またやっちゃった・・・・・データ飛んだ(泣)

前夜、ハイブリッドの可能性のある個体を拝見して胸は高鳴り、本日の計画を練り上げた。
といっても未撮影のYBも撮影できたので、遠大に両天秤をかけた。
朝方から気温が高い、こんな時の選りすぐりのポイントへ出掛けた。
8時過ぎて弱々しく新鮮な個体を含めて、結構飛び回っている。激写激写・・・・・
ソロソロ始業時間が近づいたので、成果をチェック??ピンボケが多い・・・・・

なんと手ぶれ防止ボタンがOFF・・・・・ありゃりゃ・・・・・
それでも明るいので、なんとか止まっていた。きれいなノーマル雌が・・・・・・
仕事場のパソコンにカードを入れると・・・・ありゃありゃデータが・・・・・

原因はわからないが、どこかで電気的トラブルのため飛んでしまったようだ。
以前、朝方朝露の中ゼフの撮影をしていて、データを飛ばしたことがある。うーん乾燥していたからね・・・・・
静電気か埃かな・・・・・・がっかり・・・・・

お昼休み、力は抜けていたが、ハイブリッドの可能性がある場所は後回しにして、朝方のポイントへ。
数頭飛び回っているが止まらないね・・・・ヤッパリ・・・・・
なんとかスミレに訪花したが一瞬・・・・
a0071470_19543328.jpg

あきらめて移動しようと戻ったら、綺麗なカタクリで吸蜜していた。やったね。
慎重に撮影する、ウーン蝶は95点、カタクリも85点はあるね。
a0071470_19555959.jpg

余裕で正面へ回り込む。
a0071470_19564344.jpg

縦位置でも。
a0071470_195751.jpg

最後は-2.0補正で補助光を使ってみた。
a0071470_19573949.jpg

うーん地色の影が消え綺麗なイエローに写った。
移動して産卵を狙ったが、ここはややすれた雄のみ。
しかし珍客がすぐ近くで「ケーン」と鳴いた。
a0071470_1959316.jpg

結構近づいても逃げない。
a0071470_19595975.jpg

こうしてつくづく見るとキジは本当に美しいし、大きいね・・・・感動・・・・・

さて問題のハイブリッド?をにらんで南下するも個体数は少なく、花も無いのでなかなか止まらない。なんとか撮影できたのはこの1枚だけ。
a0071470_2014735.jpg

うーんこれは赤は上がっていたけど、どうみてもヒメギフチョウのようだ。
明日からはしばらくは天気が崩れるようだ。
それにしても、花もかなり遅れて、ウスバシロチョウの気配もない。
いったい今年はどのような季節の流れになるんだろう・・・・・
by kmkurobe | 2010-05-18 20:05 | | Comments(14)
Commented by fanseab at 2010-05-18 20:57
昨年ルーミス広角画像で手応えがあったのにSDカードのクラッシュで1/2が消失したことを思い出しました。レスキューソフトでも復活できないとガッカリですね。リベンジのカタクリ吸蜜画像は綺麗です。転石の間に咲くカタクリなんてあるんですね!
Commented by ikedanochohcho at 2010-05-18 22:00 x
私も以前、いい感じのツマキチョウを夢中で撮影、カメラでは確認出来たのにPCに落とし込むときトラブってダータを駄目にしたことあります、いい感じに撮れたあとだけにすごく悔しい思いをしたことがあります。
 お近くのクロツ発生ですか?こちらもクロツは平年並みといった感じですが、ウスバシロはまだです。もうそろそろかと今日も仕事の途中回り道してみましたが、ちらっとも見えませんでした。
Commented by kmkurobe at 2010-05-18 22:54
fanseabさん私も一縷の望みをかけてレスキューかけましたが、まったく認識されませんでした。原因はなにかわかりませんが、カメラからはずすときか、リーダーに装着するときが怪しいですね。
ほんとうに残念でした。
Commented by kmkurobe at 2010-05-18 22:56
ikedanochohchoさんこちらもウスバシロがまだです。ただ同時に咲き始めるムラサキケマンがまったく咲いていないのでまだまだギフチョウは行けるような気がします。先週ギフチヨウを撮影された場所はカタクリが綺麗で、きょうもあそこで撮影できました。
Commented by kenken at 2010-05-18 23:16 x
お疲れさまでした~ 私もたまにやりますよ。カメラの設定間違い・・・知らない間にダイヤルまわってしまって、F19くらいになってベタな手ぶれ写真とか。(笑)
う~ん、しかし、データ消失はおそろしや・・・カードもある程度使ったらさらっぴんにせんといかんのでしょうが、タイミングが難しいですもんねぇ。
リベンジ吸蜜写真、これはばっちりですね。
それにしても、ハイブリッド・・・気になるなぁ~
Commented by 蝶狂人 at 2010-05-19 00:37 x
綺麗なギフチョウですね。季節遅れの今年故の絵ですね。日曜、天気になぁ~れ・・・・そしたら行ってみようっと。
Commented by yoda-1 at 2010-05-19 06:52
カードの件は、残念だったですね。
YODAの場合、コンパクトフラッシュやSDカードではまだ未経験ですが、オリンパスのxDカードではカード記録時にカメラの電源をオフにして壊した経験があります。
静電気が原因とすると、自宅にもセルフのガススタンドみたいに、電気を逃がす装置が必要なのでしょうか?
石場に懸命に咲くカタクリに吸蜜するギフがいいですね。
カタクリ自身も、「来てくれてありがとう」と
言っているかのようなやさしさを感じます。
キジがそうしてあそこまで綺麗になっていったのかは、
すべて♀の気を引くための進化なのでしょうか。
おかげで人間からも狙われて命がけの恋です。
Commented by HA at 2010-05-19 08:23 x
メモリーカードの中身が消えるのはかなりショックですね。
抜き差しするにはカメラは電源OFFにするくらいしか気を
つけていませんがまだ壊れた経験はないですね。
カタクリとギフはいいですね。
普通は森の中なのでカタクリの周りがうるさくなるのですが
すっきりしていて花も蝶も映えますね。
Commented by kmkurobe at 2010-05-19 18:36
うーんご縁がなかったとあきらめましたが、涙・・・・・
それにしても綺麗なノーマル雌でした。残念・・・・・
Commented by kmkurobe at 2010-05-19 18:37
蝶狂人さんまだまだしばらく行けそうです。これからはオレンジの谷にいってみようかと思っています。
Commented by kmkurobe at 2010-05-19 18:40
yoda-1さんここねなぜか別荘地の石垣に咲いていたのですよ。多分残雪が残っていたのでしょうね。この辺りだけは綺麗なカタクリが残っていました。
キジは同じ場所で毎年この時期観察できます。ケーンという声は突然聞こえるとびっくりします。大きいですからね・・・・・
Commented by kmkurobe at 2010-05-19 18:42
HA さんこの時期はブッシュが伸び始めてなかなか撮影場所の選択に困りますね。
やはり別荘地内でもなかなか季節の進行は違ってきていますね。
Commented by himeoo27 at 2010-05-19 20:42
雉の♂綺麗に撮影できましたね!
時々「雉」には出くわすのですが、何故かタイミングが悪く映像に残したことがありません。いつの日かこのようにカメラに収めたいものです!
Commented by kmkurobe at 2010-05-20 19:53 x
himeoo27さんキジは代々ここに住み着いているようで、時々親子連れと出会うこともあります。そんなわけで通り道がわかっているのでチャンスが多いんでしょう。
<< うーん寒い寒い。春はゆっくりと... 本日も快晴なれど・・・・・・だ... >>