つかの間の晴れ間に今日も行く・・・・・

仕事をしながら外を見ていると<段々と雲が上がってアルプスが見えてきた。
明日も天気予報は悪い・・・・・本日も弁当持ちで無理をして山を登った。
先週に比べると随分と緑が濃くなったが、ギフチョウたちはまだまだ新鮮で、スミレで盛んに吸蜜していた。
a0071470_15183017.jpg
a0071470_15184023.jpg

YBの右の尾状突起が欠けた個体がいたが逃げられた・・・・・残念・・・・・
7-8頭観察できたがなかなか止まってくれない。
a0071470_15202141.jpg

開翅はこの程度がやっと。よく見ると左の後翅に欠けがある。

さてニョイスミレに随分長い間止まって吸蜜しているように見えた。
a0071470_1524788.jpg

よく見ると口吻を伸ばしていないので、日光浴のようだ。
この日光浴の個体はまだ羽化直後のようでおとなしかったが、なかなか良いところへ止まってくれなかった。
a0071470_15253016.jpg

この3日間天気予報は大きく動いて、まったくわからない状態が続いている、昨日の予報では明日は北は晴れで南は雨、ところが今日になってまるで逆・・・・・・
うーんいずれにしても地元にいてはまるでだめのようだ・・・・・うーんどこへ行ったらいいんだろうね・・・・・
by kmkurobe | 2010-05-29 15:30 | | Comments(6)
Commented by 蝶山人 at 2010-05-29 17:42 x
縁毛が発達してその筋の血筋ですね。
まだ♂ですか。
こちらはクロミドリやウラミスジ幼虫玉砕です。
Commented by fanseab at 2010-05-29 22:14
もう6月というのに、綺麗なギフが未だ楽しめるのですね。
関東は今日、ムチャ肌寒くて蝶とは無縁の世界でした。
本当に冷夏になりそうです。そちらのゼフも不作でしょうかね?
Commented by himeoo27 at 2010-05-29 22:27
本日、長野県の北アルプス山中でギフチョウに出会いました。山の上はまだまだ早春ですね!
Commented by kmkurobe at 2010-05-30 20:13
蝶山人さん最近は飼育にも頑張っているのですね。
ここの個体は黄色っぽい因子が濃いように感じますね。
昨日もKプロと話しておりました。
Commented by kmkurobe at 2010-05-30 20:14
fanseabさんさむいですよこちらは毎日一桁です。
ゼフはわかりませんね。昨年は本当に不作でしたが。
Commented by kmkurobe at 2010-05-30 20:15
himeoo27さん今年は標高1500を越えると7月も飛んでいると思います。昨年は同じ場所で6月10日過ぎても飛んでいましたね。
<< 雨の日のブルーは本当に美しい 木曜日は今日も雨だった・・・・・ >>