ひたひたと迫る秋の足音-クロツバメシジミ

曇り空のアルプスを背景にパラグライダーがたくさん飛んでいる。
a0071470_160445.jpg

お盆休みの観光客でにぎやかである。台風一過の青空とはいかなかった・・・・・
せっかくフリーとなっていた12日になんと台風接近・・・・・本当に今年は間が悪いね・・・・・
ストレスが貯まってきたので、近場の蝶をちょっとだけ覗いてみた。

萩の花でキチョウが吸蜜していた。
a0071470_1632045.jpg

ああもう秋だ。今年もあっという間に過ぎてしまったね・・・・・
クロツバメシジミも第3化が混じるようになり、個体数が増えてきた。といっても玉石混淆でなかなかいい被写体が見つからない。
a0071470_165810.jpg
a0071470_1652031.jpg
定番のエノコログサの穂が伸びてきた。
a0071470_1655894.jpg

なんとか見つけた交尾カップル。
a0071470_1662861.jpg

ミヤマシジミはまだ第3化が本格的には出ていないようだ。
a0071470_1672420.jpg
a0071470_1673646.jpg
a0071470_1675543.jpg

黒色アゲハもようやく夏型が飛び始めた。
ほとんどがミヤマカラスアゲハのようだ。
a0071470_16919100.jpg

1頭だけカラスアゲハが混じっていた。
-ご指摘があり裏面後翅の白条が消失したミヤマカラスアゲハのようだ。なるほどなるほど・・・・・
a0071470_16104481.jpg

木陰で吸水する事が多いので、なかなかシャッタースピードがかせげないね・・・・・
明日からはお休み。あまり天気が良さそうではないが、少しばかり標高の高い所へいってみよう。
きっともう秋の気配はかなり深まっているのだろう。

えー飛び去ってしまったと思っていたコウノトリ。脚輪をつけた1羽がまだ近くに残っていたようだ。
a0071470_1617596.jpg

10日の夕方帰宅する途中に休耕田を歩いていた。
今回はかなり近づく事ができたけどねやっぱり本当におおきいね。
a0071470_1615290.jpg
a0071470_16151473.jpg
a0071470_16152941.jpg
a0071470_16154440.jpg

by kmkurobe | 2010-08-13 16:16 | | Comments(9)
Commented by kmkurobe at 2010-08-13 19:14
鍵コメさん有り難うございます。
Commented by cactuss at 2010-08-13 23:10
だんだん秋の蝶になって来ましたね。
でも、秋の蝶の雰囲気もなかなかいいですね。
コウノトリは見た事がないですが、近くで見る事ができるのはすごいですね。
Commented by clossiana at 2010-08-14 14:21
蝶もお盆辺りともなると、もう今シーズンの終わりって感じになりますね。暑い暑いと言っているうちに気がつけば、もう秋の気配。本当に時間が早く過ぎ去っていきます。。秋の蝶はどれも風情があって魅力的ですが開花中のコマツナギにクロツという組み合わせもいい雰囲気ですね。
Commented by chochoensis at 2010-08-16 17:23 x
kmkurobeさん、今回の「コウノトリ」の写真・・・随分近いですね・・・素晴らしいです、=クロツ=・・・案内してもらった光景を想いだして懐かしんで居ます・・・その節はありがとうございました・・・。
Commented by thecla at 2010-08-18 23:29 x
この時期、チョウたちにも秋の気配が感じられて少し寂しくなってきますね。
しかし、この暑さちょっとこたえてきました。いつまで続くのでしょうか。
Commented by kmkurobe at 2010-08-21 12:02
cactussさんどうもです。コウノトリの移動速度はすごいものでこの個体はすでに関西に移動しているようです。300キロなどはひと飛びのようですね。こちらは秋が短いので何とか9月にはチャンスを見つけて出かけてみたいと思っています。
Commented by kmkurobe at 2010-08-21 12:04
clossianaさんこちらは盛夏と秋がごっちゃになった季節なので皆さんのブログをみているとかなり季節感の違いを感じますね。クロツは色々
な花に止まってくれるのでこれからは数少ない、色々と試すことができる重宝な被写体です。
Commented by kmkurobe at 2010-08-21 12:05
chochoensisさんこのコウノトリはセンターで育成された個体なのでまったく人見知りしません。ほかの野外繁殖個体はまったく近づかせてはくれませんでした。
Commented by kmkurobe at 2010-08-21 12:06
theclaさん亀レスで申し訳ありません。しばらく撮影していないうちにすっかり秋になってしまいました。そろそろ
ラストスパートをかけないといけないと思っています。
<< いつのまにか秋の空に-ヒメシロ... 思い出に浸るのもいいもんだね-... >>