祭りの後

えー「**祭り」のはずだったのですが・・・・・
全員で目撃したギフチョウを足しても二桁行かなかったような・・・・・・・・
いやいやお疲れさまでした。
本日も午前中に「ヘムレン の Nature Photo」のヘムレンさんと二人してがんばったものの・・・・・惨敗。
午後2時過ぎてささやかでは有りますが、残り物に福がありました。
今季ご当所初ギフチョウ。
a0071470_1904337.jpg
a0071470_1905647.jpg

撮影午後1時半。
羽化直後のヒメギフチョウ雌。
a0071470_1921864.jpg

午後2時10分。
暑くてばてました・・・・・
以上速報まで。
さあ明日から頑張るぞ・・・・・
by kmkurobe | 2010-05-05 19:02 | | Comments(25)
Commented by 蝶山人 at 2010-05-05 19:56 x
お世話になりました。
これから一斉発生でしょうね。
しかし仕事が山積みでしばらくは・・・
またお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by himeoo27 at 2010-05-05 19:56
5月2日~4日、白馬村に訪問時ポイントを教えていただき有難うございました。3日とも個体数が少なく苦戦しましたが、何とかヒメギフもギフも撮影出来て嬉しかったです。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by 久保田 at 2010-05-05 20:30 x
昨年偶然白馬でギフチョウの撮影をしていたらkenKenさんやお仲間とお会いしたものです。3日、夜行列車を降りて愕然! 白馬は寒い、杉林の中にも雪がある。あかん! でした。作戦を絶対でると思われる一箇所に絞って待ちました。9時過ぎ、まずヒメギフが数頭でて、30分後にギフが出てくれました。その後は予定を変更! 野鳥観察としました。こちらはノジコなどとても珍しい野鳥もすぐ近くに来てくれました。もう少し白馬にいたら皆様とも会えたかも知れませんね。 
Commented by 久保田 at 2010-05-05 20:30 x
昨年偶然白馬でギフチョウの撮影をしていたらkenKenさんやお仲間とお会いしたものです。3日、夜行列車を降りて愕然! 白馬は寒い、杉林の中にも雪がある。あかん! でした。作戦を絶対でると思われる一箇所に絞って待ちました。9時過ぎ、まずヒメギフが数頭でて、30分後にギフが出てくれました。その後は予定を変更! 野鳥観察としました。こちらはノジコなどとても珍しい野鳥もすぐ近くに来てくれました。もう少し白馬にいたら皆様とも会えたかも知れませんね。 
Commented by cactuss at 2010-05-05 20:33
白馬にもやっとギフが出てきましたね。
4/30の帰りにギフのポイントへ行って、雪がたくさんあるので、びっくりしました。
これでは発生までに1週間以上かかると思っていました。
週末、天気が良かったら、伺います。
Commented by 22wn3288 at 2010-05-05 20:38 x
ポイントを教えて頂き有難うございました。
私も午後行ったのですが、場所が違ったのか出会えませんでした。でも山麓植物園でカタクリで吸密するヒメギフを写せました。いろいろ有難うございました。
Commented by ヘムレン at 2010-05-05 21:28 x
でましたね(^^)。。今期初ギフ・・おめでとうございます。
惜しかったです~。
でも、今年もいろいろ楽しくすごさせていただきました。
ありがとうございました。
また、よろしくお願いします(^^)Y
Commented by thecla at 2010-05-05 21:45 x
お世話になりました。
結局、ギフは一瞬目撃しただけに終わりましたが、いよいよ本格的に発生のようですね。一度ギフ詣では終了したいと思いますが、次はオレンジの時期にうかがいたいと思います。
Commented by chochoensis at 2010-05-06 07:05
kmkurobeさん、今年の発生は遅れているのですね・・・でも、ギフチョウ・ヒメギフチョウ・・・素敵です。いつかこの時期に訪ねてみたいです・・・しかし今年の気候変化は異常なのでしょうか・・・。
Commented by ダンダラ at 2010-05-06 10:02 x
