これではとても身体がついていかないよ・・・・・

a0071470_11451873.jpg
とにかくとんでもなく暑くて、湿度もとんでもなく高い・・・・・・
夜半には20度前後まで下がるので、ぜいたくは言っていられないが、温度差実に15度前後・・・・・
これではとても身体がついていかないよ・・・・・
a0071470_11453745.jpg
蕎麦の花が満開で美しい。今年はできが良いとか聞く。新蕎麦が楽しみだね。

さて秋の気配が漂うとともに、どこからともなく物欲が湧いてきた。
自宅で使っているPCは1997年以来改造に改造を重ねた代物で、愛着はあるのだがいかにも時代遅れで、仕事場のPCと比べていつもストレスを感じてきた。
増設をかさねたHDの異音が気になりだしたこともあり、久し振りにPCを組んでみることにした。

いろいろと考えた結果、AV関係をすべて統合できるようにHDMI端子でテレビと接続。ブルーレイドライブを導入してバックアップ体制の充実を図った。将来的な動画の編集も可能なようにOSはWindows7 Pro64。CpuはCore i7-870としてみた。
a0071470_11455660.jpg


バルクに近いパーツばかりだったが、あっという間にOSの立ち上げまで完了。10年前と本当にいろいろ変わったものだね・・・・・しばらくは未整理の画像の整理を頑張らないとね・・・・・・

夏の終わりが近づいて少しばかりドライブはしてみたがめぼしい収穫は無し・・・・・
うーんしかしヤマキチョウはどうなっているのだろうね。これはかなり危険な兆候がでているのではないだろうか。

さて意外な副産物はこれ。
a0071470_11463343.jpg
a0071470_11464235.jpg
別荘地近くの自然観察路を歩いていたらゴールデンリトリバーのような「犬」が??
a0071470_1147485.jpg
あららキツネだよ・・・・・午前10時快晴。キツネって夜行性じゃなかったんだっけ・・・・・・・
しばらくレンズを通してのにらみ合い。
a0071470_11472673.jpg
うーん楽しかったね・・・・・うれしい時間だった。
これはセンノカミキリかな?
a0071470_11474437.jpg
a0071470_1147551.jpg
ひげが長くてりっぱだ。
ニワハンミョウは蟻をくわえていて、近づいても逃げなかった。
a0071470_11481371.jpg
ミヤマアカネが綺麗に色づき、ワレモコウに止まっていた。秋だね・・・・・
a0071470_11483182.jpg


これだけ暑いと蝶達の越冬準備はどうなっているのだろう。ひょっとしてもう一度代を重ねる種類もいるかもしれない。
ちょっと楽しみな秋になってくれるといいね。
by kmkurobe | 2010-09-04 11:48 | 生態写真 | Comments(5)
Commented by himeoo27 at 2010-09-04 20:18
ニワハンミョウの上翅の基調になっている落ち着いた緑色が綺麗です。こちらは、昼37℃以上、夜もやっと30℃切る程度でクーラーに一日中あたっています。
Commented by yoda-1 at 2010-09-05 16:19
キツネが昼間観れるとは素晴らしいです。
夕方や夜、山道走行ではたまに遇いますが。
この土曜日は、YODAの場合、あざやかな黄色のホンドテンの道路横断を観ましたが、いつもあれよあれよの間に終わってしまって、撮影できません。
パソコンはYODAの場合、故障とかで、5年以上使うケースも希ですが、新規にボートからやりかえると。その度に結構しくみが変わったものだと、たまげます。
10年の違いは大きかったと想像します。
でも、びんびんに速くなりますから、新しいことはいいことですよね。
Commented by kmkurobe at 2010-09-06 15:03
himeoo27さんこちらは仕事場にはクーラーが付いているのでなんとかしのいでいますが、自宅の北国育ちの犬たちは本当かわいそうにぐったりしています。
Commented by kmkurobe at 2010-09-06 15:18
yoda-1さんわが家の周りはネズミ、モグラなどがおおいので、キツネ、テンは時々姿をみることができます。こんなにじっくり撮影できたのははじめてなので嬉しかったですね。
PCはOSが98になったときはじめて自作しました。それ以来MBもCPUでも3回変わりました。今回はじめてもう一台7で組んでみました。なかなか快適ですよ。
Commented by maeda at 2010-09-08 23:08 x
玄人志向、これは懐かしいです。
自分で組んでいた頃、これにずいぶん手を出しました。良い思いもしましたし、苦労もしました。
この冬は久しぶりに組んでみましょうかね。
<< 35度近い日が続くのは当地では... 再会に朱鷺めき >>