好天続く!-本日もスイングパノラマ・・・・

ここのところ好天続きで、しかも暖かい日が続いている。それまでの酷寒とはあまりにもかけ離れているので疲れてしまう。
久しぶりに夕暮れの定点を撮ってみたのだが、この時期は太陽が沈む位置が南に偏っているせいか、あんまりいい色がでてくれなかった。これは節分の日の夕方の定点。
a0071470_1541533.jpg


さて本日も目が覚めるとほの明るい感じがする。窓越しに稜線をみるとうまい具合に色づいていた。
犬たちが何事かと起きてきたのを尻目に、あわてて定点まで移動。
a0071470_1543490.jpg

東の空に薄い霞がかかっているのでいい感じに色づいてきた。うーん今年一番だね。
さてスイングパノラマ。
a0071470_15441815.jpg

立ち位置が今ひとつ決まらないので、こぶしの木が切れてしまう・・・・・

やや北に移動して白馬三山。こっちもきれいだ。
a0071470_15453168.jpg
a0071470_15454655.jpg

ここでのスイングパノラマは納得の一枚になった。
a0071470_15463050.jpg

五龍岳もきれいに染まっていた。
a0071470_15465637.jpg

段々と色がさめてきてしまったので、新しい撮影ポイントを見つけるため市街地の北端へ移動する。
ここでは白馬三山は山陰になってしまって見えないが、正面に五龍岳と八方尾根スキー場。南に鹿島槍、そして不帰岳もファインダーに入ってくれた。
a0071470_15502727.jpg

日の出が近くなってきたのでパノラマ写真の左端の山の端が明るくなってきた。
なんとか日の出とアルプスが一つのアングルで収まりそうである。
お気に入りを2枚。
a0071470_1552128.jpg
a0071470_15521241.jpg

10分ほど経過しているのだが随分明るくなるもんだ。
とりさん達はここのところ寒くてなかなか撮影できなかったが、おなじみの面々は訪ねてきてくれる。
a0071470_15534210.jpg
a0071470_15535032.jpg
a0071470_1553584.jpg

そろそろ種類が増えてくる時期だ。うーん立春すぎて本当に春めいてきた。
by kmkurobe | 2011-02-06 15:54 | 安曇野 | Comments(4)
Commented by 蝶山人 at 2011-02-06 16:05 x
ご無沙汰してます
懐かしい山並
季節感のある写真いつも楽しみにしています
昨日近所の酒屋で
池田町の銘酒「大雪渓」うすにごりを見つけ
白馬を思いながら家内と飲みました
またお会い出来る日を楽しみにしています
季節柄ご自愛下さい
Commented by himeoo27 at 2011-02-06 19:02
最後の写真「ゴジュウカラ」でしょうか?独特の休止姿勢と、清楚な色合いが素敵ですね!
Commented by kmkurobe at 2011-02-07 15:39
蝶山人さんお久しぶりですね。もう少ししたらまたご一緒できる季節になりますね。大雪渓いいですね。ことしもぜひ一献よろしくおねがいしますよ。
Commented by kmkurobe at 2011-02-07 15:40
himeoo27さんそうなんです。これゴジュウカラです。
シジュウカラと本種がこのあたりでは一番個体数が多くて、年中姿を見ることができます。頭を下にしたまま降りてくるのは本当におもしろいですね。
<< 本日も来訪者達のご紹介。 本日も引き続いての快晴。 >>