本日のギフチョウとGWアラカルト

GWも終わり本日よりお仕事。明日から下り坂の予報なので、早めに定点を見に行こうと家を出た。
まだ8時前なのに、日光浴をしている個体が複数いる。
全く絵にならなかったが、とりあえず個体識別用にドアップで。
ここでは2個体観察。
a0071470_2013499.jpg
a0071470_2015477.jpg
a0071470_2022243.jpg

昼休みにも一回りしたがとにかく暑い・・・・・30度近いのではね・・・・・これは飛ぶ気にもならないでしょう・・・・
さてこのGWは何が凄かったかというと桜・・・・・それはもうは閉めてみるようなボリュームと鮮やかさでした。では本日は堪能できた桜の数々を。
この一本桜は密かに楽しみにしていた。一昨年までは訪れる人もほとんどなく、ほぼ独占状態だったのだが・・・・・聞かれるままに場所を教えたら・・・・なんと昨年から県外の方で押すな・・・・
これは2日の夕方まだまだ5分咲きかな。
a0071470_2064933.jpg

一夜明けるとほぼ満開。アルプスが黄砂で煙って残念・・・・・
a0071470_20145632.jpg

a0071470_2072236.jpg
a0071470_2073242.jpg

この枝垂れ桜は例年4月20日ころには満開。今年は目立つので連日観光客で一杯だった。
a0071470_2084148.jpg

姫川越しに五龍岳が見える。
a0071470_2017913.jpg

ヒメギフチョウの発生地では色々な種類の桜が綺麗だった。
a0071470_2095520.jpg
a0071470_20101440.jpg

あまりいいできではないが、ヒメギフチョウの桜吸蜜を。
a0071470_20105819.jpg
a0071470_2011938.jpg
a0071470_20112079.jpg

最後にわが家の桜も咲いた。
a0071470_20115874.jpg

なにかあっという間のGWだったけど・・・・これはこれでいっかな・・・・・
明日は待望の雨かな。
by kmkurobe | 2010-05-06 20:13 | | Comments(11)
Commented by ヘムレン at 2010-05-06 21:00 x
続々とギフチョウも羽化してきそうですね。春の雨が一層羽化をうながしそうです(^^)。
桜・・・満開でしたね。小生も、少し撮ってくるんでした(^^;)。。
本当に楽しい2日間・・ありがとうございました。
また、伺います(^^)Y
Commented by kmkurobe at 2010-05-06 21:03
ヘムレンさん本当にお疲れさまでした。次回お会いできるのを楽しみにしていますよ。
Commented by 22wn3288 at 2010-05-06 21:25 x
ようやく本格的にギフチョウが出てきたようですね。
桜に止まるヒメギフチョウも良いですね。
桜そのものも綺麗です。貞麟寺の桜も綺麗でした。お花見を兼ねたと思えば、出かけて良かったと思います。白馬山麓植物園で写せたヒメギフの写真、ブログに載せました。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-05-06 23:21
白馬の桜は感動いたしました。背景が残雪山で最高のロケーションでした。何度かヒメギフが桜吸蜜にきましたが、距離もあり、私のレンズでは、背景を写しこむことは出来ませんでした。来週あたり黄色い縁取りの素敵な子が出現しそうですね。
Commented by ma23 at 2010-05-07 00:55 x
GWのヒメギフを楽しく過ごすことができ、ありがとうございました。
やっとギフチョウの登場ですね。今年はギフには出会えなかったですが、逆にたくさんのヒメギフが撮れて自分としてはよかったかなという心境です。バンドの姿、楽しみにしています。
Commented by 霧島緑 at 2010-05-07 06:56 x
GWも終わってしまいましたね。「明日は待望の雨」というのは同感です。ほんとに晴天続きで休む暇もなかったような。
ギフもようやく発生し始めたみたいですね。そちらにも訪問したかったのですが、もう少し後に考えています。
Commented by kmkurobe at 2010-05-07 19:28
22wn3288 xさんブログ拝見しましたよ。綺麗に撮影されていますね。今年の桜は今まで経験した中で一番濃厚でしたが、たった2日で6日午後には散ってしまいました。
Commented by kmkurobe at 2010-05-07 19:29
6422j-nozomu2さんあそこは普段とっくに桜は終わっているのですが、今年は季節がずれたおかげで、十分に楽しむことができましたね。
Commented by kmkurobe at 2010-05-07 19:30
ma23さんやはり遅れていましたね。山菜も随分遅れているようで、なかなか食卓にあがることがありません。山の残雪もこの3日間であっという間にとけてしまいました。
Commented by kmkurobe at 2010-05-07 19:31
霧島緑さん本当に待望の雨です。ガーデニングはもちろん椎茸の栽培もみなさん大苦戦してました。今年もご一緒できると良いですね。
Commented by 愛野緑 at 2010-05-07 23:00 x
4日に行ったのですが、ヒメギフ2頭の飛翔を目撃したのみでした。花は最高だったのですが・・・。
何度行ってもアルプスの大きさには圧倒されます。
<< アラカルトその② 祭りの後 >>