速報!やっと片目が開いた!

本日は蝶山人ご夫妻がリベンジに燃えてやって来た。あいにく当方は仕事・・・・・・
お昼休みに合流すべく林道を走っていたら、奇跡は日向ぼっこをしていた。
ホンの数分のことだったが、なんとかそれなりに撮影できた。
以下本日のYB。
a0071470_15233094.jpg

a0071470_15245299.jpg
a0071470_15252677.jpg

羽化直後で本当に綺麗だったね。年も会えてよかった・・・・・
by kmkurobe | 2010-05-22 15:25 | 生態写真 | Comments(24)
Commented by 蝶狂人 at 2010-05-22 18:45 x
綺麗な個体で正しくYB、少なし発生の中でも地元として面目を保ち良かったですね。どうも日曜の天気は・・・・多少の雨でも橋と公園なら何とかなりますか?
Commented by yoda-1 at 2010-05-22 19:52
これが、伝説のイエローバンドですか。
黄色の連続する縁毛部分で翅全体が浮き出てくるようです。
みんま血眼になって探す意味がよく理解できました。
来年、遇えますように♪
Commented by kmkurobe at 2010-05-22 21:03
蝶狂人さん橋はなんとか、公園はまるでダメだそうです。
Commented by kmkurobe at 2010-05-22 21:04
yoda-1さんたった1個体ですが、出会うことができました。本当に綺麗でしょ・・・・・
Commented by himeoo27 at 2010-05-22 21:25
イエローバンド素敵ですね!来年はぜひ会いたいものです・・・・・。
Commented by ainomidori443zeph at 2010-05-22 21:41
やはり良いですね!
今年は諦めましたがまたのチャンスを期待して一年待つことにします。
Commented by Ume at 2010-05-22 22:06 x
バンド撮影おめでとうございます。

リベンジではありませんが、本日性懲りもなくカミサンを連れて山へ登りました。現場へ10時少し前に着いて、初っぱなに撮影したカタクリでの吸蜜がなんと新鮮な♂のバンドでした。生憎の曇天が味方をしてくれたようです。その後もバンドを撮影しましたが、多分同一個体でしょう。
Commented by ikedanochohcho at 2010-05-22 22:17 x
わぉ~ッ!!ついにやりましたね、
それにしても新鮮なきれいな個体、kmkurobeさんの嬉しそうな顔が目に浮かびます。
 昨年白馬にお邪魔して最初の一発目がYBだったのはとても運がよかったってことになりますね、
羨ましいというか何か自分も嬉しくなりました。
Commented by kmkurobe at 2010-05-23 08:15
himeoo27さん今年の当地はやはり極端に個体数が少なかったようです。安曇野き昨年6月以降の新成虫がどの種類も極端に不作で、それが今年に持ち越されてしまった感じですね。来年が心配です。
Commented by kmkurobe at 2010-05-23 08:17
ainomidori443zephさん今年ほど苦労した年はありませんでした。ギフチョウどこへいっても、昨年より格段に少なかったですね。新潟も富山も含めて。
Commented by kmkurobe at 2010-05-23 08:18
Umeさん貴殿も撮影されましたか、おめでとうございます。今年はどこへ行かれてもツキが廻っていらっしゃるようですね。
Commented by kmkurobe at 2010-05-23 08:20
ikedanochohcho さん有り難うございます。お昼休みに友人夫婦を迎えに行く途中の林道を飛んでいました。バンドということよりも初めての場所だったのでうれしかったですね。これで目的地がまた増えました。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-05-23 09:58
ブログ仲間初、流石地元の利、YB撮影おめでとうございます。やっぱり綺麗なあ。来年は行きたいなあ。
Commented by 22wn3288 at 2010-05-23 10:33 x
ついにバンド撮影成功。素晴らしいです。
全周に黄色の帯が出ていて、イエローバンドの意味が良く分かりました。
Commented by ヘムレン at 2010-05-23 12:52 x
粘り勝ち!ですね(^^)おめでとうございます。
まだ、羽化直ですか。。季節はゆっくり進んでいますね。
それにしても、やっぱりYBはいいですね。。
来年また挑戦します(^^)Y
Commented by 虫林 at 2010-05-23 15:43 x
バンド撮影オメデトウございます。
今年は花の時期とギフの発生時期のピークがかなりずれてしまったようですね。
今年のバンドはとりわけ貴重ですので、2010年ブランドとして記録に残しましょう(笑)。
Commented by cactuss at 2010-05-23 21:57
やっとバンドにお目にかかれましたね。
地元で毎日、撮影していても初なのですから、たまに行っても撮影できませんね。
来年、カタクリの咲く頃にまた、お邪魔します。
Commented by thecla at 2010-05-23 22:05 x
バンド撮影おめでとうございます。
今年のバンド画像は本当に貴重ですね。来シーズンは、多くのバンドが見れますように!
Commented by kmkurobe at 2010-05-23 22:08
6422j-nozomu2さん今年はやはり大不作。標高の低い産地は全滅でした。ここはやや標高が高いのであまり影響がないのかもしれません。
Commented by kmkurobe at 2010-05-23 22:09
22wn3288さんやはりYBは雌の方がはっきりとしています。
これでも雄としてはかなり特徴がはっきりと出ている方だと思います。
Commented by kmkurobe at 2010-05-23 22:10
ヘムレン さんいやいや苦労しました。この辺りはまだカタクリが開花直後のようでしばらくは楽しめそうです。
Commented by kmkurobe at 2010-05-23 22:11
虫林さん昨年ご一緒した場所で撮影できました。やはり季節が10日以上遅れていました。
Commented by kmkurobe at 2010-05-23 22:13
cactussさん今年はいくら何でも個体数が少なかったので確立がうんと低くなったようです。ここは個体数がそこそこ平年並みだったので観察できたような気がします。それでも蝶山人夫妻と3人で10数頭見てもこの1頭だけでした。
Commented by kmkurobe at 2010-05-23 22:14
thecla さん今年の残雪よりも昨年5-6月の天候不順が幼虫の成育に随分影響したように思います。昨年7-8月に発生する年1化の新成虫は極端に少なかったですから。
<< 本日はヤッパリ雨だ・・・・・昨... 本日は快晴。でも日曜日は・・・・・ >>