35度近い日が続くのは当地では記憶にない・・・・・

9月にはいっても本当に暑い日が続いている。35度近い日が続くのは当地では記憶にない・・・・・
季節の移り変わりもさすがに例年とは違うようだ。
そろそろ渡ってくるはずのアサギマダラはまだ1頭も姿をみせていなかった。
a0071470_1502653.jpg
フジバカマはきれいに咲きそろっているが、いつもならそろそろ先遣隊が飛び回っているはずなのに影も形もない。
新聞記事によれば暑さのせいうなのか、マーキングされた個体がより北で観察されたとか??
当地でこの10年間で2回目の出会い。ウラギンシジミ雌。
a0071470_1454618.jpg

やっぱりこの暑さが影響しているのだろうか。
近場を一回りしてみた。ヒメシロチョウはあまり新しい個体は残っていないようだ。
a0071470_14551078.jpg
例年お彼岸過ぎには姿が見えなくなるのでこちらは平年並みかな・・・・
ツルフジバカマで吸蜜している個体が多かった。
a0071470_14552554.jpg
あちらこちらで産卵も。
a0071470_14555013.jpg

頑張って飛翔撮影もトライしてみたが5分間で汗だく・・・・・これは危険だ・・・・・
a0071470_1456925.jpg
a0071470_14561968.jpg

とにかくこの季節は炎天で発生している蝶ばかりになる・・・・・いやいや暑いね。
ミヤマシジミは第3化の最盛期が続いているようで個体数が例年より多く感じられる。
雄もまだまだ綺麗な個体が混じっている。
a0071470_14564323.jpg
a0071470_14565549.jpg
もっともぱっとまとめて発生して今年はこれで終わりかもしれないが。
珍しく複数の交尾を観察する事ができた。
a0071470_1457408.jpg


クロツバメシジミはやや端境の感じ。
a0071470_1458188.jpg
それでもあちらこちらで交尾していた。
a0071470_1504599.jpg

ツメレンゲがこんなに伸びてきた。
a0071470_14593783.jpg
そろそろ花穂も色づき始める頃だね。

せっかく好天が続いているのだがあまりに暑くて遠出をする気力無し・・・・うーん、シーズン終了間近なので頑張らないといけないんだけど・・・・・うーんこの暑さでは・・・・・・・
by kmkurobe | 2010-09-06 14:59 | 安曇野 | Comments(14)
Commented by yoda-1 at 2010-09-06 18:40
すさまじい交尾ラッシュですね。
ミヤマシジミは、左が♂だと思いますが、複眼の大きさが♀より大きいですね。一般に、♀を探す必要のある♂の方が複眼が大きくなるとかいう仮説を支持する画像でしょうか。
クロツの方は、♀が上になったり♂が上になったりで、主体性はその時々の成り行きなのでしょうか。
大変勉強になります。
Commented by ネイチャーKendamar at 2010-09-06 20:00 x
アサギマダラの地に行かれたのですね。今年の場合、アサギマダラがどのような移動をするのか楽しみです。けっこう遅くまで残ってくれると楽しいのですが…
Commented by clossiana at 2010-09-07 07:34
相変わらずの猛暑ですね。。こういう時にアサギマダラが見られないのは暑さを避けているのでしょうね。昨日、福島で見かけましたが暗い感じの薮の中で、私の気配に驚いて、いやいや飛んだという風でした。こうも暑いと蝶だって飛びたくないのでしょう。。
Commented by ikedanochohcho at 2010-09-07 18:39 x
相変らずクソ暑い日が続いていますね
朝晩はけっこう涼しくて秋の気配は感じますが・・・・
 こちらのクロツのポイント、7月頃はかなりの数確認しましたがこのところ少し減っている感じがします。
 アサギマダラは見当たらなかったようですが、マーキングされたのが更に北で確認されたというニュースを聞きましたが南に渡る蝶が北へとは、この異常気象どうなるでしょうかね?
 連休には狙っていますが・・・・どうでしょう?
 
Commented by himeoo27 at 2010-09-07 21:50
青空を背景にのんびり飛翔するヒメシロチョウ優雅で良い雰囲気ですね!
埼玉県の南部も早く涼しくなって欲しいです。
Commented by ダンダラ at 2010-09-08 10:27 x
昨年は来週あたりに観察会をしましたが、今年はまだ来ていないんですね。
こちらの山の上ではアサギマダラもいなくなったので、移動を始めたとは思うのですが、どうなるでしょうか。
レポートを楽しみにしています。
Commented by HA at 2010-09-11 22:20 x
こんにちは。
私も本日11日に、そちらに出かけてきました。
短時間ですがアサギマダラ全く見ることができませんでした。
Commented by kmkurobe at 2010-09-18 14:34
yoda-1さんいつもながらの亀レスで申し訳ありません。
クロツはとにかく交尾行動を観察する機会が多いように感じます。
まあネタには困りません。雌雄どちらもリードしているように感じますが。とにかく大小個体変異が大きいですから。
Commented by kmkurobe at 2010-09-18 14:36
ネイチャーKendamar さん今年は本当に遅れていますね。連休にはなんとか渡ってくると思うのですが、地主さんはフジバカマの花が傷んでしまうのを心配されておりました。
Commented by kmkurobe at 2010-09-18 14:38
clossianaさんおっしゃるとおりアサギマダラはちょっと薄暗い林道などを好むような所がありますね。一日平均で昨年に比べて5度は高い感じがするのでかなり例年とは違ったシーズン最終盤になりそうです。
Commented by kmkurobe at 2010-09-18 14:39
ikedanochohchoさんお久しぶりです。クロツどこもかしこも少ないですね。先日もそちらにお邪魔したときあまり少なかったので心配していましたら、どこも同じような感じでした。ひょっとすると今年は冬がはやいのかもしれませんね。
Commented by kmkurobe at 2010-09-18 14:41
himeoo27さんヒメシロはとにかく止まってくれないので撮影するときは大汗をかいてしまいますね。どうやら今年は例年よりやや早めのオフになりそうです。暑ければ遅くまで発生しているとはかぎらないようですね。
Commented by kmkurobe at 2010-09-18 14:42
ダンダラさん何度も脚を運びましだが、まったくと言っていいほどいませんでした。ここ数日涼しくなって夏眠明けのスジボソヤマキなどが飛び始めたのでこの連休は期待しているのですが。
Commented by kmkurobe at 2010-09-18 14:43
HAさんどうもです。地主さんは15日と予想していらっしゃいましたが、遅れていますね。この連休は観察者でかなりにぎわうと思っています。
<< やっと秋の空になったかな-稲刈り間近 これではとても身体がついていか... >>