人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新兵器導入-リコー GXR レンズキット GXR+P10 KIT

新兵器導入-リコー GXR レンズキット GXR+P10 KIT_a0071470_15401643.jpg

ミノルタ~SONYユーザーの小生には今月発売のNEXシリーズには大変期待するものがあった。
小型で動画も撮影でき、αマウントが使え、しかもハ゛リアングル仕様とか。

残念ながらαマウントはアタッチメントを使ってもAFは使用できず、現在発売されているレンズは最短焦点距離が25㎝とのこと。これでは広角での撮影には無理がある。

そこで、リコー GXR レンズキット GXR+P10 KIT登場! 6月4日発売。レンズユニット交換式というパイオニアではあるが、かなりの際物でもあるね・・・・・

先日クモマツマキチョウの撮影に行ったとき、同行されたUプロカメラマンもシャクガパパ共に導入され、しかもかなり点数の高い評価をされていた。

もともとGX-100、CX-1とコンデジはリコーを使用していたのでついついその気になってしまった。

テレマクロで27㎝、広角では1㎝まで寄れ、35㎜換算で28-300㎜相当の10倍を越えるズーム。
マニュアル設定がほぼすべてできるので、飛翔にも十分対応し、撮影されているのを拝見するとRAWで秒5枚の連射は迫力があった。もっとも5枚をすぎると書き込みのためしばらく間が開いてしまうが・・・・・

結局使ってない望遠レンズ2本を下取りに出して、そこそこの出費でゲットできた。
本日到着。CX-1と比べてみるとなるほど一回り大きい。
正面
新兵器導入-リコー GXR レンズキット GXR+P10 KIT_a0071470_15263254.jpg

上面
新兵器導入-リコー GXR レンズキット GXR+P10 KIT_a0071470_1526529.jpg

もちろん一回り大きいが、グリップがほどよく効き、かえって扱いやすい感じがする。
液晶はかなり明るくなった感じだ。
新兵器導入-リコー GXR レンズキット GXR+P10 KIT_a0071470_15282219.jpg


以下すべてオートで撮影。
小雨が降ってはいたが、我慢しきれずお昼休みに一回りしてみた。風が強くて条件が悪い。
まずヒメシジミが求愛していた。
新兵器導入-リコー GXR レンズキット GXR+P10 KIT_a0071470_1529493.jpg

テレマクロ300㎜はさすがに楽だね。

同じ位置から開翅を撮影してみたまずは28㎜で。
新兵器導入-リコー GXR レンズキット GXR+P10 KIT_a0071470_15311411.jpg

ぐぐっとズームしてテレマクロ。
新兵器導入-リコー GXR レンズキット GXR+P10 KIT_a0071470_15314636.jpg

ここまでズームが効くと一瞬被写体を見失ってしまう・・・・・・ありゃりゃ・・・・・

新兵器導入-リコー GXR レンズキット GXR+P10 KIT_a0071470_15332792.jpg

上はカメラ現像のJPEGオリジナル。やはり青みとコントラストがきついね。
RAWで現像してみるとイメージに近い感じでなかなかいい。
新兵器導入-リコー GXR レンズキット GXR+P10 KIT_a0071470_15352531.jpg

明日はつかの間の晴れ間がくるとか。地元は端境なので少しだけ出かけてみようかな。
頑張ってマニュアル読まなきゃね・・・・・・
by kmkurobe | 2010-06-16 15:37 | PCとカメラ
<< 端境期-クモガタヒョウモン 柔らかな雨に包まれて。 >>