いろいろお世話になりありがとうございました。
今年の異常な天気のおかげで、雪が残っているだけでなく、発生数も少ない感じですね。
でも一応の目標としていたヒメギフのいろいろなシーンが撮影できたので有意義な白馬詣ででした。
もう一度くらいはバンドの頃にチャレンジしたいと思っています。
Commented by hikousen at 2010-05-06 10:20 x
お世話になりました。いろいろありがとうございました。
3時間ほどで3個体目撃でした。10日後くらいに機会があれば....ですが、
オレンジの季節にはぜひ伺う予定です。
Commented by kmkurobe at 2010-05-06 19:44
蝶山人さんお疲れさまでした。あれから3時まで頑張りましたが、暑くてほとんど飛びませんでした。それでもギフチョウ、ヒメギフチヨウ共に2時過ぎてから活動開始しました。それにしても記録的に発生が遅れた年になりそうです。
Commented by kmkurobe at 2010-05-06 19:45
himeoo27さんブログ拝見しましたよ。多分このGWで一番成果を上げられたと思います。素晴らしい写真の数々拝見いたしましたよ。
Commented by kmkurobe at 2010-05-06 19:47
久保田さん今年は条件が本当に厳しく、ベテランが一日かかってもまったくシャッターを押せないGWニなりました。
今回私も不思議に色々な鳥たちに会うことができました。
Commented by kmkurobe at 2010-05-06 19:49
cactussさんこの数日の暑さはすさまじくてあっという間に雪がとけました。この調子で一雨降ればすぐに例年並みになりそうな感じです。
Commented by kmkurobe at 2010-05-06 19:50
22wn3288 さん山麓植物園は穴場でしたね。姫川より東はなかなか出掛けないので、まだまだ未知の発生地があるのでしょうね。
どうもお疲れさまでした。
Commented by kmkurobe at 2010-05-06 19:51
theclaさんいやいや本当にお疲れさまでした。5日も同じようなもので、やっと午後便で一矢報いましたよ。
Commented by kmkurobe at 2010-05-06 19:52
ダンダラさんここ数日の暑さは半端ではなくて、あっという間に雪がとけてしまいました。ここらで一雨あれば花も蝶もいい感じになりそうです。
Commented by kmkurobe at 2010-05-06 19:53
ヘムレン さんお疲れさまでした。結局午後までまるでだめでした。
ご一緒した場所をもう一度廻ると、2時過ぎて出てきました・・・・・
いやいや暑かったデス。
Commented by kmkurobe at 2010-05-06 19:55
chochoensisさんどうもです。これぐらい雪解けが遅かったのは特に珍しいことではないと思うのですが、このGWの暑さには正直驚きました・・・・・
Commented by kmkurobe at 2010-05-06 19:57
hikousenさんお疲れさまでした。わが家の植物も例年より発芽が随分遅れています。やはり全体に10日は遅れていると思われます。
Commented by nomusan at 2010-05-06 20:07 x
今回は大変お世話になりました。お陰様でヒメギフ初撮影できました。
至福のひとときを過ごせました。本当にありがとうございました~。

ようやくギフが出たのですね。来年・・・かな(笑)?
Commented by fanseab at 2010-05-06 20:55
多数のブログ仲間が集結した大撮影会のホスト役お疲れ様でした。やはり異常気象には勝てませんね。それでも皆さんの画像で十分目の保養ができました。有難うございました。
Commented by kmkurobe at 2010-05-06 21:00
nomusan さんどうもです。平年なら絶対に出ていたはずなんですが・・・・・来年また是非ご一緒いたしましょう。
Commented by kmkurobe at 2010-05-06 21:01
fanseabさん素晴らしい遠征記拝見しましたよ。とにかく今年の暑さも残雪も異常で、まったく読めない春になってしまいました。
<< 本日のギフチョウとGWアラカルト 信濃・越中 神風ギフツアー② 越中編 >>