本日も来訪者達のご紹介。

本日は荒れた天気になってきたが、1月の連続真冬日にふるえた頃に比べて、随分過ごしやすく感じてしまう。
本日も来訪者達のご紹介。餌場へ続くルートの木が折れてしまったので、ことしはリスたちが地上を走って来ることも多い。
a0071470_153205.jpg
a0071470_15321477.jpg

このところカップルと思われる2頭が毎日やってくる。普通リスが鉢合わせすると、ものすごいテリトリー争いをするのだが、いつも一緒に行動をしている。
a0071470_15325998.jpg

とてもほほえましいので、なんとか粘ってものにしたと思っている。
コガラは来訪者の中では最も少なくて、昨年も1度しか観察できなかった。
a0071470_15331681.jpg

ヤマガラはここへ来て個体数が増えてきた。
a0071470_15333490.jpg

大好きなコゲラも時々やってくる。
a0071470_15334761.jpg
珍しく目線より下に止まってくれたので、おもしろいアングルで撮影することができた。
a0071470_1534526.jpg

夜明けが早くなって、いよいよ来訪者達の撮影チャンスが増える時期になってきた。今年もがんばりましょう・・・・・

さて冒頭に書いたように1月はまるで晴れ間が見えなかった。それでも少しだけ初滑りに出かけた。
a0071470_15342870.jpg

とにかくゴンドラが止まりそうな強風の中で、白馬三山が雲の切れ間に覗いていた。
本当に寒かった・・・・・ここはゲレンデ最上部から谷間越しに鑓温泉方向を望む。
a0071470_153449100.jpg


さて最近の楽しみはここでの休憩と美味しい食事。
a0071470_15351379.jpg

ここ兎平アルペンクワッド終点にある「レストランピラール」/
a0071470_15353270.jpg

アルプスを観ながらのランチ。すごく得した気持ちになってしまう。
by kmkurobe | 2011-02-07 15:36 | 野鳥とリス | Comments(12)
Commented by himeoo27 at 2011-02-07 20:30
この時期のリスはとっても可愛いですね、ぜひリスのペアの接近シーンを見てみたいです。
Commented at 2011-02-07 23:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoda-1 at 2011-02-08 12:29
氷柱と雪景色のなかでの食事タイムは、なにか至福を感じます。
外来種でないリスもかわいいものですね。
Commented by ネイチャーkendamar at 2011-02-08 19:32 x
ご無沙汰しております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昆虫がいない時期
私もモルゲン狂です。
松川の白馬三山、すごい状況になっているんですね。

リス見させてください!

お元気そうでよかったです~。
私も白馬にいたときはそうだったですが
天気が悪いと、でかけなくなるんですよね。
Commented by thecla at 2011-02-12 12:43 x
北アルプスを見ながらのランチ、さぞ贅沢な気分になるでしょうね。
この週末、こちらも雪でしたが積もらずに雨に変わりました。でも寒いです。
Commented by ma23 at 2011-02-13 09:59 x
先日大阪でも珍しく雪が積もりましたが、すぐになくなりました。
白馬の雪景色はやっぱり規模が違いますね。ランチのお写真が素敵です。
Commented by kmkurobe at 2011-02-16 11:31
himeoo27さんリスたちはとにかく普段は餌場の取り合いが激しく、なかなかいいシーンを撮らせてくれません。この時期のカップルとおぼしきペアは本当にほほえましく、なんとかものにしたいと思っているのですが、なかなか果たせないでいます。
Commented by kmkurobe at 2011-02-16 11:33
yoda-1さんここのレストラン夏場も営業していますよ。緑いっぱいの背景でも一度撮影してみたいと思っています。
Commented by kmkurobe at 2011-02-16 11:34
ネイチャーkendamar さんどうもどうも。そろそろリクエストにお答えできると思います。ゴールデンウイークまでは大丈夫なのでまたご連絡ください。お待ちしていますよ。
Commented by kmkurobe at 2011-02-16 11:36
theclaさん今年の寒さは特別です。ただ寒すぎて積雪はあまり多くありません。ただふんわりとした雪が全く沈まないので、蝶達にはよいお布団になっているでしょう。今年の春が楽しみです。
Commented by kmkurobe at 2011-02-16 11:38
ma23 さんどうもです。ここのレストランは友人の会社が関係しているので時々おじゃましています。そちらは少し降っただけで影響がすごいですよね。わたくしも東海地方に住んでいた頃はたった数センチで交通渋滞になっていましたから。
Commented by kmkurobe at 2011-02-16 14:39
***さんレスが遅くなりまして・・・・・当方もリンクさせて頂きます。こんごともよろしくお願いします。
<< 今年一番の放射冷却 好天続く!-本日もスイングパノ... >>