雨の日のブルーは本当に美しい

地元の天気は本日もはっきりせず・・・・・多少の日差しはあったので山を登った。しかし山頂には雲が張り付いて動かない・・・・あきらめて南下することにした。

今年は発生が随分遅れているオオルリシジミ。雨の日のブルーは本当に美しい。
a0071470_20193068.jpg

公園スタッフに聞くとやはり発生もクララの発育も随分遅れているようだ。
なんとか雌雄の綺麗な個体を確保。
a0071470_20262196.jpg
a0071470_20222515.jpg
a0071470_20223681.jpg

G11でスローシンクロ-2.0補正。
a0071470_20225960.jpg

雌はなかなか開いてくれなかった。
a0071470_2024383.jpg

G11は素直な発色をしてくれる。
a0071470_20254090.jpg

別の場所で今年初見のミヤマシジミ雄。1頭しかいなかった。
a0071470_20275312.jpg

一応開翅も。
a0071470_20281836.jpg

クロツは随分擦れてきたが、ここは定番のヌルデ。
a0071470_20291021.jpg
a0071470_20292543.jpg

別の発生地でも出ていた。
マクロと広角で。
a0071470_20301584.jpg
a0071470_20302836.jpg

この週末はオレンジの便りも聞こえてきた。来月は好天の予報。がんばりましょう・・・・・
by kmkurobe | 2010-05-30 20:31 | | Comments(14)
Commented by hirax2 at 2010-05-30 21:09
はじめまして hirax2と申します。
本日公園にてお会いし、色々と教えて頂いたものです。
後できちんとご挨拶してと思っておりましたら、先に行かれたようで、どうもすみませんでした。
クロツも橋付近にてしっかり撮影出来ました。有難う御座いました。
オオルリもクロツも綺麗に撮られてますね。
何せ駆け出しなもので今後とも参考にさせて頂きたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2010-05-30 21:19
オオルリもミヤマも♂の開翅の個体素晴らしく綺麗ですね!
信州には色々な蝶が居て、その自然の豊かさに圧倒されます。
Commented by thecla at 2010-05-30 22:12 x
今年は発生が遅れているようですが、いよいよシーズン本番になってきたでしょうか。オオルリのブルーが目にしみます。
今週末は、好天を期待したいところです。
Commented by cactuss at 2010-05-30 22:18
両種ともしっとりしたブルーが表現できて、きれいですね。
今年は昨年より、1週間遅れているという感覚でいいのでしょうか。
Commented by yoda-1 at 2010-05-30 22:18
確かに、どのブルーも綺麗ですね。
特にオオルリの吸蜜シーンがうらやましいです。
クロツも昨日、はじめて実物を見たので、
さらにkmkurobeさんのナチュラルな紹介画像に惹かれる感じです。
Commented at 2010-05-31 02:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikedanochohcho at 2010-05-31 06:32 x
29日オオルリシジミいってきました、やっぱり遅れていますね、クララの発育もすごく遅いように思いました、♂1個体に遇えただけだした。
 公園管理の人から「白馬のO田さんてご存知ですか?昨年いろいろお話聞かせていただきました」と言われましたよ、OO造園の作業着を着ておられました。

 クモツキはそろそろでしょうか?雪も多かったし大分遅れるでしょうね。
Commented by kmkurobe at 2010-05-31 11:11
hirax2さん先日はご挨拶もできず失礼致しました。
リンクさせていただきました。こんごとも宜しくお願いします。
Commented by kmkurobe at 2010-05-31 11:12
himeoo27さんオオルリもミヤマシジミも個体数が少なくて捜すのに苦労しました。ミヤマシジミはずい分発生が遅れているようで、たった1頭の雄しか見つかりませんでした。
Commented by kmkurobe at 2010-05-31 11:15
thecla さん今週は好天が期待できそうです。今年はまったくと言っていいほど天気に恵まれなかったので、ここらで一発当てたいと願っています。
Commented by kmkurobe at 2010-05-31 11:16
cactussさんこの両種でいえば昨年より2週間。へいねんよりも10日近く遅れているように感じます。今週は暖かい日が続きそうなので期待しています。
Commented by kmkurobe at 2010-05-31 11:18
yoda-1さんどうもです。なるべく自分の目で見た感じの絵にしたいと思って撮影しています。でもなかなかうまくいきませんね、自然が相手ですから。
Commented by kmkurobe at 2010-05-31 11:23
ikedanochohcho さん今週あたりからようやく初夏の気配が漂ってきたようです。時間が取れたときはしばらくできるだけ出かけようと思っています。
Commented by kmkurobe at 2010-05-31 16:46
非公開コメントさんどうもありがとうございます。ミヤマシジミは大町近くでやっと1頭見つけました。やはりどこも遅れていますね。ジャコウソウの花が全然咲いていません。
おたずねはシーズンは10日前後が最盛期ではと思っています。
<< ようやくウスバシロチョウの季節に。 つかの間の晴れ間に今日も行く・... >>