本日は快晴。でも日曜日は・・・・・

朝9時の気温が18度。本来の陽気に戻ってきたようだ。
但し季節の遅れはまだまだ続いているようで、そこいら中に飛んでいるはずのウスバシロチョウが全く見られない。
かといってギフチョウは最終盤の雰囲気で、新鮮な個体は皆無・・・・・
ここ数年では最悪のシーズンを終えようとしているようだ。
本日も一応一回りした。
a0071470_20155658.jpg
a0071470_2016554.jpg

本当にお仕舞いのようだ。
a0071470_20165583.jpg
a0071470_2017545.jpg

今年はメインの吸蜜植物であるスミレが遅れてしまったので、本当に撮影しにくいシーズンになった。
ここへきてようやく咲きそろったが、チョウは擦れ個体ばかり皮肉なモンだ・・・・・
さてあまり天気が良いので、お昼休みは高いところでお弁当を食べることにした。
ブナの新緑がきれいだ。
a0071470_2018592.jpg

ここは季節が10日は遅れているようだ。
a0071470_20193278.jpg

ここから見る白馬三山は絶品だ。
a0071470_20195925.jpg

遠くに五龍岳、鹿島槍が望める。
a0071470_20203560.jpg

明日も暑くなりそうだ。せめて風だけはふかないでほしいね。
うーん日曜日はまた雨か・・・・・・あーあー、仕事お休みしたいな・・・・・
by kmkurobe | 2010-05-21 20:16 | | Comments(4)
Commented by himeoo27 at 2010-05-21 22:00
ブナの新緑とその間に見える残雪の北アルプス綺麗ですね!
これらの風景を見ているとゼフィルスや高山チョウが次の楽しみになってきました。
Commented by ダンダラ at 2010-05-22 11:58 x
やっぱり今年は発生数が少ない年なんですね。
明日は天気悪そうですね。
久しぶりに休養日にしようかなと思っています。
Commented by kmkurobe at 2010-05-22 15:28
himeoo27 さん標高1200を超えるとまだ春は始まったばかりです。ただ梢の若葉は初夏の装いですね。
Commented by kmkurobe at 2010-05-22 15:30
ダンダラ さん今年はやはり遅れていました。こちらはやはり雨の予報。やはり休養日ですね。
<< 速報!やっと片目が開いた! お休みはまたも・・・・・雨のち... >>