本日のモルゲンは不発

週末は好天に恵まれた。
といっても、昨朝はアルプスに雲がかかっていて出動せず。
本日はわくわくして早くに目が覚めてしまった。
お休みで時間はある。この冬初めて東の丘に登ってみた。大好きな1本桜の丘である。
a0071470_1522096.jpg

7時過ぎまで粘ってみたが、東にやや厚い雲がかかったためモルゲンロートは不発・・・・
雪のあるうちに再戦しないとね。
a0071470_15232123.jpg

ここからは五龍岳が隠れてしまうが、白馬連山はなんとかパノラマに入ってくれる。
丘を降りて帰宅途中の橋から五竜岳方面を。
a0071470_15251120.jpg

ここまで来ると遠見尾根越しに鹿島槍が見える。
a0071470_15255066.jpg

定点についたときはほぼ日の出が終わった時刻。
a0071470_15262938.jpg

スイングバノラマの撮影場所を捜していたら、ちょうどこぶしの木に朝日が当たってきた。
a0071470_15421886.jpg
a0071470_15273458.jpg

α-55の「オート+」というモードで撮影しているが、いい感じに絵を作ってくれる。
帰宅すると次々に小鳥たちが来てくれる。
本日はほぼフルメンバ-総出演だった。アカゲラ、アオゲラは撮り逃がしてしまったけれど、
今期初撮影のヒガラ
a0071470_15295577.jpg

を含めてヤマガラ、コゲラとちょっと気に入った撮影をすることができた。
a0071470_15324113.jpg
a0071470_15325587.jpg

これらはα-55に70-300Gのセットで撮影。なるほど噂どうりで、連射もAFも格段に早くなったの・・・・・
後一月のシーズンに向けて慣れていかないとね・・・・
リスたちも時々来てくれたのだけど、最近は地上ルートでやってくるのですぐに逃げてしまう・・・・・
これは雪山に隠れて撮影。
a0071470_15341910.jpg

木の陰に入ってなかなかいいカットがとれなかったが、めくら打ちで連射したら、いい感じで移っていた。
a0071470_15352460.jpg

最後にいつもの「珈琲せんじゅ」さんの裏にある雪山からの白馬三山。試しに70ミリでスイングパノラマしてみた。
a0071470_15365335.jpg

画角が狭いのでカメラがついてこない・・・・なるほどしばらくはいろいろと楽しめそうだね。
この2日の好天であっという間に雪が溶け始めた。春は今年も早いのだろうか。
でも去年一昨年のように春になってから冷え込むのは勘弁してほしいものだ・・・・・
by kmkurobe | 2011-02-20 15:42 | 野鳥とリス | Comments(5)
Commented by chochoensis at 2011-02-20 21:47 x
12月下旬から入退院の繰り返しで、なかなか訪問できませんでした、まだまだ=雪=が多いのですね・・・。懐かしい=リス君=の写真で目が覚めました。すこしづつ体調管理して今年こそ長野に行ってみたいです・・・。
Commented by himeoo27 at 2011-02-21 22:09
下から2番目の「リス」君、本当に「いい感じ」ですね!
Commented by kmkurobe at 2011-03-09 15:23
chochoensisさんお加減はいかがですか。来月初めにはこちらもいよいよシーズンイン。再会できることを楽しみにしていますよ。
Commented by kmkurobe at 2011-03-09 15:25
himeoo27さんリスの撮影には雪がレフ版になるので必要なのですが、はれているとどうしてもこのように陰に入ってしまうので、なかなかきれいなカットがとれません。
やはり静止するときは日陰を好むようです。
Commented by koshian-honpo at 2011-04-07 17:55
kmkurobe様お久し振りです
今日のコメントはIT関連と違いますが

NHK・TV4月からの朝ドラが、まさに安曇野が舞台で
私はとても楽しみにして見始めました、綺麗です。

時代が昭和7・8年からの回想シーンですが
周りの景色が最高なのと、内容がとても純朴ながら
当時代の厳しい生活が覗けます
初日からウルウルきました。

大好きな安曇野を存分にTVで味わえるのと
蝶の生態やのどかな景色とを
kmkurobe様の素晴らしいブログと合わせて
期待しています!
どうぞ宜しく。

京都のcoshiannより
<< さて久々の”IT”ネタ 今年一番の放射冷却 >>