信濃・越中 神風ギフツアー② 越中編

信濃ミッションではギフチョウの姿を見ることはできなかったが、綺麗なヒメギフチョウの開翅、カタクリ吸蜜と短時間ながらそこそこの成果を上げることができた。
先週訪れていたので、鼻歌交じりで移動。50分ピッタリで朝日町の発生地についた。
実に信濃-越後-越中 三国移動である。
a0071470_19141855.jpg

期待に反して、あまり個体数が多くない。ただ先週無かった、菓子袋、たばこのセロハンなどが落ちている・・・・・いかにも蝶道を見通せるし林の中、それも複数ポイントで落ちていた・・・・・
うーんとても自然愛好家のマナーではないね。

それでも何頭か姿を見せてくれるが、まったく止まってくれない。しかも期待していたスミレがほとんど咲いてないので、ただ走り回るだけの撮影になってしまった。
a0071470_1975111.jpg

吸蜜はやっとこのカットのみ、しかもブレブレ・・・・・
羽化直後の雌が現れたが、良いところに止まってくれない。
a0071470_1985618.jpg

コントラストが強すぎてなかなか絵にならない。
a0071470_1993022.jpg
a0071470_1994398.jpg

結局シャッターが切れたのは2個体数カットのみ。うーんなかなかうまくいかないね。
2時を過ぎ気温が下がってきた。急いでやや標高の高い別の発生地へ移動。
ここは背景に海が入るのが売りだ。
a0071470_19115824.jpg

残念ながら。気温が下がったためまったく飛ばなかった。それでも綺麗な日本海、能登半島、満開の桜と立山。うーんやはり越中はいいね。
a0071470_19135843.jpg

さて本日継続観察している発生地ではヒメギフチョウの産卵が確認できた。
a0071470_19153010.jpg

発生が5日産卵は1週間昨年より遅くなった。やはり今後も1週間から10日遅れの発生になるのでは。
by kmkurobe | 2010-04-26 19:18 | | Comments(19)
Commented by ヘムレン at 2010-04-26 20:36 x
1週間以上の遅れですか!
例年の場所でのGW撮影は難しいかもしれませんね。(**)
ヒメギフの卵塊・・・とてもいい雰囲気ですね。いい斜面で絵になります(^^)
Commented by ma23 at 2010-04-27 03:12 x
このギフチョウ、一瞬バンドかと思いましたが下半身だけっぽいですね。
いい時期になっているようで、素敵な写真がいっぱいです。
以前メールさせて頂きました場所、状況的にはどんな感じでしょうか??ゴールデンウィークがほんと楽しみです。
Commented at 2010-04-27 05:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kmkurobe at 2010-04-27 08:17
ヘムレン さんわが家の周囲では日当たりの良い南が開けた発生地を捜さないと行けないでしょうね、現在残雪がかなりあり、桜もまだふくらんでいません。南の方は日当たりが悪いのでとても無理な気がします。
Commented by kmkurobe at 2010-04-27 08:19
ma23 さんどうもです。後翅の外縁がドキットさせる個体ときどきいますね。ただ裏面を見ると明らかに違いがわかります。
今年はなるべく後半の方が撮影範囲が広げられると思います。
ただヒメギフチョウは機会が増えるような気がします。
Commented by kmkurobe at 2010-04-27 08:21
非公開コメントさん私もワクワクしていますよ。GW期間中は天気もよさそうなので楽しみですね。
Commented at 2010-04-27 10:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chochoensis at 2010-04-27 15:03 x
kmkurobeさん、やはり今年の気温変化はただ事ではないようですね。この先の発生の様子が心配です・・・しかし「ヒメギフチョウ」がもう産卵しているのですか!見てみたいなァ・・・。
Commented by kmkurobe at 2010-04-27 21:07
chochoensisさん今年はやはりここ数年で一番不順な年で有るようです。ただ白馬は積雪が多かったのでギフチョウたちにはさほど影響がなかったかもしれません。
Commented by himeoo27 at 2010-04-27 21:56
ヒメギフチョウが遅れているようなのでGWとても楽しみです。沢山のヒメギフチョウに会えたら良いなあ~!さらにバンドが居たら最高でしょうが?
Commented by kmkurobe at 2010-04-28 08:22 x
himeoo27さん今年は残雪が多かったので、これからも遅れ気味の発生地が多くなるでしょうね。一番有名な五竜かたくり園はやや早いカモしれませんね。
Commented by 22wn3288 at 2010-05-01 22:40 x
ギフチョウやヒメギフチョウの綺麗な写真、何時も楽しみに見ています。確かに大勢の眼で見ると、確率が上がるようですね。
私は歩くのが遅いし、坂は上がれないし、ですので皆様と一緒には行けません。
一昨年ヒメギフを写した貞麟寺に行ってみましたら、カタクリは咲いていましたが、雪が近くに残っていて、桜も蕾のまま、ヒメギフの姿は見れませんでした。遅れているからでしょうか。
楽に行ける場所はないか、と虫のいいことを考えています。
ヒントがありませんでしょうか。
Commented by clossiana at 2010-05-02 13:31
怒涛の神風ツアーの連続ですね。しかも要所要所でしっかりと捉えられていてさすがですね。でもせっかく楽しみにして行った場所がゴミで汚されているのにはがっかりします。私も時々目にしますが最低のマナーくらいは守ってほしいものです。
Commented by kmkurobe at 2010-05-03 07:08
22wn3288さんそろそろ別荘地内のカタクリは咲き始めました。4・5日あたりは間違いなく羽化するのではと思っています。
Commented by kmkurobe at 2010-05-03 07:10
clossianaさん罰測規定改正(罰金10万円)になっても懲りない方はいるようです。初年度なのでせめて適用者出現は勘弁して欲しいものです。怪しげな車は何台もいましたが、まだ発生が間に合わず空振りのようです。
Commented at 2010-05-03 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やんざぶろう at 2010-05-04 01:10 x
kmkurobe様はじめまして。
実は、5/1~3と白馬の別荘地内をギフチョウ撮影に小5の息子と2人で訪れていました。
ギフチョウはまったくで、5/2に1頭、5/3に3頭見たのみでした。
貞麟寺も空振りでした。
カタクリはきれいに咲いていたのですが・・・
後ろ髪ひかれる思いで、先ほど近畿に帰ってまいりました。
たしかに4・5日あたりなら良いかもしれないですね。
Commented by kmkurobe at 2010-05-05 18:56
やんざぶろうさん初めまして。おつかれさまでした。5/2~3日でギフチョウ1頭でも観察できた方は大ラッキーだったようです。本日5/5日も一日中走り回って4頭目撃やっと1頭だけ証拠写真が撮れました。
今年は本当に遅いか大不作かもしれませんね。
Commented by やんざぶろう at 2010-05-05 19:36 x
今年は見れただけでもラッキーだと思うしかないですね。
来年こそは、kmkurobe様のように素晴らしいヒメギフの写真を撮影してみたいと思います。(ヒメギフにはまだ出会ったこともないので・・・)
来春までの1年間が本当に長く感じられそうです(笑)
<< 祭りの後 信濃・越中 神風ギフツアー① 信濃編 >>