朝焼けは不発・・・・

天気予報は◎・・・・・早起きして、なんとかピンクに染まったアルプスを撮影したかった・・・・
5時前には明るく。これは期待できる。風もない・・・・・
しかし全くピンク色にはならなかった・・・・・どういう条件だと綺麗な山になるんだろうね・・・・
てなわけで、水面に映ったアルプスを色々。
a0071470_1933960.jpg

五龍岳をメインで。
a0071470_1941865.jpg

定点にも田圃に水が入った。
a0071470_1961661.jpg

結局モルゲンロートは見られなかった。
a0071470_1952151.jpg

さて本日は平年並みの気温。仕事前には、やっとこの個体のみ。残念ながらノーマル・・・・
a0071470_19834.jpg

昼休みに同じ場所を訪れると4-5頭が飛んでいた。それなりに季節は進んでいるようだ。

撮影者が多かったので、やや山に近いマイポイントへ移動。
いきなり綺麗な雄が、スミレに来ていた。
チャンスは10秒程度だったが、なんとか撮影できた。これもノーマル・・・・・
a0071470_191115.jpg
a0071470_19111579.jpg
a0071470_19112689.jpg

時間がないので、カタクリの多い発生地に移動。
なんとか吸蜜している個体を見付けた。
a0071470_19132937.jpg

何と交尾嚢のついた雌だ・・・・・残念ながらこれもノーマル。
でも、十分楽しませてくれたので感謝・・・・・まずは300ミリ。
a0071470_19154077.jpg

これはマクロで。
a0071470_1916519.jpg

いい感じで透過光を使って翅裏が透けて見える撮影ができた。
a0071470_1917314.jpg

同じ位置でも補助光を使うと随分感じが変わった。
a0071470_19182737.jpg

これはできるだけ300ミリで近づいてみた。補助光は目一杯で-2.0補正。
a0071470_19192852.jpg

最後は明るい場所で開翅。
a0071470_19201596.jpg

うーん昨日までよりはいい感じなのだが、個体数が少ないのが心配だ・・・・・
明日も晴れの予報。なんとか今年もイエローバンドに出会いたいもんだね。
さて一杯やって寝よう・・・・うーんそれなりに満足だ・・・・・
by kmkurobe | 2010-05-08 19:21 | 安曇野 | Comments(13)
Commented by 22wn3288 at 2010-05-09 09:36 x
ギフチョウが本格的に出始めましたか。堪能させて頂きました。又行ってみたくなります。
次はイエローバンドですね。待っています。
Commented by clossiana at 2010-05-09 10:16
これだけギフ三昧されているのにイエローバンドでないってことで物足りなさを感じられるのはさすがですね。私もそういう心境になれるほど沢山のギフ、ヒメギフを撮りたいです。
Commented by 蝶山人 at 2010-05-09 11:06 x
季節が一気に進んでいますね。
リベンジしたいが仕事が・・・
Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-05-09 18:05
やはりイエローは少ないようですね。出現率はかなり低いと聞いています。ノーマルが出て来たことだし、近々成功されることを楽しみにしております。
Commented by yoda-1 at 2010-05-09 20:03
この週末は大変御世話になりました。
日曜日は、私の家内が、昨日の人に違いないと叫んでいたので、あそこで遭遇させていただきました。(笑)
山が朝焼けで赤い時があるのですね。
次回宿泊時(と言っても山に雪が必要ですが)は、私も挑戦してみたいと思います。
家内も白馬の美しさに驚嘆しておりました。
すごく素敵な場所で、余り観光化されていないのがいいと思いました。
今後とも、よろしく御願いします。
Commented by himeoo27 at 2010-05-09 20:31
「ギフチョウ」わんさか出てきたようで少し安心しました。
次の、イエローバンドの登場お待ちしております。
Commented by cactuss at 2010-05-09 22:22
昨日、本日と大変、お世話になりました。
お陰さまで、ギフチョウ、ヒメギフチョウのカタクリ吸蜜シーンを撮影する事ができました。白馬は今の時期は遠方からもイエローバンドを求めて、撮影にいらっしゃるので、いろいろな方に出会う事が出来、楽しい週末でした。ありがとうございました。
Commented by kmkurobe at 2010-05-09 22:24
22wn3288 さんまだ個体数は多くありません。
これは昼休みにざっと廻ったトキの撮影なので3-4頭しか出会っていないと思います。
Commented by kmkurobe at 2010-05-09 22:25
clossianaさん確かに、フィールドに慣れたので、他の方よりも短時間でおいしい場所が見付けられるかもしれません。
今年まだカタクリが綺麗なので、しばらくたのしめそうですね。
Commented by kmkurobe at 2010-05-09 22:26
蝶山人さん再来週山の上に上がろうと思ってますよ。
機会があったらご一緒いたしましょう。
Commented by kmkurobe at 2010-05-09 22:28
6422j-nozomu2さんイエローは5パーセント以下なので、今年のように個体数が少ないとなかなか出会うことができません。
まだまだ春は続きそうなのでボチボチと撮影してみます。
Commented by kmkurobe at 2010-05-09 22:29
yoda-1さんてっきりあの場所をご存じだったかと思いました。
あそこは私の友人がたまたま見付けた場所です。
なるべくならば場所の詳細は避けていただくご配慮をお願いします。
Commented by kmkurobe at 2010-05-09 22:31
himeoo27さん残念ながらわんさかは出ていません。
例年なら視野に数頭飛んでいるはずですが、散々歩き回ってやっと1枚という有様でした。
それでも随分協力的な個体ばかりだったので、満足した撮影ができました。
<< やったね。その① アラカルトその② >>