木曜日は今日も雨だった・・・・・

やはり、またも・・・・・5月6日(勤務有り)以外シーズンインしてから、まったくと言っていいほど天気が悪い。
しかも霜注意報が出るほどの低温。今年はやっぱりおかしい・・・・・・

買い物のついでに安曇野中部まで出かけてみたが、なーんにも飛んでいない。
クロツバメシジミだけは順調に発生しているようだが・・・・・ほとんどが擦れた個体・・・
a0071470_1554390.jpg

それでも薄日が差してきたら、今年初見のウスバシロチョウが飛び始めた。うーんやはり2週間は遅れている。
a0071470_157951.jpg
a0071470_1571710.jpg

久し振りのウスバシロチョウは清楚で美しいね。

さて今朝は本当に寒かった・・・・標高900メートルあたりでは、霜の害で、植えたばかりの野菜の苗がかなりやられたようである。
昼休みに帰ってみるとギフチョウの雌が産卵行動をとっていた。結局時間がなくて産卵は撮影できなかったが、この時期としてはそこそこ見られる雌だった。
a0071470_15105644.jpg

a0071470_1553183.jpg
a0071470_15533092.jpg

横位置から補助光を使ってみた。あまり効果はないかな・・・・・・
a0071470_15543025.jpg

地元の発生地でみウスバシロチョウを本日初見。
例年より半月以上おくれての発生。
a0071470_15554570.jpg
a0071470_15555943.jpg

雌雄ともそこそこの数が発生していた。3時を過ぎてアルプスは雲の中。ひょっとして雪が降っていそうな感じである。この週末も天気は良くないようだ・・・・・うーんストレスがたまる一方だね・・・・・・
by kmkurobe | 2010-05-28 15:11 | 安曇野 | Comments(4)
Commented by yoda-1 at 2010-05-28 17:17
ギフチョウがまだまだ綺麗なものですね。
ウスバシロチョウが2週間遅れですか。
雪が残る→食草の育ちが遅れる→その分羽化時期もずれる。
という構図でいいのでしょうか?
来期は、バンドを撮影した後に、新鮮なクロツも画像に収められるよう
に今からイメージトレーニングしています。
Commented by clossiana at 2010-05-29 09:04
こちらでは春先の低温の影響がじょじょに解消されているような感じで、色々な蝶の発生は普通に戻ってきたようなのですが、そちらでは未だ2週間も遅れているのですね。そういう時はじっくりと腰を落ち着けて待っていればよさそうなのに、やっぱりどうしてもストレスがたまってしまいますね。。特にオレンジ色を待っている方々は大変だろうなって思います。
Commented by kmkurobe at 2010-05-29 14:55
yoda-1さん1200メートルを越える標高の場所はまだ新鮮な雄が飛んでいます。今週は寒気が入って寒く、雌はこれからのようですね。
私が思うには、日当たりが随分関係しているように思います。
南向きの斜面で雪解けの早い場所はやはり一番早いような気がします。
Commented by kmkurobe at 2010-05-29 14:57
clossianaさん結局発生が遅れた場所は、今年は本当に個体数が少ないまま終了してしまいました。来年が心配です。逆に高標高の発生地は雪にまもられてあまり関係なく、発生数も平年並みでホッとしています。
<< つかの間の晴れ間に今日も行く・... つかの間の晴れ間に。-コミスジ他 >>