アルプスは本日も雲の中-飛翔写真に挑戦も・・・・

ブログ仲間の方々の飛翔撮影を間近に拝見して、そのすごさに圧倒されなかなかトライする気にならない・・・・
まあ名人上手といわれる方々とくらべるのは失礼かもしれないが、この分野は自分としての撮影方法が確立できてないので、当たりの時とはずれた時の差がほんとうに激しくなってしまう。
a0071470_1733982.jpg

ただ毎年この時期は、私でもなんとかトライできるウスバシロチョウでトレーニングを積んでいる。
a0071470_1735936.jpg
なんとか一段の進歩を願って・・・・・うーんまるで距離感がつかめないね・・・・・・
a0071470_174407.jpg
a0071470_174483.jpg

せめて背景のアルプスが見えていたらいいのだが・・・・・

偶然3枚つづけて当たりが出た。
a0071470_1755267.jpg
a0071470_176184.jpg
a0071470_176924.jpg

どうも撮影するとき向かって右に飛ぶ蝶が確率が高いような・・・・やはり右利きのせいかな・・・・
モンキチョウと求愛とモンシロチョウ。
a0071470_1773878.jpg
a0071470_1775131.jpg

よく止まったが背景がね・・・・・
a0071470_1783378.jpg

長めにしてうまくぼけたが・・・・イマイチ、ピントがね・・・・・
a0071470_1791389.jpg

ようやく初夏の陽気になってきた、なんとかこのまましばらく晴れてくれないかな・・・・
by kmkurobe | 2010-06-01 17:09 | | Comments(8)
Commented by yoda-1 at 2010-06-01 18:27
飛翔画像が全く駄目なYODAからすると、どれも鮮明でいいと思います。
特に、終わりの2枚が横切ったときで、バッチリですね。
Commented by himeoo27 at 2010-06-01 21:22
下から2番目の青空の中を飛翔するウスバシロチョウの写真が大好きです。
Commented by hirax2 at 2010-06-02 01:24
アルプス背景の飛翔写真、素晴らしいですね!初夏の雰囲気パッチリ出てて羨ましいです。
私の場合、飛翔を撮る余裕はまだ全くないので、皆さんの作品をみて
イメージトレーニング中です。^^;
Commented by ダンダラ at 2010-06-02 09:00 x
北アルプス背景の飛翔写真は良いですね。
とくに3枚目の写真は、白馬ならではの雄大さで素晴らしいです。
それ以外の飛翔写真もばっちり止まっていて・・・ウスバシロは飛翔はゆっくりでもなかなか思い通りには撮れません。
Commented by kmkurobe at 2010-06-02 14:27
yoda-1さん、やはり打率が高くないとね、私はその日の雰囲気で微妙にレンズと蝶の位置がかわるので、どうもうまくいきません。
当たりの日は随分良い感じなんですがね・・・・・
Commented by kmkurobe at 2010-06-02 14:28
himeoo27さんありがとうございます。やはり背景がこれではややさびしいものがありますね。
Commented by kmkurobe at 2010-06-02 14:29
hirax2さん機会があったら、皆さんに撮影方法をお聞きになって、とにかく一度試してみて下さい。うまく当たったときやみつきになりますよ。
Commented by kmkurobe at 2010-06-02 14:32
ダンダラ さんありがとうございます。ここは休耕田で足場が良いのでアルプスをバックの撮影を毎年楽しんでいます。
しかし打率が悪いですからね・・・・・・まともに写っているのは1割以下ですね。とても皆さんのようにいかないので、「下手な鉄砲・・・・」で勝負しています。
<< たまには良いこともあるね・・・・・ ようやくウスバシロチョウの季節に。 >>