人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋は過ぎゆく

なかなか秋らしい天気が続かない。この10日ほどでアルプスが綺麗だったのは2日ほど。それも一日中続くことはなかった。
すっきりしない天気が多いため、例年ならばとっくに終わっているはずの稲刈りもあちらこちらがまだのようだ。
珍しく綺麗に晴れ上がった定点。10月2日午前8時38分。
秋は過ぎゆく_a0071470_16542760.jpg

それでも秋は確実に進行しているようで、直ぐ脇の蔦の葉が紅葉を始めた。
秋は過ぎゆく_a0071470_16591626.jpg

今年のアサギマダラの渡りはかなり変則的だったようで、季節の遅れを取り戻すためなのか、多くは北安曇を通過してしまったようだ。
秋は過ぎゆく_a0071470_1723847.jpg

9月26日は良い天気だったのだが、広大なフジバカマの中に数頭が飛び回っているだけだった。
秋は過ぎゆく_a0071470_1741038.jpg

ヒメシロチョウは例年より遅くまで観察できたが、ほとんどが傷んだ雌ばかり。
秋は過ぎゆく_a0071470_175539.jpg

今年は1年を通して安定して発生してくれたようだ。ただ今年の酷暑のせいか、端境期が長く感じられた。

もっとも今年はキノコには条件が良かったようで散歩していると本当に色々と観察する事ができた。
秋は過ぎゆく_a0071470_1775144.jpg

これはマドレーヌそっくりの大きさと形。何という種類だろうね。
このあたりは、食用になると思われるが・・・・・・自分で採ったのは食べない・・・・・・
秋は過ぎゆく_a0071470_1795144.jpg
秋は過ぎゆく_a0071470_1710774.jpg

ホコリタケの類だろう。あちらこちらで今年は目に付いた。
秋は過ぎゆく_a0071470_171127.jpg
秋は過ぎゆく_a0071470_17111251.jpg

一番不思議なのはこれ。
秋は過ぎゆく_a0071470_17115021.jpg
秋は過ぎゆく_a0071470_17115874.jpg

群生しているとなかなか壮観。
しばらくは最終盤の秋の蝶をいろいろと。つづきは次回。
本日も激しい雨が降っている・・・・・うーん週明け早々疲れてしまうね・・・・・・
by kmkurobe | 2010-10-04 17:14 | 生態写真
<< クロツバメシジミ ① 秋になった >>