うーん寒い寒い。春はゆっくりとしか進行していないのか?

昼前から久しぶりに降水があった。もっともほんのお湿り程度でな、かなか若葉が伸びてこない。
ギフチョウの撮影も一休み。
あちこちで撮影しておいたクロツバメシジミの画像を色々。

デジカメを購入して以来、多分一番沢山撮影した種類だと思う。
五月のはじめから10月半ば過ぎまで、安曇野ではあちらこちらで姿を見ることができる。
ただ、第1化は気が付いたときには、既に擦れ個体が多くなっているので、なかなかまともな撮影ができなかった。
今年はちょっとばかりまじめに撮影してはいる。ただ吸蜜植物もほとんど無いので、なかなかインパクトがある構図が決まらない・・・・まあぼつぼつやりましょう。

地面や石の上などに止まることが多いので、コンデジを使うことがほとんどだ。
今回もすべてCX-1で撮影。28㎜相当でも地面ぺったりで撮影すると結構迫力がある。
a0071470_190404.jpg

これは夕方補助光を使って撮影してみた。目一杯-2.0補正している。
a0071470_1914017.jpg

枯れたツメレンゲの花穂は、この時期背景としてよく使っている。これで2.0㎝くらいに近づいているかな。
a0071470_1925255.jpg

蛇紋岩の石垣。モノトーン風に撮影するのが好きだ。
a0071470_193471.jpg

このように白っぽい石に止まることが多い気がするが・・・・・

a0071470_1942579.jpg

小型のシジミチョウの常で気温が低いと積極的に手乗りをする。
このような状態では草の中へ潜り込みなかなかうまく撮影ができない。
a0071470_1954097.jpg

一瞬舞い上がったと思ったら、八重桜に止まった・・・・・チャンスは数秒・・・・結局ピンボケ・・・・残念!
てなわけでヒマさえあればクロツを撮影していたので、ストックは沢山ある。全て第1化でいろいろ。
a0071470_198934.jpg
a0071470_1982468.jpg

思い切り近づいてみた。ほとんどレンズに触りそう。
a0071470_199485.jpg

縦位置と半開翅。
a0071470_1993745.jpg
a0071470_1994827.jpg

今かなり雨が降っているが、明日は午後から回復するとか・・・・・うーん明日は久しぶりに南下してみようかな。

ではきたいを込めて。あーした天気になーーーーれ!
by kmkurobe | 2010-05-19 19:11 | | Comments(2)
Commented by himeoo27 at 2010-05-19 21:08
昨秋クロツに遊んで貰ったことを思い出しました。裏面の黒ずんだシルバーの輝きがとても素敵な蝶ですね!今年もぜひ出会いたいと思います。その折は、またよろしくお願いいたします。
Commented by kmkurobe at 2010-05-20 19:56 x
himeoo27さんクロツは安曇野一帯にひろく分布しています。推理を働かせてあたらしい産地を見付けるのも、面白い物ですよ。
場所によって微妙に発生時期がずれているようです。
<< お休みはまたも・・・・・雨のち... またやっちゃった・・・・・デー... >>