ようやくウスバシロチョウの季節に。

わが家の近くでも実に半月以上遅れて、ウスバシロチョウが飛び始めた。
どんどん広がっているオランダヤマガラシに吸蜜に来ていた。
風が強くて被写体ブレを起こしやすく、なかなかピントが合わない。
a0071470_16502160.jpg

本日は吸蜜にこだわって撮影してみた。
まずはSONY70-300Gで、背景の処理を考えてみた。
a0071470_165228.jpg
a0071470_16521447.jpg
a0071470_16523060.jpg

やはりミノルタ100㎜マクロが一番。古いレンズでAFがなんとも弱いのでじれったいが・・・・
a0071470_16543240.jpg

最初と次の広角はCANON G11 28㎜相当で。
a0071470_16561299.jpg
なれてきたので随分使いやすくなってきた。ただ連射能力は期待したほどではないね。
寒気のせいか思ったほど気温が上がらず、不安定な天気が続いている。

うーんお願いだから、今週は晴れてね・・・・・・
by kmkurobe | 2010-05-31 16:57 | | Comments(14)
Commented by yoda-1 at 2010-05-31 18:39
どれも綺麗ですが、YODAは特に最初の画像が安曇野の情景が
伝わってくる感じでいいですね。
これらの個体は全部♂でいいのでしょうか?
Commented by ヘムレン at 2010-05-31 21:35 x
白い山をバックに入れると、ウスバシロがアポロチョウに見えてきます(^^;)。。
やっぱり草原+アルプスバックは最高です!
Commented by himeoo27 at 2010-05-31 22:02
3番目の透き通った翅が美しい写真が一番好きです。
今年、埼玉県比企丘陵でも発生が遅れて心配しましたが、5月29日貴県で多数の個体を見てとても安心いたしました。
Commented by cactuss at 2010-05-31 22:05
2枚目の写真の色合いはすばらしいですね。
なぜか引かれる雰囲気で、何回も見てしまいます。
Commented by fanseab at 2010-06-01 06:56
今年、小生も何回かウスバシロを撮影していますが、いずれも青空が拡がった背景ではなく、常に怪しい雲が空に浮かんでいました。1枚目の広角は、そんな今年の天候を見事に捉えているように思います。
Commented by chochoensis at 2010-06-01 08:02 x
いよいよ、=ウスバシロチョウ=の季節ですか・・・↓の=オオルリシジミ=・・・素敵ですね、今年は体調が優れずにパスしてしまいました・・・とても羨ましいです。
Commented by 久保田 at 2010-06-01 08:54 x
28日、鳥好き仲間と東京から遠征。公園のオオルリシジミ、石垣のクロツバメシジミを見てきました。ウスバシロも飛んでいました。皆さん大喜びでした。いつかお会いできるような気がします。
Commented by kmkurobe at 2010-06-01 10:35
yoda-1さん本当は背景は白馬三山なのですが、今年はなかなかすっきりと晴れてくれません。数年前まではオランダヤマガラシのかわりにハルジョオンで吸蜜していました。
Commented by kmkurobe at 2010-06-01 10:36
ヘムレン さんもう少し右に振りたかったのですが、畑に肥料の袋が林立しているのですよ。今年はちょっと困りました。
Commented by kmkurobe at 2010-06-01 10:38
himeoo27さんようやくとびはじめましたが、こんなに遅い発生はこの15年でおそらく初めてだと思います。早い年ではもうヒメシジミがではじめているのですが。
Commented by kmkurobe at 2010-06-01 10:39
cactussさん角度によっては光が透けずにほんとうに綺麗に写りますね。300㎜でうまく背景が処理できました。
Commented by kmkurobe at 2010-06-01 10:40
fanseabさんすっきりとした五月の空と北アルプスが背景になるはずなのですか・・・・・今年はほんとうにすっきりしない天気ですね。
晴れマークでもこんな感じが続いています。
Commented by kmkurobe at 2010-06-01 10:41
chochoensisさん体調がもどられたら是非おいで下さいね。お待ちしてますよ。こちらもようやく初夏らしくなってきました。
Commented by kmkurobe at 2010-06-01 10:44
久保田さんほんとうに一度お会いしたいものですね。あの公園ももう少し蝶にやさしい環境を作ってやれないかと思っています。
<< アルプスは本日も雲の中-飛翔写... 雨の日のブルーは本当に美しい >>