人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年一番の放射冷却

とにかく寒いと予想していたが、この冬一番の放射冷却の朝となった。呼吸をするとあまりの冷たさに咳が止まらない・・・・・・
夜明けも随分早くなってきて、6時にはしらじらとし始めていた。
もたもたしていたらアルプスが赤くなり始めてきた・・・・・・あわてて定点まで走った。
今年一番の放射冷却_a0071470_114355.jpg
ちょつと遅かったかな・・・・・
今年一番の放射冷却_a0071470_1144186.jpg
スイングパノラマではこぶしの木が切れてしまう。うーんなんとかいい位置を確保できないかな・・・・・
やや北に移動して白馬三山。
今年一番の放射冷却_a0071470_114429100.jpg

ここはいつもながらぴったりと収まっていい感じ。
今年一番の放射冷却_a0071470_11451733.jpg

五龍岳が本当にくっきりと写っている。今朝の空気は本当に澄み切っているようだ。
多少時間が合ったので、新しい撮影ポイントをさがして南下。八方尾根の南側を流れている川の橋の上から撮影してみた。
今年一番の放射冷却_a0071470_11471245.jpg

この位置からは五龍岳はほとんど隠れてしまう・・・・・
今年一番の放射冷却_a0071470_11474976.jpg

北の方角には県道越しに雨飾山が見えていた。
今年一番の放射冷却_a0071470_1149250.jpg
まだこちらは薄暗いね。
えー少しばかり暖まろうと「珈琲せんじゅ」さんへ。
今年一番の放射冷却_a0071470_11503616.jpg

県道白馬岳線沿いにあるここからは白馬三山がきれいに見える。
本日もおいしいコーヒーをありがとうございました。
今年一番の放射冷却_a0071470_11523581.jpg

生き物も少々。最近カケスの来訪が増えて、ほかの来訪者達を蹴散らしてしまうのでなかなか野鳥のいい写真が撮れない・・・・
今年一番の放射冷却_a0071470_11535898.jpg
今年一番の放射冷却_a0071470_11541081.jpg

うーん本当に迫力あるね!
アオゲラもやっと撮影できた。この個体は男の子のようだね。
今年一番の放射冷却_a0071470_1155289.jpg

今年はとにかく本当に寒い。ただふんわりとした雪に地表が覆われているので、雪の下の生き物たちには数年ぶりの暖かい冬越しになっているのではないかな。
もう後一月・・・・・待ち遠しいね・・・・・
by kmkurobe | 2011-02-16 11:56 | 野鳥とリス
<< 本日のモルゲンは不発 本日も来訪者達のご紹介。 >>