ヤッパリ・・・・・いない・・・・・

本日も晴れの予報。ただ朝方雲がかかり9時過ぎまで自宅待機。
本日も色々な方々がお見えになっていたので、今年初めての場所を含めてあちらこちらを廻った。
結果はまたも不発。状況は段々と悪化しているようで、こうなると来週からの高標高の発生地にかけるしかないかも・・・・・

てなわけで雲はかかっていたが、風景の撮影にはまことにいい雰囲気ではあった。
昨日田植えが済んだようだ。例年ならウスバシロチョウが飛んでいるはずなのだが・・・・・
a0071470_23285153.jpg

場所を変えて五龍岳。
a0071470_23293472.jpg


チョウはイマイチだったけど、副産物の鳥はうれしかった。
a0071470_23302347.jpg

オオルリは今年はよく目に付く。わが家のベランダまでやってきたのには、いささか驚いてしまった。
a0071470_2331152.jpg

アオゲラは自宅以外では初めてまともに撮影ができた。
どうやらこの立派なコナラで営巣しているようだ。

午後は「小畦川日記」のダンダラご夫妻と、Oさんでヒメシロチョウを見に行った。
今年はスミレが沢山咲いていたので、比較的撮影しやすかった。
a0071470_23333322.jpg

あちらこちらで求愛シーンや産卵シーンが観察できた。
a0071470_23342333.jpg
a0071470_23343562.jpg

2枚目はなんと産卵中にまで求愛している。アッパレ!
なんか物足らないので、最終盤のクロツバメシジミを撮影に移動。
夕日が当たると、独特の渋い金属色に光る。第1化はまだ未撮影。

何とか撮影はできたが、風が吹いたりしてイマイチピンが甘い・・・・・上からα-350、G11、CX-1。
a0071470_23375477.jpg
a0071470_23381238.jpg
a0071470_23382341.jpg

また出直しだね。

ミノルタ100㎜マクロはさすがに解像度がいいね。
a0071470_2340214.jpg
a0071470_23401468.jpg

寂しいのでギフチョウも1枚。
a0071470_23404762.jpg

うーんなんか消化不良な一日。
明日も良い天気のようだ。早起きしなきゃ・・・・・・
by kmkurobe | 2010-05-16 23:41 | | Comments(12)
Commented by yoda-1 at 2010-05-17 05:30
たくさんの画像、楽しみました。
特に、ヒメシロチョウですが、先週のYODA訪問時は♀の姿がよく確認できなかったので、
♀の翅形のようなものが伺えて勉強になります。
アオゲラの営巣場所まで近くにあるとは、
あのアカゲラともども楽しみが増えた感じですね。
クロツバメの画像の数々には、未見のYODAはただただよだれを禁じ得ません。
Commented by Ume at 2010-05-17 15:15 x
15-16日とほぼ同じ場所でお目に掛かったUmeです。
粘った甲斐があってか16日の昼過ぎに新鮮なバンドの♂を撮影しました。あの辺りにいない訳ではありませんでした。

また、来年伺いますので宜しくお願いします。
Commented by ネイチャーKendamar at 2010-05-17 18:28 x
長野のOです。
昨日はありがとうございました。
チョウの撮影は大好きなのだけど
知っているチョウの種類は少ないし、生息場所も知りません。
惜しみもなくいろいろ教えていただき
昨日だけで、かなり範囲が広がりました。
ありがとうございました。

ぜひクモツキの林道へ。

今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by maeda at 2010-05-17 19:00 x
theclaさんから聞きましたが、今年は白馬などギフの発生がおかしいようですね。北海道もかなり季節が遅れ、さらに気温が今でも例年以下です。この夏もどうなるのか予想がつきません。
Commented by kmkurobe at 2010-05-17 19:16
yoda-1さんヒメシロはスミレが増えて随分撮影しやすくなりました。
アオゲラはやや遠いのが難点、アカゲラはどうやら営巣放棄のようです。クロツは昨年撮影された場所より20㎞ほど南です。秋まで楽しめそうですね。
Commented by kmkurobe at 2010-05-17 19:17
Ume さん粘り勝ちですね。あの付近では1頭だけ撮影されています。
まだ雌の可能性があるので頑張ってみますよ。
ちなみに本日もノーマル3個体でした。
Commented by kmkurobe at 2010-05-17 19:18
長野のOさんリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。
Commented by kmkurobe at 2010-05-17 19:20
maedaさんやはりおかしいですね。ヒメギフは結構いい感じで発生していました。ギフチョウはこれまでなのか、今後もダラダラと発生し続けるのか注目しています。やはり残雪の影響は大きく、わが家の庭も10日遅れの感じです。
Commented by cactuss at 2010-05-17 20:29
なかなかイエローバンドが出てきませんね。
Umeさんの様に撮影した方もいらっしゃるので、少数は出ている様ですね。これからも楽しみに見させてもらいます。
Commented by kmkurobe at 2010-05-17 21:24 x
cactussさんそうなんです。今年は個体数も少ないのでなかなか苦戦しています。まだ新鮮な雄も飛んでいるので、ダラダラ発生かもしれませんね。2006年はそんな感じでした。
Commented by himeoo27 at 2010-05-18 21:31
ヒメシロは未見なのでとても羨ましいです。

こちら埼玉県でも昨年と比べると、今年はウスバシロチョウがとても少なく感じます。年によってかなり違うようですね!
Commented by kmkurobe at 2010-05-18 23:00
himeoo27さんそうでしたか、ヒメシロは飛び回ってなかなか撮影は大変ですが、7月過ぎれば、だいたいいつも観察はできます。
ウスバシロチョウはどこもおくれているのではないでしょうか。
<< 本日も快晴なれど・・・・・・だ... 今年ははずれ年? >>