季節が動き出した-アサギマダラ飛来

a0071470_1614717.jpg
9月15日を過ぎ秋風に乗ってアサギマダラの第1陣がやって来た、金曜日、土曜日でかなりの数がマーキングされたようだ。今年の現在までの傾向としては、県内でマークされた個体ばかりが観察されているようだ。
a0071470_16142544.jpg
また雌が例年に比べてかなり割合が高い。
いつもは雌を撮影するのにかなり苦労したが、今年は難なく撮影する事ができた。
a0071470_1613948.jpg

今週はかなりたくさんの個体が飛来する事だろう。
a0071470_1612743.jpg

フジバカマが満開。稲穂が黄金色に実って本当にきれいだ。
a0071470_16291410.jpg
a0071470_16292737.jpg
今年はアカタテハ、キタテハが多く集まっていたが、クジャクチョウは今のところまったく観察できていない。
他にはイチモンジセセリ
a0071470_16301330.jpg
キタキチョウ、各種ヒョウモンが見られた。

最終盤に入ったヒメシロチョウはほとんどが雌て゜吸蜜、産卵を繰り返していた。
a0071470_16344115.jpg
a0071470_16345126.jpg
ゲンノショウコでの吸蜜
a0071470_16315992.jpg

食草のツルフジバカマもきちょうな吸蜜植物になっている。
a0071470_16324735.jpg

足場がかたまるまでかなり慎重に長い時間をかけているが、産んだ瞬間に飛び立ってしまうので、卵を写し込むのは本当に大変だ。
a0071470_16335332.jpg


今回嬉しかったのはオニヤンマの産卵を間近で観察、撮影できたことだ。とにかく迫力があり羽音が聞こえてくるようだ。
a0071470_16361342.jpg

GXRの連射を利用して、下手くそなパラパラも作ってみた。
a0071470_16453218.gif

何でも秋分の日には秋風が入るとか・・・・・今年もたくさんのアサギマダラに会えたらいいね。
by kmkurobe | 2010-09-21 16:15 | 生態写真 | Comments(18)
Commented by 蝶狂人 at 2010-09-21 17:35 x
アサギマダラの渡り、大分遅れたようですが何とか現われ一安心ですね。
Commented by ナーリー at 2010-09-21 18:00 x
私も昨日、行ってきました♪
白い蝶はモンシロだと思ってスルーしちゃうことが多いのですが
ヒメシロの場合もあるのですよね、注意しなくちゃ(^^)
Commented by yoda-1 at 2010-09-21 18:03
この連休は、終盤大町~白馬の方にもいきました。
なにか心落ち着く場所だと、家内も絶賛していました。
月曜日に八方尾根に行く予定が、天候がよくない点であきらめたのが残念でした。
Commented by ヘムレン at 2010-09-21 20:12 x
アサギマダラ・・今年は、なかなか来てくれずいらいらでしたね(^^;)
けっこう最近まで、近所で見かける機会がありました。
ヒメシロ・・・いいですね。産卵シーンで白が映えますね。
オニヤンマの産卵・・お見事です(^^)
Commented by himeoo27 at 2010-09-21 20:42
やっと貴ブログにアサギマダラ登場で一安心しました。藤袴の花に良く映えますね!
Commented by fanseab at 2010-09-21 21:21
昨年お邪魔した時より、圧倒的に集団の数が多そうですね。チャンスがあれば再訪したいと思います。
Commented by banyan10 at 2010-09-22 17:27
アサギマダラは気温の変化で動き出すのでしょうか。
ようやく増えて楽しめそうですね。
オニヤンマの産卵はまだチャンスがありません。
迫力満点で見事です。
Commented by 虫林 at 2010-09-22 18:30 x
アサギマダラが集結し始めましたね。これからさらに数を増していくのでしょうが、今年の酷暑がどう影響するのか興味あるところですね。
Commented by ダンダラ at 2010-09-23 17:24 x
いよいよアサギマダラの集団の季節ですね。
昨年お邪魔した時にも楽しく撮影しましたが、今年の集団の様子はどうでしょうか。
オニヤンマ、迫力ありますね。
Commented by kmkurobe at 2010-09-25 15:48
蝶狂人さん今年は雌が多くて1割くらい混じっていました。
今週末はおもしろそうですね。
Commented by kmkurobe at 2010-09-25 15:50
ナーリー さんあの「かかし」ひょっとしてご本人ではないでしょうかね??ヒメシロは捜してはいるのですが、ここにはいないようです。撮影したのは違う場所です。
Commented by kmkurobe at 2010-09-25 15:52
yoda-1さん高原は3連休の天気がイマイチでしたね。
安曇野は四季折々本当に心を穏やかにしてくれます。もうすぐ新蕎麦の季節。今年はできがよいとか。いまから楽しみにしています。
Commented by kmkurobe at 2010-09-25 15:53
ヘムレンさん今年は春からずっとスケジュールが狂いっぱなしでしたよ。オニヤンマは20分近く産卵を続けていました。あんなに近づいているのに、まったく逃げないものですね。
Commented by kmkurobe at 2010-09-25 15:54
himeoo27さんほんとうにやっとです。昨年は9月のはじめには少ないながら飛来していたのですが・・・・・・
Commented by kmkurobe at 2010-09-25 15:55
fanseabさん今年はシーズンが凝縮されてあっと言うくらいあつまってくれるかもしれないですね。今週末を期待しているのですよ。
Commented by kmkurobe at 2010-09-25 15:57
banyan10さん地主さんは北風がポイントだと言ってました。
最悪は雨降り、明日は条件がよさそうなので期待しています。
Commented by kmkurobe at 2010-09-25 15:58
虫林さんどうもです。本当に今年はおかしな秋になってきました。ほかの種類をふくめて今シーズンがどんな終わり方をするのか大変興味深く見守ってます。
Commented by kmkurobe at 2010-09-25 15:59
ダンダラさん今年もやっとアサギマダラの季節がやって来ました。オニヤンマはこのような明るい場所で産卵するとは思いませんでした。
暗い林道脇の側溝などでよく産卵を見かけるのですが。
<< 秋になった やっと秋の空になったかな-稲刈り間近 >>