強烈な初霜

11月に入るといきなり強烈に霜が降りる日が多くなった。
a0071470_16405288.jpg
地元の方々似れば野沢菜は2-3回霜に当てた方が味か良いとか聞いた。
a0071470_16411293.jpg

放射冷却の朝は盆地全体が朝霧に包まれて、北アルプスが本当に美しく見えるときがある。
今年は残念ながら、朝霧と上空の雲のバランスが悪くて、あまり良い条件では撮影できなかった。
a0071470_1648813.jpg
いつもの盆地東側の台地からアルプス方面を見る。
a0071470_16415228.jpg
a0071470_1642758.jpg
この桜が満開になる頃までしばしの休息だね。
a0071470_16423768.jpg
この台地の奥には人は住んでいないが、カルチャーセンターとして使っている古い集落がある。
この時期、村内至る所で(わが家の近くでも・・・・・)熊が出没。音楽を流しながらの撮影となった。
a0071470_16431083.jpg
a0071470_16432615.jpg

a0071470_16492910.jpg
ここからは白馬三山がうまい具合に紅葉越しに見えている。
a0071470_1644203.jpg

ここから姫川まで8キロ近く。昔の子供達は大変だったろう・・・・・

さてここに来るといつも出逢うのがエルタテハ。
a0071470_16472565.jpg
気温が上がってくると越冬場所から出てきて日光浴をしているのが観察できる。毎年これを見て、いよいよおしまいだね・・・・・
by kmkurobe | 2010-12-03 16:48 | 安曇野 | Comments(9)
Commented by yoda-1 at 2010-12-03 18:24
ここは確か、独自のスタイルの民家のある観光ポイントではないですか?
エルタテハが11月に観れるのだったら、その季節にも訪問してみたいですね。
Commented by 蝶山人 at 2010-12-03 21:25 x
茨城でも11月までツマグロキチョウや
クロコノマチョウが見られました(温暖化)
冬には冬で蝶以外の楽しみが
白馬には有るような気がします。
むしろ何もない平地の方が
(魚でも食って)冬籠りです。
Commented by himeoo27 at 2010-12-04 09:16
青空を背景にした「エルタテハ」、胸を張ってちょっと威張っているように見えてとても可愛いです。
Commented by ヘムレン at 2010-12-08 21:42 x
お菜洗いの季節ですね。
今年も美味しい野沢菜が漬かるでしょうね(^^)。。
とにかく寒い信州の冬・・・お体ご自愛ください。
まだエルタテハも出てくるのですね。。
Commented by kmkurobe at 2010-12-31 22:40
yoda-1さん本当に超亀レスで申し訳ございません。
まさしくここはあのいろり塾です。
なぜかエルタテハは個体数が多い不思議な場所です。
Commented by kmkurobe at 2010-12-31 22:41
蝶山人さん冬の白馬は楽しい場所がほんとうにたくさんあります。
機会があれば是非おいで下さい。色々といいところご案内しますよ。
良いお店近所に増えましたよ。
Commented by kmkurobe at 2010-12-31 22:43
himeoo27さんここは本当に静かな場所なのです。
ほかの蝶は一切居ない時期になっても、小春日和の日には元気に飛び回っています。
Commented by kmkurobe at 2010-12-31 22:44
ヘムレンさんことしの「お菜」は大変できがよく、ふた霜当たって大変おいしくいただいております。
Commented by デコログ at 2011-03-02 18:59 x
日本最大級の出会えるサイト!デコログがパワーアップして登場!登録者も随時増え続けています
<< 謹賀新年 紅葉と最終盤の蝶 >>