本日も快晴なれど・・・・・・だめでした・・・・・・

放射冷却ぎみではあったが、早い時間から気温は上がっていた。
a0071470_19271395.jpg

まばゆいばかりの不帰のキレット。若葉が目に付くようになってきた。
期待はしていたのだが、本日は就業15分前のタイマーが鳴ると同時に飛び始めた・・・・・
a0071470_19292253.jpg

後ろ髪を引かれる思いで出勤・・・・・・結局気温が上がりすぎて昼休みはほとんど飛ばす・・・・・

さてこの週末分のギフチョウ画像いろいろ。すべてノーマル・・・・・・いくら何でもそろそろ・・・・・・
a0071470_19312173.jpg

羽化直後の新鮮な雄。ここは例年ならもう雌も擦れているはずなのだが・・・・・
a0071470_19325094.jpg

綺麗な羽化直後の雌を撮影できた。前翅の山吹色が美しい。
a0071470_19343089.jpg

別の雌。本当に綺麗だったが見失ってしまった。残念・・・・しかも左の尾状突起が写っていない・・・・・
スミレには何頭も吸蜜に来ていた。
a0071470_1935793.jpg
a0071470_19354116.jpg

最後の個体はシバザクラにも来ていた。
a0071470_19363066.jpg

うーん消化不良が続くね・・・・・明日は思い切って山を登ってみようかな・・・・・

明日も天気になーーーーれ!
by kmkurobe | 2010-05-17 19:37 | | Comments(16)
Commented by ヘムレン at 2010-05-17 21:50 x
なかなかバンドには遭遇できませんか(^^;)。。
でも、そんなにたくさんいるものでもないですし・・・(^^;)
まだまだ新鮮な個体がいますね。
↓田んぼ写りの白馬三山!!お見事です(**)。。素晴らしいですね。
アオゲラも巣作りですか。枯れ木にはアカゲラ、生木にはアオゲラが巣を作りますね。いい観察フィールドです(^^)
Commented by yoda-1 at 2010-05-17 22:04
♀のギフは、襟巻きも赤くてかわいいですね。
日本人のAB型は約1割だそうですが、バンドのいる場所でのバンド率は
原理上どの程度なのでしょうか?
Commented by kmkurobe at 2010-05-17 22:10
ヘムレン今年は絶対数が少ないので、なかなか会えないのかもしれません。2006年以来のダラダラ発生にかもしれません。
残念ながらアカゲラ夫婦は営巣放棄したようです。
Commented by kmkurobe at 2010-05-17 22:11
yoda-1さん私が聞いた限りでは5パーセント以下。飼育した経験でも20卵に1個体ぐらいは混じっていました。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-05-17 22:55
ギフチョウ最盛期のようですね。でも、やっぱり狙いは、YB。是非山に登られて、感動させてくださいまし。
Commented by ma23 at 2010-05-18 03:44 x
今年もやっと賑やかになってきましたね。我々もクモツキに失敗した翌日、バンドに会いに行こうかとちらっと浮かんたのですが、今年はみな苦戦されてるようでしたので、無理できませんでした。今年も会えるといいですね。
Commented by 22wn3288 at 2010-05-18 08:23
今年はバンドが出ませんか。
私の撮った写真もすべてノーマルでした。少しの時間でしたが、楽しい時を過ごさせて頂きました。有難うございました。
白馬、五竜 の山々が綺麗でした。
Commented by 蝶山人 at 2010-05-18 18:07 x
今年のバンドは外れですね。
写真仲間10人以上はnullですね。
あれだけ引きが強い虫林先生や
ダンダラさんも苦戦とか・・・
白馬の大仙人でみそらのの住人
kmkurobeさんが撮れなくては
よそ者の我々は無理ですね。
Commented by kmkurobe at 2010-05-18 19:27
6422j-nozomu2さんやはり今年は変ですね。少なくとも花の季節が遅れています。本来なら飛んでいるはずのウスバシロは全く見られないので、まだまだチャンスは有ると思っています。
Commented by kmkurobe at 2010-05-18 19:30
ma23 さんギフチヨウはイマイチですが、クモツキはいいかも・・・・・
気持ちを入れ替えてクモツキモードに変えた方がいいかな・・・・・
Commented by kmkurobe at 2010-05-18 19:31
22wn3288さん今年はダラダラ発生の用なので、まだまだチャンスはあると思っています。今日も完ピンの雄が飛んでいました。
Commented by kmkurobe at 2010-05-18 19:34
蝶山人 さん今年は一日に観察できる数が少ないので、なかなかヒットしません。しかし発生は長期に渡るのでまだまだこれから一月は勝負できると思っています。
まだ綺麗なカタクリが自宅近くでも咲いているのですよ。
金曜日は山を登ってくる予定です。
Commented by ダンダラ at 2010-05-18 21:16 x
先日はありがとうございました。
まだ出ませんかー。kmkurobeさんが会えないのだから、ちょこっと出掛けた私が会えないのは納得できますけど・・
このままだと、来年以降にも影響しそうで、何とか無事発生して欲しいものです。
Commented by himeoo27 at 2010-05-18 21:52
最後の芝桜にギフチョウの写真は絵になっていて、とても素敵です。
バンド個体ってのは確立的にも貴重なのですね!
Commented by kmkurobe at 2010-05-18 22:57
ダンダラ さんお疲れさまでした。今年はダラダラ発生のようで、一度に飛んでいる数が少ないので、なかなか出会えないのかもしれません。
これから沢筋や標高の高い場所を狙ってみます。
Commented by kmkurobe at 2010-05-18 22:58
himeoo27さん今年ほどくろうしたことはありません。ここ数年いつも初日か二日目には写真にならなくても、観察はできていたのですが。
<< またやっちゃった・・・・・デー... ヤッパリ・・・・・いない・・・・・ >>