さて久々の”IT”ネタ

3月にはいってどんどん雪が解けてきた。
a0071470_15165034.jpg

先日下見に行ったヒメギフチョウの発生地は昨年、一昨年に比べて残雪が多い。ただし今年はふかふかの雪で地表が覆われているので、蛹たちにはきっとポカポカのベッドとなっていることだろう。
a0071470_1517141.jpg

昨年は3月はじめに雪が解けてしまい、そのあと強烈な寒波が来襲したので、少なからず影響があったと思われたが。
今年はできれば動画も撮影してみたいので、IT環境の強化をはかり、より効率的に撮影、編集できるようにあれこれと考えていた。

さて久々の”IT”ネタでいきます。

「TS抜き」という言葉が、あちらこちらで聞かれるようになってからずいぶんになるが、当地も地デジ化が完了してやっと一月。
宝の持ち腐れとなっていたテレビもやっと日の目を見ることになったね。

当家にはデジタルのレコーダーはないので、録画のためにまずは録画用にキャプチャーカードIODATAG製V-MVP/XSWを導入。
地デジ、衛星、それぞれ同時録画できる優れものだが、いわゆるガードがかかっているため編集ができない・・・・・

いろいろな方法を試してみたが、手間暇がかかってしょうがないので、以前から注目していた「神チューナー」PT2を導入することにした。
昨年まではプレミアムがついて随分高い値段がついていたのだが、いいタイミングで再販されたのでほぼ定価で手に入った。
こいつはマニュアルもなく、またソフトもまったく付属していない。とにかく情報はネットだけが頼りの代物である。
しかしながら妙に「電子日曜大工」的な心をくすぐるのである。めざせ4局同時録画!!何でも4枚差しで16局同時という猛者もいらっしゃるようだが・・・・・
a0071470_15174876.jpg




さて以下のようなレシピで組み上げてみた。実費約2万円ほどである。・・・・・実働24時間゜・・・・・

OS:Windows 7 Professional 64bit
------------
ハードウェア
------------
・PT2本体(Rev.B):アースソフト
・NTT-Com SCR3310-NTTCom:Windows7 x64で安定した動作報告あり
・B-CASカード
------------
ソフトウェア
------------
ファイル等(ダウンロードしどこかにまとめておく)
1)BonDriver
2)TvRock
3)TVTest
4)RecTest
5)TvRockOnTVTest

Microsoft Visual C++ 2005 SP1 再頒布可能パッケージ (x32)

パソコンに組み込んでみると、4本の同軸ケーブルが物々しい。V-MVP/XSWの2本を加えると6本。それでもまだ余裕で10本は分配できるほど出力はあるようだ。
a0071470_15181494.jpg
a0071470_15185294.jpg

現在、操作一般を古いNEC製のサブモニターで、映像を見るときだけHDMIでつないだテレビをダブルモニターの設定で使っている。
a0071470_15191179.jpg

ようやくセットアップが終わりTvRock上に予約画面が現れた。うーん疲れた・・・・・・
メインのテレビではこんな感じ。
a0071470_15193089.jpg
ハイビジョンはほんとうにきれいに見えるね。
朝7時に4局同時に録画できるように設定。わくわくしながら就寝。
さて10分前からテレビの前で待っていると・・・・・・ジャーン・・・・やったね。
a0071470_15194499.jpg
a0071470_15195544.jpg

左上BS-hi。左下BS-1。右上NHK教育。右下NHK地デジ。
いったい何が生活のプラスになったのかわからないが、何とはなしに安堵の気持ちでいっぱいになって出勤。
同居犬たちもさぞやあきれたことでありましょう。
現在強烈な雪。明日はやっとフリーな休日なのにね・・・・・・
by kmkurobe | 2011-03-09 15:19 | PCとカメラ | Comments(8)
Commented by himeoo27 at 2011-03-10 21:21
ハードにも強いのですね!不器用でものぐさのヒメオオにはなかなか真似が出来ません。

それにしてもそちらの今年のギフはどうなるのかな?
Commented by ダンダラ at 2011-03-13 08:57 x
北陸の地震がメインになってしまってあまり報道されませんが、そっちの方は地震の方は大丈夫ですか。
Commented by HA at 2011-03-16 13:27 x
これはいろいろ楽しめそうですが、ハードディスクの容量がいくらあっても足りなさそうですし、ブルーレイディスクも欲しいところですね。
ギフチョウの舞う場面をハイビジョンで撮ったり・・・なんて。
このあたりも妥協点を決めないときりがなさそうですね。
Commented by maeda at 2011-03-30 23:12 x
お久しぶりです。
「いったい何が生活のプラスになったのかわからないが、何とはなしに安堵の気持ちでいっぱいになって出勤。」
これが男のロマンと思っております。
Commented by kmkurobe at 2011-04-07 18:22
himeoo27さんコメント遅くなりました。本日4/7より日常に戻ります。こちらは多分GW後半が適期になりそうです。
Commented by kmkurobe at 2011-04-07 18:23
ダンダラさんこちらは幸いにもフォッサマグナの西側岩盤に乗っているようで、ほとんど揺れませんでした。
Commented by kmkurobe at 2011-04-07 18:24
HA さんHDよりも全部見直すのが大変でした・・・・・
媒体としては一番安上がりとは思います。
Commented by kmkurobe at 2011-04-07 18:24
maeda さんありがとうございます。
まさに我が意を得たりであります。
<< 越中で初ギフ! 本日のモルゲンは不発 >>