今年も1日両撮り敢行せり!

田んぼの残雪もこの数日ですっかり溶けてしまった。
a0071470_15162485.jpg
毎年この時期になると、ギフチョウ属を同日撮影。もしくは2県の産地で同日撮影。あわよくば3県で同日撮影と夢が広がっている。
実は先週から越中ギフチョウ+信濃ヒメギフチョウ、越後・越中ギフチョウ、越後ギフチョウ+信濃ヒメギフチョウ、挑戦するもすべて見事に敗退。
それにしても今年は蜜源の開花に比べて、なんと発生が遅いことだろう。ヒメギフチョウはここ4年間必ず4月7-8日までに発生していたが、連日の出撃にもかかわらずまったく姿が見られなかった。
a0071470_1517096.jpg
a0071470_15544.jpg

実は10日にも越後の発生地まで出かけたのだが、カタクリは本当に綺麗に咲いているのに、飛んでいたのはルリシジミ1頭だけだった・・・・・
さて本日14日は「今日しかない!」というような好天。色々考えた末、距離的に一番近い越後ギフとの再戦に出撃した。
ICを降りるとソメイヨシノもちらほらと咲き始めている。
大きな期待をもって発生地に入る。すぐに2頭がパトロールしているのを発見。
しかし高温のせいかまったく止まってくれない。なんとか日光浴は撮影できた。
a0071470_1565623.jpg
a0071470_1555678.jpg
しかし粘りに粘ったのだが結局吸蜜は撮影できず・・・・・走りまわって随分疲れた・・・・・
a0071470_1564143.jpg

それにしてもここのカンアオイは本当に立派な株をしている。
信濃のヒメギフチョウの発生地までは移動すること1時間40分で着いた。
ここもいい天気である。しかしいない・・・・・・体中汗まみれになって小山を登っていたが、越冬タテハが数頭テリを張っているのみだった・・・・・
a0071470_1575864.jpg
a0071470_1581748.jpg

うーんまただめか・・・・・・
帰宅してもまだ1時前。性懲りもなくまた発生地に戻って小山を登る。さらに気温は上がって息切れしそうなほど苦しい・・・・・
へたり込んでいると羽化直後と思われるヒメギフチョウが本当にゆっくりと飛んできた!やったね!
a0071470_1584317.jpg

なぜか毎年ファーストショットはこの背景になる。この木はなんという名前か知らないが。
すぐに止まってくれるので撮影はできたのだけど、イバラでズタズタ・・・・・
リコーGXRで広角。
a0071470_15114868.jpg
a0071470_15115981.jpg

ソニα-700ではちょっと赤っぽい色に。
a0071470_15131470.jpg

α-55は安定したオートフォーカスと秒10コマはなかなかにいい感じ。
a0071470_15144810.jpg
a0071470_1515182.jpg
a0071470_15151055.jpg

それでも今年も再会できたのでほんとうにうれしい。
さあ、「朝駆け・昼撃ち」の季節がやってきた。がんばりましょう。
a0071470_15163895.jpg

by kmkurobe | 2011-04-14 15:17 | 生態写真 | Comments(24)
Commented by 蝶狂人 at 2011-04-14 21:14 x
お待たせしましたですね。略1週間送れですか、それでも4月中旬、白馬で発生しても東信て発生しないとは・・・・、こちらの方が暖かいのに不思議ですね。今年は、是非とも東信産を撮りたいと思っています。
Commented by HA at 2011-04-14 23:42 x
とうとう発生しましたね。
羽化したばかりのヒメギフは黒い部分も色あせがなく綺麗ですね。
こちらでも、日当たりがよさそうなところを見つけてみるつもりですが、
発生地と言われている場所まで、雪があり入れないそうです。
Commented by kmkurobe at 2011-04-15 09:26
蝶狂人さん上越市はカタクリの盛りを過ぎたのに出始めでした。
やはりソメイヨシノやタチスボスミレの開花が目印になるようですね。
小山は現在ふきのとうの花しかありません。
Commented by kmkurobe at 2011-04-15 09:29
HA さんここは当地でも異例に早く発生する場所です、他の発生地より20日前後早く発生します。南向きの斜面で日当たりがよく。独立峰で融雪が早いせいでしょうかね。個人的には日本一早い発生地だと思っています。多分北信では月末が最盛期になるのではないですかね。
となりの小谷村はすごい積雪で3月中旬の感じでした。
Commented by maeda at 2011-04-15 15:36 x
今年はこちらも読みにくい春です。
日本海側が一番早いのですが、たっぷり雪があるそうです。
海の見えるヒメギフの予定なのですが…
Commented by ainomidori443zeph at 2011-04-15 17:24
本当に翅がしっとりしているように見える新鮮個体ですね。

