雲の切れ間に赤上がり!

a0071470_15443429.jpg

昨日は「三国制覇」本当残念だったので、どんな条件が足らなかったのかいろいろと考えてみた。
越中ギフは3月以降、5月初めまで場所さえ選べば午後でも撮影可能。信濃ヒメギフは4月7日前後から月末まで、午後になるとなかなか止まらない。越後ギフは4月10日前後から25日くらいまで、午後は撮影ほぼ不可能。
よくよく考えてみると、4月15日前後で朝から気温が高い日が一番可能性があるのではないだろうか。
事実、信濃ヒメギフは条件さえ整えば9時前から活動している。そのまま姫川を下って11時までに越後ギフをゲット。インターから近いのですぐさま越中へ転身すればなんとかなるのでは・・・・・それにしてもバカだねホント・・・・・

ついでにGWギフチョウ属の発生予測をしてみた。過去5年のデータから考えるとやはりGW前半は苦しいと思われる。過去10年に遡っても、最盛期はやはり5月に入ってからで、2007年から始まった、いわゆるバンドブームになってからは、むしろ平年より発生が早かった。今年は決して遅れているわけではなく、平年よりやや遅めと考えた方がいいのではないだろうかね・・・・・
a0071470_15453684.jpg

この3日間は暖かい空気に包まれて一気に季節がスピードアップ!ギフチョウ発生地でのキクザキイチゲが一斉に開花してきた。だいたい10日ほどするとギフチョウが初見できる場合が多い。
我が家のミスミソウも開花した。
a0071470_15545018.jpg
a0071470_15561522.jpg
15-6年前に10株ほど植えた物だが、自然交配してさまざまな色や形のものが咲いている。これが咲き始めるとわくわくするね。これも融雪から10日前後で開花。
a0071470_15463528.jpg

桜は例年より随分遅れそうだ。それでもヒメギフポイントのオオヤマザクラのつぼみがふくらんできた。もう一雨降って暖かくなれば開花するというものだ。
a0071470_15465849.jpg

コブシは調べてみると決して開花が遅れてはいないようだ。むしろ平年よりやや早く咲き始めている。
a0071470_15471941.jpg

この有名な「四十九院のコブシ」いよいよ開花が始まった。

朝から高曇りですっきりしない天気。お昼頃にはこんな虹が現れた。
a0071470_15473832.jpg
雲が液晶になっているのだろうね。なんだか怪しい雰囲気がする。
a0071470_15475135.jpg

それでも少しだけ明るくなったので小山に登ると、影が消えそうな日差しではあるが4-5頭のヒメギフチョウが飛んでいた。
一瞬だけ枯れ草の上に止まってくれた。1連射4枚しか写っていなかったが綺麗な「赤上がり」だ。
a0071470_15481265.jpg

日曜日は意外にも早い時間に回復するようだ。2年ぶりに安曇野のヒメギフチョウに会いに行ってもいいかな・・・・・
by kmkurobe | 2011-04-22 15:49 | 生態写真 | Comments(8)
Commented by yoda-1 at 2011-04-22 18:22
今年は、5月6-8日ぐらいがよいとの予測ですね。
さっそく家内と相談して、宿を予約してみたいです。
高曇りの空に、怪しい虹色の発光現象、かなり綺麗で、今年のバンド量産を占っているかのようです。
Commented by 蝶山人 at 2011-04-22 21:24 x
ヒメギフ赤上がりは
赤城姫が有名ですね
右前翅の斑紋異常が有りますね
Commented by kmkurobe at 2011-04-23 11:47
yoda-1さんやはりその頃が確実ではないかと思います。昨年とにかく個体数が少なかったので、どのくらい回復しているかが、いささか心配ではあります。
Commented by kmkurobe at 2011-04-23 11:48
蝶山人さんそうなんですよ。ここは赤上がりが2割くらい。また黒条が細くなってとぎれるタイプも毎年出ています。こういう左右アンバランスな斑紋異常は初めて見ました。
Commented by himeoo27 at 2011-04-23 12:03
左右アンバランスの斑紋異常のヒメギフは、何か気になる美しさがありますね!良いものを見せて頂きました。
Commented by kmkurobe at 2011-04-23 14:12
himeoo27さんモニターに写してみて初めてわかりました。
左右非対称の異常というのはどういう原因で起きるのでしょうね?
Commented by ダンダラ at 2011-04-23 18:05 x
お、素晴らしい虹ですね。これはきっと良いことがあるのではないでしょうか。
今年はGWには撮影には行けそうもないのですが、その後すぐに行こうと考えています。
今年はバンドにお目にかかりたいです。
Commented by kmkurobe at 2011-04-24 17:16
ダンダラさんやはりいいことがありました。こだわっていた3県同日制覇できました。富山のやや谷沿いではまだまだ発生していない場所もあるようです。お会いできるのをたのしみにしていますよ。
<< 我、三県同日撮影に成功せり! 三国制覇惜しくもならず! >>