信濃・越中 神風ギフツアー① 信濃編

ようやく休日に晴れマークがついた。前夜は本当に寒くて夜通しヒーターを焚くことに・・・・・
今朝はかなりの放射冷却で、青空にアルプスがクッキリと映え、田圃がバリバリに凍っていた。
a0071470_20181697.jpg

数日前ブログ仲間の「My Favorite Butterflies of JAPAN」kenken氏から連絡をいただき、「蝶の生態写真」のSA氏と3人で姫川中流域のギフチョウ属を見に行くことにした。
とにかく寒いので集合は遅めの9時前後ということに。時間があるので、あちこち撮影してみた。
今年は残雪か゛本当に多い。
a0071470_20221432.jpg

本当に雲一つ無い。
a0071470_20511714.jpg

目的地近くで10ヶ月ぶりにkenken氏と再会。
保険をかける意味で、最初はそれぞれの「マイポイント」へ別れることにした。
良さそうな方に駆けつけるという算段である。

さて私のマイポイントにつくと何やら様子がおかしい。
a0071470_20255333.jpg

a0071470_20261524.jpg

毎年見慣れた風景なのだが、まったく蝶が飛ばない。
そこそこに気温も上がり、食草もかなり開いていたのだけど・・・・・・
1時間位していい加減いやになった頃、「撮影せり」との連絡が。

午後の予定もあったので、ここはご好意に甘えてすぐさま転進。
聞いてはいたものの、かなりハードな山道をよじ登ると、見慣れた姿が撮影中だった。

羽化直後の個体が良いモデルになってくれているという。
早速撮影開始。うーん本当に綺麗な個体。まだ羽がフニャフニャのようだ。
a0071470_20323121.jpg

木漏れ日がうまく当たって、綺麗にぼけてくれた。
ここはG11で縦横。
a0071470_20333193.jpg
a0071470_20334510.jpg

ふわりと舞い上がると数秒だがカタクリで吸蜜してくれた。やったね!
a0071470_20344644.jpg

日光浴-吸蜜-日光浴と随分楽しませてくれる。
a0071470_2036074.jpg
a0071470_20361131.jpg
a0071470_20365167.jpg

うーん短い時間にこんなに撮影できるとは。kenken氏に感謝、感謝である。
SA氏ともども午後も頑張るとのことなので、小生は先週中途半端に終わってしまった越中ギフツアーに、再挑戦することに・・・・・うーん我ながらよーやる。
「同日*県で撮影・・・・・」いい響きではありませんか・・・・・・
登り以上に大変な坂道を滑り落ちて、北へ向かって走った。続きはその②越中編。
a0071470_20515251.jpg

by kmkurobe | 2010-04-25 20:44 | | Comments(10)
Commented by himeoo27 at 2010-04-25 20:59
まだ「白馬三山」は白銀の世界で寒そうで、まだまだ個体数が少なそうですね!
でも無事「日光浴-吸蜜-日光浴」が楽しめて良かったです。早く暖かくなり多くの蝶が舞って欲しいものです。
Commented by cactuss at 2010-04-25 22:44
いつもの場所はまだ、発生していませんか。
どうも10日くらい発生が遅れている様ですね。
本日は長岡周辺で皆さんと撮影しましたが、例年に比べ、個体数が少なかったです。
Commented by thecla at 2010-04-25 23:01 x
前日の深酒がたたり本日は大変失礼いたしました。
GWにはぜひとも。
今年は発生時期が本当に難しいですね。
Commented by kmkurobe at 2010-04-25 23:36
himeoo27さんやはり今年は異常気象なんでしょう。
雌もでていないのに、サイシンは伸びてしまってます。
来週には暖かくなってほしいものですね。
Commented by kmkurobe at 2010-04-25 23:37
cactussさんあそこはGWにやっとギフチヨウが出始めのような感じです。バンド祭りの裏行事が増えて、楽しいGWになるかもしれませんね。
Commented by kmkurobe at 2010-04-25 23:38
theclaさんやはりかなり広い範囲で異常気象なんでしょうね。
あの山登り緊張してつかれました。
お会いできるのを楽しみにしてますよ。
Commented by ダンダラ at 2010-04-26 09:34 x
ヒメギフのポイント、何年か前に行ったことがありますがもう♀が出ているのですか。
明るい春の雰囲気で素晴らしいですね。
Commented by kenken at 2010-04-26 14:01 x
ひゃあ~あの短時間で、このヒメギフの画像ですかっ!
こりゃ文字どおり「えぇとこ撮り」ですな。(笑)
吸蜜写真、後翅の赤斑全てが写っていて傑作です。
またお目にかかれますこと、楽しみにしておりまする。
Commented by kmkurobe at 2010-04-26 19:22
ダンダラ さん昨年皆さんと撮影した場所ではまったく姿が見られませんでした。場所によってはGWでも新鮮なヒメギフが撮影できるような気がします。写真の発生地では産卵も確認されましたが、ギフチョウはまったくいませんでした。
Commented by kmkurobe at 2010-04-26 19:23
kenken さんお疲れさまです。いやいや発生地に着いたらとたん撮影できたので、本当にラッキーでした。次週お会いできるのを楽しみにしてますよ。
<< 信濃・越中 神風ギフツアー② 越中編 小雪舞う中に飛ぶヒメギフチョウ >>