オレンジ&ブルー 速報

今年も「オレンジなブルー」の季節がやってきた。とりあえず速報で。
a0071470_203093.jpg

ここ数年で一番の不作を感じたオレンジの谷間で、なんとか今年も出逢うことができた。
そのうちどなたかが、お書きになると思うがひょんな事から飛び出した1頭の雄。
これでみなさんにこにこで山を下りることができたのだと思う。たった1頭でね・・・・・

8時半、気温は低い。まだ動けなくて、羽を折りたたんでいる状態で撮影。
a0071470_20234672.jpg

この後雌も現れたが、おそらく雄はいても2頭・・・・・本当に今年は不作のようだ。
多少食草の成長は遅れているが、2日間で多分1~2雄・・・・多分同一個体。いやー、来年心配だね・・・・・

午後の部は例によって大きいブルーを見に行く。平年ならとっくに終わっているのだが、まだきれいな個体が残っていた。ここもスタッフに聞くと随分いけないようだ・・・・・

最近愛用しているG11のスローシンクロ撮影で、オオルリシジミ雌。
a0071470_2029429.jpg

それにしても暑かったね・・・・・朝方は8度だし・・・・・・今年はやっぱりおかしい・・・・・・

えー先ほど同行された方のブログを拝見。この飛翔には負けました・・・・・これはすごいね・・・・・
http://syakuga.blog75.fc2.com/
by kmkurobe | 2010-06-06 20:30 | | Comments(18)
Commented by 蝶山人 at 2010-06-06 20:59 x
本当にお世話になりました。
今年はギフもクモツキも不作ですね。
Commented by ヘムレン at 2010-06-06 21:12 x
オレンジ・・・でましたか(^^)Y。。お疲れ様でした。
たった1頭でも、翅を閉じていても・・・やっぱりいいなあ(^^)
今年は他の蝶もみんな不作っぽい感じですね。
そんな中でもしっかりおさえられていて、さすがです(^^)
Commented by ikedanochohcho at 2010-06-06 22:36 x
やっぱり今日行かれたんですね、仕事でどうにもなりませんでした。
仕事先の高原で遊んで帰りました(泣)
 
 シャクガ君のブログ、飛翔写真本当に素晴らしい!!胸をドキドキさせられました。
Commented by kenken at 2010-06-06 22:42 x
撮影には、ピカピカの1頭がいれば十分ですね。皆で共有できますし。
オレンジが眩しいなぁ~
それにしても今年はいずれの蝶も不作のような・・・私ね、無理はせずに、オレンジは今シーズンは見送りました・・・ってことにしておこう。(笑)
Commented by clossiana at 2010-06-07 07:31
未だあまり飛べなくて、こんな風に佇んでいるのも素晴らしいです。裏面の唐草模様とほんのりと透けて見えるオレンジが味わい深くて最高の一枚のように思えます。数が少ないのが心配ですね。。
Commented by HA at 2010-06-07 08:50 x
すばらしい写真を撮られた方も多かったようですね。
うらやましいです。
それにしても、個体数が少ないなかでもしっかりと押さえておられる皆様は
さすがですね。
Commented by kmkurobe at 2010-06-07 17:00
蝶山人さん本当にそうでしたね。来年が心配ではありますがきっと自然は懐深く持ち直してくれるでしょう。
本当にお疲れ様でした。楽しかったですよ。
Commented by kmkurobe at 2010-06-07 17:01
ヘムレン さん南アルプスへ行ったかたは随分多かったと聞きました。
このあたりはどうもいけないようです。
ゼフが心配ですね。
Commented by kmkurobe at 2010-06-07 17:02
ikedanochohcho さん彼に何とか撮影してもらおうと、皆さんに協力して頂けました。きっと良い思い出になったことでしょう。
Commented by kmkurobe at 2010-06-07 17:03
kenken さんハイな。SA氏もどうやらそのようで、今後は次の目標に転進を表明されておりました。私も一度は南下使用かと思っています。
Commented by kmkurobe at 2010-06-07 17:05
clossianaさん、実はこんな姿を見たのは初めてだったので、興味津々でした。たまたま同行者が近くを通ったためびっくりして飛び上がったようです。おかげで随分楽しませていただけました。
Commented by kmkurobe at 2010-06-07 17:07
HAさんこれは運です。数日前の平日快晴でベテランが終日頑張りましたが空振りでした。
次回行っても撮影できる保証は無いことを、今までの経験ではわかっているのですが、ついつい天気がいいと山をのぼってしまうのですよね。
Commented by yoda-1 at 2010-06-07 18:23
やっぱりこの綺麗な♂はあそにいるのですよね。
来期は必ず見れると、決意を新たにしております。
Commented by cactuss at 2010-06-07 20:19
昨日は大変、お世話になりました。
たった1頭でしたが、何回も出てきてくれましたので、充分、撮影できました。雌も1度だけでしたが、出てきてくれて、産卵シーンを初めて、撮影する事ができました。
車に乗せてもらうと短時間で、楽にポイントに着いたので、大変、ありがたかったです。
Commented by kmkurobe at 2010-06-08 10:43
yoda-1さんこのチョウ天気が良ければ撮影できるわけでなく、繰り返し通うしかないようですね。今年は本当に個体数が少なくて苦労しています。
Commented by kmkurobe at 2010-06-08 10:45
cactussさんギフチョウの保護監視ボランティアの延長で、あそこは私が見回りに行っています。ただあまりに多人数が入ると、食草が踏みつぶされてしまい、心配ですね。チョウしか見えなくなってしまう気持ちはわかりますが。
Commented by himeoo27 at 2010-06-08 21:09
クモツキの♂会いたいなあ~!
来年の楽しみが増えたヒメオオです。
Commented by kmkurobe at 2010-06-09 15:13
himeoo27さん天気が良すぎても良くないので、地元に住んでいても本当に撮影するのが大変です。今年は個体数が少なかったので、来年が心配です。
<< ミヤマシジミ初見 たまには良いこともあるね・・・・・ >>