人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジ色に包まれたカシワ林の朝に

7月19日。本格的な夏になった。とにかく朝から暑い。 「蝶の生態写真」のSa氏が北アルプス遠征前にカシワ系ゼフを撮影にお出でになると聞いた。彼を「大師匠」と崇拝している蝶山人氏とふたりしていつものカシワ林へ駆けつけた。
多分、ここでは今期最後と思われるので、なんとか気合いの入った撮影がしてみたかった。
ここはやはり朝日を一杯に受けて輝いているウラジロミドリシジミしかない。
今まで梅雨空の下、木漏れ日程度の光線で何度も開翅を撮影することができたが、こんなに強い夏の朝日ではどんな感じになるのだろう。
わくわくしながら色々と試してみた。
オレンジ色に包まれたカシワ林の朝に_a0071470_16425789.jpg

とにかくカシワの葉も、蝶の羽も、体毛も何もかもオレンジ色に染まってしまった。
とてもサファイヤの輝きとはほど遠いがこれはこれて゛いいんじゃないかな・・・・・
オレンジ色に包まれたカシワ林の朝に_a0071470_16433142.jpg

カシワに止まっていたウラジロミドリシジミの雄が開翅するところを連続で。
オレンジ色に包まれたカシワ林の朝に_a0071470_1643464.jpg
オレンジ色に包まれたカシワ林の朝に_a0071470_16435855.jpg

オレンジ色に包まれたカシワ林の朝に_a0071470_1647064.jpg

オレンジ色に包まれたカシワ林の朝に_a0071470_16441854.jpg
オレンジ色に包まれたカシワ林の朝に_a0071470_16471448.jpg
オレンジ色に包まれたカシワ林の朝に_a0071470_16442757.jpg

この後雲が切れて、強烈な光線に変わった。
オレンジ色に包まれたカシワ林の朝に_a0071470_16482196.jpg
オレンジ色に包まれたカシワ林の朝に_a0071470_16482962.jpg

ウラジロミドリシジミのイメージとはちよっと違うかな・・・・・
雌はオレンジ色に近いように赤くなった。綺麗だね。
オレンジ色に包まれたカシワ林の朝に_a0071470_16491792.jpg
オレンジ色に包まれたカシワ林の朝に_a0071470_16492565.jpg
オレンジ色に包まれたカシワ林の朝に_a0071470_16493273.jpg

本来の活動時間は夕方のはずだが、テリこそ張らなかったがかなり活発に飛び回っていた。
オレンジ色に包まれたカシワ林の朝に_a0071470_16495720.jpg

日が高くなってからは、また雰囲気の違う光り方をしていた。
オレンジ色に包まれたカシワ林の朝に_a0071470_16502889.jpg
この色はなかなかいいね。
by kmkurobe | 2010-07-19 16:40 | 生態写真
<< 炎暑の中で Dream comes tru... >>