やはり春はギフたちに逢いたいですね。地震が収まれば・・・。
Commented by ヘムレン at 2011-04-15 21:02 x
一週遅れとはいえ、ギフ&ヒメギフ・・ナイスです(^^)
ヒメギフは特にいい感じですね。。北の個体かな?
羽化したてのような弱々しい姿が、いかにも「姫」ですね。。愛らしいです。
ところで、α55・・・いつの間に(^^)。。
そういえば、以前、スイングパノラマ・・という記事があったような。(^^;)
いい使い方が見つかったら、教えてくださいね(^^)。。
Commented by himeoo27 at 2011-04-15 21:07
ギフにヒメギフいよいよ北信も春到来ですね!
特にヒメギフの初々しいところが素敵です。
Commented by 霧島緑 at 2011-04-15 23:30 x
初々しいヒメギフが何とも美しい。こんなシーンに出会えるがほんとに羨ましく思います。
ここ数日の暖かさは、白馬の残雪を一気に溶かす勢いのようですね。昨年のような状況にならずに、この勢いがゴールデンウィークまで続いてくれると嬉しいのですが・・・
Commented by cactuss at 2011-04-15 23:36
やっと発生しましたね。
今年は暖かくなるのが遅かったので、全般的に発生が遅れていますね。
イエローバンドがそれなりに発生してほしいです。
Commented by 久保田 at 2011-04-16 08:24 x
いよいよヒメギフですね。今年も連休後半に白馬に行くつもりです。本当は先週、新潟県の角田山に日本海側の低山地の植物、ナガハシスミレなどを撮りに行き、ギフチョウとも会い高かったのですが…中止。貴殿のスミレの写真を見て、捲土重来! 来年こそと思いました。
Commented by ダンダラ at 2011-04-16 11:05 x
いよいよそちらでも発生ですね。
素晴らしい迫力の山と、きれいなカタクリ、どれも他では見られない美しさです。
今年は良い写真が撮れるかな。楽しみです
Commented by kmkurobe at 2011-04-16 14:31
maedaさんそちらは意外に春は近いのでしょうかもね?
K御大にお会いされるのならば宜しくお伝え下さい。
Commented by kmkurobe at 2011-04-16 14:34
ainomidori443zephさんみなさんご心配頂いているのですが、姫川の西側はフォッサマグナの西側の岩盤の上に乗ってます。
ユーラシアプレートの東の端ということですかね。
今回もほとんど揺れませんでした。対岸の長野市戸隠あたりではかなり揺れたようです。
Commented by kmkurobe at 2011-04-16 14:36
ヘムレンさんお気がつかれましたか。当方2月から試運転をしていました。70-300Gとの組み合わせでは、かなり早いスピードで焦点が合います。猛禽やサギの飛翔ならばかなり当たります。
ビデオはやはり3脚がいるので、張の撮影には大変かもしれませんが、きれいに写りますよ。
Commented by kmkurobe at 2011-04-16 14:37
himeoo27さんヒメギフはこちらではあまり標高の高いところには居ません。これから3週間位であちらこちらで発生を始めます。
Commented by kmkurobe at 2011-04-16 14:39
霧島緑さん多分このヒメギフはフライング発生だと思います。過去5年間で植物の生育も一番遅れているようなので、2006年に近い発生になるのではないでしょうか。
Commented by kmkurobe at 2011-04-16 14:41
cactussさん本当にやっと発生しましたよ。昨年あまりにも個体数が少なかったので、今年はなんとか回復して欲しいものだと思っています。
やはりGWの後半にならないといけないのではないでしょうかね。
Commented by kmkurobe at 2011-04-16 14:42
久保田さんこのスミレは小谷村あたりから糸魚川あたりにはたくさん咲いていますね。上越はカタクリは咲いているのに本当にギフチョウの発生が遅れているのを感じました。
Commented by kmkurobe at 2011-04-16 14:43
ダンダラ さんまたあちらこちら回って最新情報をお知らせしますよ。
花は霜に当たっていないので、昨年よりはうんと綺麗に咲くことでしょう。
Commented by ma23 at 2011-04-16 22:25 x
ヒメギフ撮影おめでとうございます。今年は昨年以上に遅い発生なんですね。
ゴールデンウィークのギフは無理かもしれませんね〜。。
Commented by 22wn3288 at 2011-04-17 09:24 x
ギフもヒメギフも発生しているのですね。
きれいな個体、きれいな写真、いいですね。
白馬も期待しています。
Commented by kmkurobe at 2011-04-17 16:26
ma23さん後半ならば多分大丈夫だと思いますよ。
ヒメギフもまだ綺麗なはずなのでかえっていいかもしれません。
Commented by kmkurobe at 2011-04-17 16:27
22wn3288さん10日遅れでやっと発生しました。本格的な地元の発生はやはり月末になると思われます。
<< 越中ギフ再戦 越中で初ギフ! >>