地元ギフチョウ本年の初見は何時かな?

ゴールデンウイークも近づき、今週はぐずついた天気が続くようだ。ただコブシもあちらこちらで開花し、さくらも週末には咲き始めることと思われ、うまくすれば今月中にギフチョウの初見ができるかもしれない。
26日からは曇りがちだが、20度を遙かに超える気温に成るようだ。いよいよ本番間近を予感させる。
a0071470_16301653.jpg

さてデジイチに成ってからの、過去五年間の地元でのギフチョウ属の初撮りを画像の良し悪しはべつにして並べてみた。未発表の画像も入っているが、全部現像し直してみた。
それぞれ同じ発生地で撮影した物である。
2007年は雪解けが早く、下草が伸びるのも早かったようだ。ヒメギフは4月7日、ギフチョウは5月3日となっているが留守にしていたGW前半確実に発生していた。
a0071470_1618560.jpg
a0071470_16181932.jpg

2008年雪解けは本当に早かったが、3月の終わりから寒い日が続いた。ヒメギフ4月9日、ギフチョウは4月30日。カタクリの痛み具合をみると25日前後には発生していただろう。
a0071470_16184095.jpg
a0071470_16185663.jpg

2009年も雪解けが早かった。3月ラベルのヒメギフが撮影できるかと思ったほどだ。ヒメギフ4月6日。ギフチョウはなんと4月22日にはカタクリで吸蜜していた。
a0071470_16191776.jpg
a0071470_16193382.jpg

2010年は降雪量自体が少なかった。4月に入ってから低温が続き、雪月花が見られた年である。ヒメギフは4月13日ギフチョウはなんと5月5日が初見である。
5月に入っても天候が不順で個体数が随分少なかった。

a0071470_1620550.jpg
a0071470_16204225.jpg
さて本年2011年は1・2月が異常に低温が続き、地温が低いためなかなか融雪が進まなかった。また雨が少なかったこともあって発生はうんと遅れ、植物の生育も未だに遅れている。
ヒメギフは4月14日に初見。
a0071470_11183719.jpg
近隣の県でも10日から2週間遅れているので、今年はだいたい予想された発生なのだろう

a0071470_1622536.jpg
-白馬村の広報誌「広報はくば」4月号に教育委員会からギフチョウ・ヒメギフチョウについての記事が出ております。ご参考までに。

基本的には地元民も来訪者も、お互い常識とマナーを守って、貴重な文化財を守っていこうというところですか。私も多少関係させて頂いていますが、現在、行政としてはかなり公正、熱心に活動されていると思います。

私もいつも以上に駐車位置、周囲の状況を考えて撮影しなければと思っております。
とくに別荘地内は、普段お住まいになってらっしゃらない方が滞在されているので、拙ブログをご覧になってらっしゃる方々もよろしくご配慮ください。
by kmkurobe | 2011-04-26 16:22 | | Comments(8)
Commented by yoda-1 at 2011-04-26 18:39
イエローバンドがしっかり紹介されていますね。
YODAも、他人様の畦や植栽を荒らさないように注意して臨みます。
Commented by ヘムレン at 2011-04-26 20:51 x
そうですね。GWの別荘地は気を使いますね(^^;)。。
20年以上通った区画は、数年前に新しい家が建ってしまって、うろうろしにくくなってきました(^^;)。。今年はどうなっていることか・・・・。
もう1軒建ったら、この区画での発生はあぶなくなりそうです(^^;)。。
Commented by 久保田 at 2011-04-26 21:30 x
昨年は5月3日に白馬村の某お寺近くでギフチョウを確認、その個体にヒメギフが突っ込み、ブッシュのなかで絡んだときはびっくりしました。今年は少し遅らせて、なんとかイエローを撮りたいとはりきっています。
Commented by kmkurobe at 2011-04-27 11:21
yoda-1さんこの2007年は個体数もバンド撮影機会も多かったですね。近年では一番でした。別荘地では道路をうろうろしていても家の中が丸見えになってしまうことがあります。同じ場所でずっとカメラを持って待たれていると、抵抗があるそうです。確かにわかります。
Commented by kmkurobe at 2011-04-27 11:23
ヘムレンさん昔は区画も大きく空き地が多かったのですが、最近は随分世知辛く感じる事がありますね。行政も撮る側の意見も随分採り上げていただいていると思うのですがね。やはり個人のモラル、マナー、思いやりの問題なのでしょうね。
Commented by kmkurobe at 2011-04-27 11:24
久保田さん某お寺のあたりは今年は随分残雪が多く遅れそうです。昨年は地域中、個体数が半分以下だったので、今年は何とか回復してくれればと思っています。
Commented by ウメ at 2011-04-27 16:46 x
仰る通り別荘地では気を使うべきですね。私は挨拶を必要以上と思えるくらいしています。そのお陰か何軒かのお宅では顔を覚えて頂き、昨年はあるお宅のお子さんからお菓子まで貰いました。
Commented by kmkurobe at 2011-04-28 11:24
お久しぶりですね。ウメさんが撮影されていた近くで、昨年もトラブルがありました。あのあたりは、お住まいの方だけではなく、通りすがりの方とのトラブルもあります。お互い気をつけましょう。
<< 暖かな南風 我、三県同日撮影に成功せり! >>