今年ははずれ年?

今朝も本当に寒かった。午前3時でなんと0度・・・・・
当然朝方の気温も一桁・・・・・仕事前にはまったく蝶の姿をみることはなかった。
a0071470_20443511.jpg
代掻き馬もまだクッキリとしてこない。やはりまだまだ春は遅いのだろうか。
田植えが始まるのも、もうすぐのようだ。
a0071470_2055991.jpg
いくら発生が遅れ気味とはいえ、いくら何でもこれほど個体数が少ないのは初めてである。

お昼休みに、あちこちまわって10数個体観察できたが、ほとんどが雄。季節がおかしいのか、それとも・・・・・
なんとか撮影できたのは5個体。すべてノーマルだった。
シバザクラをみるとまだまだ早い気はするが・・・・・
a0071470_20465681.jpg

なかなか止まってくれない。日光浴をゲットするもノーマル・・・・・
a0071470_2048335.jpg
a0071470_20482796.jpg

カタクリも傷んできた。
a0071470_2049650.jpg

スミレはようやく株が立派になってきた。
a0071470_20501390.jpg
a0071470_20504539.jpg

うーんまたも初バンドは持ち越し・・・・
明日はまたあちこちがんばってみよう。明日は暑くなりそうだ。
by kmkurobe | 2010-05-15 20:52 | | Comments(12)
Commented by ダンダラ at 2010-05-15 21:11 x
今年はなかなか難しそうですね。
でもこんな年だからこそ、とんでもないヒットがあるような気がして、というかそう信じてチャレンジしたいです。
Commented by kmkurobe at 2010-05-15 21:41
ダンダラ さん、それを信じてしばらく機会があれば寸暇を惜しんでフィールドに出てみようと思っています。平地のカタクリはほぼ終わりこれからは、スミレとがメインの吸蜜植物になりそうです。
この1週間で花については季節が進みました。
Commented by yoda-1 at 2010-05-15 21:43
実際に訪問した場所だけに、臨場感たっぷりに拝見できます。
バンドの吉報、お待ちしております。
(昼休みに5個体も撮影できたら、YODAの場合舞い上がります)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-05-16 12:40
丁度この時刻、Y.Bを探して走り回っておられると思います。今年のギフは読みにくいようですね。今晩には、黄色い縁の個体がブログを飾ることを今からワクワクして楽しみにしております。
Commented by himeoo27 at 2010-05-16 20:16
10℃でも震えあがるヒメオオには0℃はかなり寒いですね!早く暖かくなって欲しいものです。
Commented by chochoensis at 2010-05-16 20:39 x
未だ、かなり寒いようで心配です・・・=バンド=の写真を楽しみにしています・・・季節の進み具合が写真から想像できます・・・身体に気をつけてください・・・。
Commented by kmkurobe at 2010-05-16 22:19
yoda-1さんやはり今年は、今のところ個体数がすくないですね。
なんとか回復してくれればいいのですが・・・・・
Commented by kmkurobe at 2010-05-16 22:21
6422j-nozomu2さんかすりもしませんでした。
ただまだ発生が遅れているのがわかったので、今後も変わらずにフィールドに出ようと思っています。
Commented by kmkurobe at 2010-05-16 22:22
himeoo27さんこの3日間は本当に寒かったです。金曜日の栂池自然園は吹雪だったそうです。
Commented by kmkurobe at 2010-05-16 22:23
chochoensisさん申し訳有りません・・・・・本日もノーマルばかりでした。また明日からがんばってみます。
Commented by cactuss at 2010-05-16 23:30
先週の寒さで今年はさらに発生が遅れてしまった様ですね。
これから一斉にイエローバンドが出てくる様な気もします。
Commented by kmkurobe at 2010-05-17 19:23
cactussさん例年なら咲いているはずの花がまるで咲いていません。
こうなれば積雪量の安定している高標高の産地にかけるしかないかもしれませんね。
天気がよければ明日から覗いてこようかと思っています。
<< ヤッパリ・・・・・いない・・・・・ 寒い >>