たまには良いこともあるね・・・・・

6月に入りそろそろギフチョウも最終盤。なんだか気が抜けてしまってとても山を登る気になれない・・・・・
そろそろ違う場所も下見にいかなければ・・・・・・
簡単に入ることができる沢筋に入ってみた。結構残雪は残っているね。
a0071470_1412876.jpg

ここはかっての岩魚釣りの黄金ポイント。1995年の豪雨で渓相が変わるまでは、本当にたくさんの岩魚が釣れた。毎日庭のように歩き回ったものである。

たくさんのウスバシロチョウに混じって、ヤマキマダラヒカゲやエゾスジグロシロチョウが飛んでいる。
ほかに確認できたのは、サカハチチョウとミヤマカラスアゲハ。
2週間ぶりに入ってみたが、驚くほど季節は進み、かなり遅れを挽回してきたようだ。
a0071470_14144255.jpg
a0071470_14145654.jpg

時間もあまりないので、車へと林道を下った。崖沿いにミヤマハタザオがたくさん咲いていた。
よく見るとそれらしい卵もついている。
a0071470_14164638.jpg

たまたま目に付いたスミレで吸蜜していたシロチョウはなにか雰囲気が違う・・・・・
2枚写したところで飛ばれてしまったが、十分証拠写真にはなった。
a0071470_14185164.jpg

ややスレているのを考えると10日遅れという感じである。
ここで標高約1000メートルかな。

帰りがけに定点を通ると久し振りに五龍岳が見えた。昼過ぎの逆光を透さないほど、コブシの葉もしげってきたね。
a0071470_14211251.jpg

さてあしたはまたまた予報は良くない。うーんまただよ・・・・・・
では声高らかに・・・・・あーーーーした、てーーーーんきに、なーーーーーれ!!

後日談 天気晴朗なれど蝶飛ばす・・・・・
by kmkurobe | 2010-06-02 14:23 | | Comments(18)
Commented by yoda-1 at 2010-06-02 15:59
クモツキ、ばっちり拝見しました。
週末に向けて意欲が湧いてきます。
Commented by maeda at 2010-06-02 17:31 x
十勝と同じようで、季節が急に進みつつあります。それでもまだ1週間程度の遅れはありますが。
この週末はカラタカも飛び始める場所があるのではと予想しています。
Commented by ikedanochohcho at 2010-06-02 17:36 x
クモツキの♀バッチリですね、
出ましたか、いよいよですね、それにしても昼休みの時間に・・・・は凄い!!今週末あたり皆さんしっかり集まるでしょうね、
また天気があやしくなってきました。このまま天気が続きますように!!
Commented by nomurara at 2010-06-02 19:54 x
私も本日 安曇野にてヤマキマダラヒカゲ、サカハチチョウを初見しました。季節の遅れが回復しつつあるような気がします。天気が持つといいですね
Commented by ヘムレン at 2010-06-02 20:27 x
標高1000mですか!・・・クモツキは、川が荒れて数年後思わぬ場所でたくさん発生することがあると聞きます。
ハタザオがまっさきに進出してくるから・・と。
ミヤマハタザオがもたらした嬉しい出来事ですね。
素晴らしいです(^^)。。
Commented by cactuss at 2010-06-02 23:03
クモツキが出てきましたね。
明日の成果を楽しみにしています。
Commented by himeoo27 at 2010-06-03 21:33
クモマツマキチョウの開翅の色合いも素敵です。
これから次第に標高の高いところでその姿が楽しめそうでワクワクしてきます。
Commented by kmkurobe at 2010-06-04 08:18
yoda-1さんできればもう少し後の方がよさそうですよ、残雪の影響が相当残っていました。
Commented by kmkurobe at 2010-06-04 08:20
maedaさん雪解けが遅れた年はどうしても場所によって格差が大きくなるようですね。同じ谷でも随分違うように感じました。
Commented by kmkurobe at 2010-06-04 08:22
ikedanochohcho さんメールいれときました。
Commented by kmkurobe at 2010-06-04 08:23
nomuraraさんやっと大町周辺でもミヤマシジミが出ましたが、遅いのか少ないのか、心配なほど個体数が少ないですね。
Commented by kmkurobe at 2010-06-04 08:24
ヘムレンさんこのあたりと、標高の高い発生地ではハタザオの種類が違います。ここから見えているのですけどね、環境はまったく違うんでしょうね。
Commented by kmkurobe at 2010-06-04 08:25
cactussさん天気はよかったのですが、多分フライングもしくは不作です・・・・・・しばらく機会があれば挑戦しようと思っています。
Commented by kmkurobe at 2010-06-04 08:27
himeoo27さん個人的には雌はほとんど撮影していないのでうれしかったですよ。ここはなぜか雌ばかり観察されているようですね。
Commented by banyan10 at 2010-06-04 11:09
今年の状況は難しそうですね。
週末に行こうかと思っていましたが、同行者もいないので見合わせる可能性が高くなりました。
Commented by HA at 2010-06-04 14:58 x
先週のリベンジに今週クモツキ狙いしようと思いましたが、
もう一週間ほど見送ったほうがよさそうですね。
Commented by kmkurobe at 2010-06-04 16:59 x
banyan10さん今年は春から本当に読みが難しいですね。
ひょっとしたら不作かもしれないと心配しています。
Commented by kmkurobe at 2010-06-04 17:00 x
HA さんこればっかりはわかりません。ただ平年より季節は遅れているようには思います。
<< オレンジ&ブルー 速報 アルプスは本日も雲の中-飛翔写... >>