今はもう秋・・・・のはずなのに

とにかく毎日とてつもなく暑い。
お盆を過ぎる平年ならば夕方からめっきりと涼しくなり、夜はとても窓を開けては居られないほど冷え込むはずなのだが・・・・・・
a0071470_14565897.jpg

それでも虫の鳴き声が聞こえ、平地でも秋の花が咲き始めた。
a0071470_14581221.jpg

ちょっとだけ覗いてみた高原もすっかり秋の気配だった。
a0071470_1459261.jpg

ベニヒカゲもほとんどが擦れた個体ばかり。
a0071470_150161.jpg
今年の夏はあっという間に過ぎていって締まったようだ。
a0071470_150295.jpg
a0071470_1504043.jpg

エルタテハやクジャクチョウは姿も見られず、少しばかりのヒョウモンとヒメキマダラヒカゲがちらほら飛んでいるだけだった。
a0071470_152331.jpg

今年は黒色系アゲハも少なくてかろうじてカラスアゲハがフロックスで吸蜜していた。
a0071470_1535076.jpg

うーん今年の夏も本当に終わってしまったようだ。
a0071470_1555628.jpg

久し振りに見たアサマイチモンジ。
今年は作柄が良いしてう蕎麦の花が一面に咲いていた。
by kmkurobe | 2010-08-24 15:05 | 生態写真 | Comments(10)
Commented by chochoensis at 2010-08-24 19:16 x
kmkurobeさん、もう、=ススキ=がこんなに穂を出しているんですか・・・猛暑続きと思っていたら、山のほうでは=秋=がやってきているのですね・・・。今年は全ての遠征を自粛しましたが、来年は長野方面にも行ってみたいです・・・。
Commented by himeoo27 at 2010-08-24 20:23
蕎麦の花が、既に満開ですね!暑い中に秋本番を感じたヒメオオです。
Commented by ヘムレン at 2010-08-24 21:10 x
長野の秋は駆け足ですね。
すぐ涼しい風が吹き始めそうです。
そろそろアサギマダラの渡りの季節ですね。それが行ってしまうと、急に朝晩が涼しくなりますね。(^^)
Commented by hirax2 at 2010-08-24 23:06
もうすっかり秋になった高原の雰囲気が伝わってきました。
でもまだまだチョウたちは活動が盛んな種もいますから
まだまだ楽しみです。
Commented by clossiana at 2010-08-25 07:39
こちらも未だ秋の気配が感じられません。猛暑が依然として続いています。この暑さ、何とかならないものでしょうか。。上の写真では蕎麦の花とアサマイチモンジが好きです。白い花にはよく来ていますが、こういう組合わせは初めて見るような気がします。
Commented by kmkurobe at 2010-08-25 15:36
hochoensisさん今年は気候が遅れているのかすすんでいるのかよくわかりません。今の気候はお盆直前の一番暑い頃の感じですね。
来年機会がありましたぜひご一緒いたしましょう。
Commented by kmkurobe at 2010-08-25 15:37
himeoo27さん今年は蕎麦の作柄が昨年に比べて大変いいそうです。昨年撮影されていた当たりも現在満開です。
Commented by kmkurobe at 2010-08-25 15:38
ヘムレンさんここへきて朝は20度前後と十分秋を感じさせてくれるのですが、ひるは連日30度オーバー・・・・夕立もなく酷暑が続いてます。
Commented by kmkurobe at 2010-08-25 15:39
hirax2さんそうですね。秋口にはぜひ広角でアルプスと一緒に写し込んでみたいと、現在場所を捜しています。
Commented by kmkurobe at 2010-08-25 15:41
clossianaさんここは近くに雑木林があるので色々な種類の蝶が吸蜜にやって来ます。主にタテハチョウですが、ウラナミシジミが来るようになったらいよいよ秋本番です。
<< クロツバメシジミの産卵-オノマ... いつのまにか秋の空に-ヒメシロ... >>