本日も引き続いての快晴。

本日も引き続いての快晴。しかもお休みだ。スキーに出かけたかったのだが、地域の地デジケーブル施設工事で半日潰れてしまった。
しかし遅ればせながらではあるが当家もやっとデジタルライフとやらの仲間入りができることになった。
やっぱり綺麗だねほんと・・・・・・

さてほとんど使ったことがなかった、ソニー独自の「スイングパノラマ」機能とやらを使ってみた。
お蔵入りしてからどれくらい経つのだろうね?

なんでも取説によれば「撮りたい景色に向かってカメラをひとふりするだけで、人間の視野を超える最大295度のパノラマ写真が撮影できます。カメラを振る間に最大100枚の静止画を高速連写し、約1秒間で各画像をつなぎ合わせて1枚のパノラマ写真に合成。スイング時に発生する手ブレ、合成時に起こる画像間のズレも高精度に補正し、パノラマ写真に仕上げます。サッと振るだけの手軽さで、アッとおどろくパノラマ写真に。」
うーんとにかくやってみよう。
まずは通常の撮影で定点から五龍岳。
a0071470_1652446.jpg
今日もほんとうによく晴れている。一昨日の最高気温が-5度。本日買い物に南下したとき県道沿いの温度表示は+12度・・・・・このギャップは本当にこたえるね・・・・・
a0071470_166266.jpg

スイングしてみたらこんな感じになった。ファインダーと上下の感覚がつかめなくてやや切れてしまったがなかなかいいね。295度か・・・・・

さて午後は地デジ配線のモロモロを買い出しに南下した。途中の橋の上から後立山連峰を撮影。
a0071470_1662454.jpg

左から爺ヶ岳、鹿島槍、五龍岳。雲一つ無い・・・・・
a0071470_1664584.jpg


帰路、青木湖が一部結氷していた。
a0071470_167994.jpg
a0071470_1673013.jpg


仕事場の東の丘に上がってみたが、すでに太陽が回ってしまって、もろにアゲインスト・・・・・
a0071470_1675282.jpg

ここからはちょうどピッタリのサイズに収まった。
a0071470_1681394.jpg

うーん「スイングパノラマ」機能なかなかいいね。さすがにこれは蝶には応用できないような・・・・・
それにしてもデジカメの進歩は本当にすさまじいものだね。
by kmkurobe | 2011-02-03 16:08 | PCとカメラ | Comments(10)
Commented by furu at 2011-02-03 20:45 x
スイングパノラマ機能は結構はまりますね。私のコンデジにも付いてます。
下に角度を付けてスイングすると魚眼風パノラマになり、波打つようにカメラを振ると、ぐにゃぐにゃパノラマも出来ます。
カメラの自動設定を上手く出し抜く事が出来れば、蝶の撮影にも使えます。
Commented by ikedanochohcho at 2011-02-04 06:34 x
お久しぶりです。
いよいよ春、ウズウズしてきますね、
春は平年並みに来るとの予報、昨年は23日に越冬明けのキタテハに出会っているので、もう少しの我慢でしょうかね、

休日の真晴れは嬉しいですね、5枚目の青木湖の写真凄いです!!

Commented by fanseab at 2011-02-04 07:18
パノラマ機能を使いたくなるような環境にお住まいの貴殿が羨しいです。今年はパノラマ画像での定点観察を期待します。
Commented by 久保田 at 2011-02-04 08:43 x
早春賦♪♪の季節。このイメージがぴったりですね。夢ですが…、いつかこの地に住んで見たいと思います。
Commented by kenken at 2011-02-05 21:34 x
立春を迎えようとブログも動き出しましたかな。
抜けるような青空ではありませんか。
ひとつ前の五竜岳の朝焼けも魅力的です。
白馬は、一度、蝶の飛ばない雪の季節に、のんびり訪れてみんといかんなぁ~と師匠Sさんと話をするも、なかなか実現しないkenkenでございます。
Commented by kmkurobe at 2011-02-06 15:31
furuさんお久しぶりです。α-55のこの機能なにげに使ってみたらはまりました。以前は苦労して三脚で回していたのが嘘のようです。
デジカメの進歩はすごいものがありますね。
Commented by kmkurobe at 2011-02-06 15:33
ikedanochohcho さんどうもです。あの日木崎湖は風波で見苦しかったのですが、青木湖は西側がけっぴようしていたせいかアルプスがきれいに湖面に映っていました。
Commented by kmkurobe at 2011-02-06 15:34
fanseabさんそうですね。今年は三脚を持って行ってがんばってみようかなと思っています。まずポジションの確率ですね。
Commented by kmkurobe at 2011-02-06 15:35
久保田さん学生時代から安曇野か十勝に住みたいと思ってました。
40前に夢が実現したのは幸せなことだったですね。あっという間に足かけ19年がたってしまいました。
Commented by kmkurobe at 2011-02-06 15:37
kenkenさんどうもです。こちらにおいでになり雪見酒&温泉三昧というものもいいもんでっせ・・・・お待ちしておりますよ今年も!
<< 好天続く!-本日もスイングパノ... 今年初めてのモルゲンロート。 >>