ミヤマシジミ初見

a0071470_16435578.jpg

ちょっと前が嘘のようにさわやかな晴天が続いている。これは平年なら5月の半ば頃の感じだ・・・・・
ミヤマシジミは昨年5月23日に初見となっている。安曇野各地のあちらこちらですでに発生が始まっていて、
今年もそろそろかと毎日覗いてみたら、やっと本日初見。
じ゜つに2週間以上の遅れである。
たった雄1頭だったけど、綺麗な個体だ。
a0071470_1648072.jpg

お昼休みの撮影となり、背景が明るく半開翅を撮影すると翅裏面が真っ黒になってしまう。
ここしばらく気に入っている、G11のスローシンクロ撮影で。本体を-1/2補正、内蔵ストロボ-2.0で撮影してみた。
a0071470_16504493.jpg
a0071470_16505187.jpg

真下から撮影すると真っ黒になってしまうのだが、そこそこはいける。
a0071470_16513937.jpg

昨年はヒメシジミもそろそろ発生していたのだが、卵で越冬するシジミチョウは食草の芽吹きが遅れたので、きっと15日すぎかな・・・・・ゼフはどうなんだろうか・・・・・・

さてオレンジ第2弾を1枚。
シロチョウを撮影する時に、羽の付け根あたりに、うまく透過光を利用できればかねてから狙っていた。
今回アングルと構図はイマイチだが、良い感じで色が出てくれた。
a0071470_16582767.jpg
クモツキのオレンジとクリームイエローは本当にきれいだね。

ブルーの方は異種間の求愛。
ルリシジミ♂×オオモリシジミ♀の組み合わせ。
これもスローシンクロなので多少のブレは、私なりには納得。
a0071470_16562257.jpg

今年の梅雨入りは遅れるとか。うーん一体どんな夏になるんだろう・・・・・・
ハイシーズン入り直前で色々と考えてしまうね・・・・・・
by kmkurobe | 2010-06-07 16:57 | | Comments(14)
Commented by ネイチャーkendamar at 2010-06-07 19:56 x
日曜日は年に一度の保護者の方との作業…
ご一緒できなくて残念に思いました。
日曜日は午後、車で行けるN岳林道へ行ってみました。
この季節なのに ♂♀両方おりました。
やられた…
Commented by 蝶山人 at 2010-06-07 22:16 x
本当にお世話になりました。
透過光大好きです。
新鮮なミヤマの色も素晴らしい。
Commented by hirax2 at 2010-06-08 00:00
オレンジの妖精 いいですね~。ウットリしておりました。
まだ未見の憧れです。ミヤマシジミも下からの画が新鮮で参考になりました。
Commented by kmkurobe at 2010-06-08 10:47
ネイチャーkendamar さんN林道遅くまでいるのですね。こちらは今年はまったくだめのようです。昨年から怪しい気配はあったのですが、もともと35年前もそんなにたくさんいるところでは無かったですが。
Commented by kmkurobe at 2010-06-08 10:48
蝶山人さん7日から当地もようやく飛び始めました。そろそろ忙しくなってきそうですね。
Commented by kmkurobe at 2010-06-08 11:18
hirax2さん、やはり年に1回は会ってみたいチョウですね。私はデビューがバリアングルのカメラだったので、今も1台は使用しています。
地表や低い位置に止まるチョウには良いと思いますよ。なにより疲れません。
Commented by maeda at 2010-06-08 17:28 x
今年も皆さんが集まってのオレンジ撮影会になったのでしょうね?
近くであったらと毎年思ってしまいます。
リタイヤしないと行けそうにないです。
ところで、あのシジミはどんな感じでしょうか?
Commented by himeoo27 at 2010-06-08 21:35
クモツキのオレンジ蝶好きを幻惑させる何かを感じます。
来年こそと自分に言い聞かせながら、今年ひょっとしたら・・・・とも戸惑うヒメオオです。
Commented by ダンダラ at 2010-06-09 11:58 x
やっぱりオレンジ色はいいですね。
でもこれだけ個体数が少ないと、きっと出かけても撮影できなかっただろうなと画面で楽しんでいます。
さて次週、何をしようかと悩みますが、天気あまりよくなさそうですね。
Commented by kmkurobe at 2010-06-09 15:14
maedaさんどうもです。今年は食草のはついくが遅れています。自宅近くで幼虫が確認できたら、あちこちを回ろうと思っています。
Commented by kmkurobe at 2010-06-09 15:15
himeoo27さん標高1500メートルはこれからです。まあ一番チョウの種類が増える1ヶ月に入るので、考えてしまいますね。
Commented by kmkurobe at 2010-06-09 15:17
ダンダラ さんほんとうに個体数が少なかったので心配です。
観察された雄よりも雌の方が多いのも初めてです。
こちらはまだ夏のチョウが全然でていません。しばらくは端境なので色々と考えています。
Commented by chochoensis at 2010-06-09 16:32
kmkurobeさん、オレンジ・・・いつか観察したいと思いながこの年齢になってしまいました・・・今では体力もないし、皆さんの写真で楽しんでいます・・・見事な写真ですね・・・さすがです!
Commented at 2010-06-09 20:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 出会いはあったのだけれど・・・・・ オレンジ&ブルー 速報 >>