上の方に産地があるようですね。真下に当たる農道はカタクリの絨毯でしたが、気配もありませんでした。ショウジョウバカマ、白色の下部は緑色に変化してきてイマイチ華やかさがなくなってしまいました。
スミレでは結構吸蜜してくれたので楽しみました。
しかしあそこは少し暖かくなるとまるで止まりませんね・・・・・
Commented by kmkurobe at 2010-04-19 08:24
cactussさん情報を集めてみるといろいろとありました。今年のように地元が遅れていると楽しめますね。
Commented by kmkurobe at 2010-04-19 08:25
otsukaさんどうもです。こちらは17日には積雪があり、いったいこの後どんな季節の変化になるのか、予想も付きませんね。
まとめて発生すると忙しくてこまります。
Commented by kmkurobe at 2010-04-19 08:27
maedaさん初めて福井、石川に遠征した70年代は本当にどこにいっても沢山いたので感動したのを覚えています。高速道路を走っていてもポイントが見付けられてたのしいですね。
Commented by banyan10 at 2010-04-19 18:19
日本海側は関越以外は日帰りは厳しいです。
今年はまだダンダラ見ていないのでまぶしく感じます。
Commented by kmkurobe at 2010-04-19 18:32
banyan10さんどうもです。こちらからは逆に中越・下越は本当に遠いですよ。新潟県は本当に東西に広い県ですね。
Commented by 虫林 at 2010-04-19 18:33 x
昨日はおんぶに抱っこ状態でお世話になりました。
お陰さまで楽しい一日になりました。
越後、越中とも綺麗なギフチョウで、写真も見事ですね。僕の方も出来るだけ早くにアップしたいと思います-----あまり期待しないでね。また、ご一緒したいと思います。有難う御座いました。
Commented by kmkurobe at 2010-04-19 18:48
虫林さんお疲れさまでした。本当に楽しい、楽しい時間を過ごすことができましたよ。これに懲りずに今年も色々とご一緒できればと思っています。
どうか宜しくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2010-04-19 22:13
北陸地区も春真っ盛りのようで、素晴らしいです。
麓の雪も解けて白馬も一杯の蝶が溢れる季節の開幕ですね!
Commented by kmkurobe at 2010-04-20 08:38 x
himeoo27さんどうもです。北陸も残雪の有無でかなり発生にばらつきがあるようです。今回出掛けた両ポイントでも1週間から10日遅れているようです。白馬は本当に寒くて全く読めません。
<< 越中・越後 神風ギフツアー(1... 何とか初撮り-ヒメギフチョウ >>