大荒れの連休前半

大荒れの連休前半となってしまい
、結局フィールドには全く出られなかった・・・・・
直前の28日は暖かい風が吹き、村中のコブシがほぼ満開になった。
a0071470_15514662.jpg
定点も北側の枝まで開花が進み、有名な「四十九院のコブシ」もいい感じになってきた。
a0071470_1552110.jpg

さて連休の中休み?本日はお仕事。昨日からものすごい西風と黄砂である。あちらこちらの赤松やニセアカシヤの枝が折れ、アルプスは深い霧の中に沈んだようになり、目がちかちかしてたまらない。
お昼休みに「小山」のヒメギフチョウの様子を見に行った。4-5頭がパトロールしていたが、チャンスは1度きり・・・・・。
a0071470_15521950.jpg
撮影してみるとやはり随分すれている。
それでも待ちに待ったオオヤマザクラが7分程度まで咲いた。
a0071470_15524277.jpg
時間がなかったので訪花は観察できなかったが、今年も楽しい季節になってきた。
a0071470_1553109.jpg
他に観察できたのはルリシジミとこの時期には珍しく綺麗なヒオドシチョウくらい・・・・・
a0071470_15532084.jpg
自宅近くの林もカタクリの開花が始まっていた。
a0071470_15545950.jpg
随分期待して探し回ったけれど、ギフチョウには今ひとつ早かったようだ。
明日の予報はやや気温が低いようだが、好天が望めそうであ
a0071470_15555778.jpg
る。
a0071470_15551240.jpg
なんとか今年初めての出会いを楽しみたいものだね。
by kmkurobe | 2011-05-02 15:56 | 安曇野 | Comments(6)
Commented by banyan10 at 2011-05-02 16:33
カタクリ良さそうですね。
あとはギフの発生を待つだけでしょうか。
土日は天気も良くなさそうなので、その前に行った方が良さそうですね。
Commented by kmkurobe at 2011-05-02 16:35
banyan10さんどうもです。カタクリは咲いていますが、タチツボスミレがまだほとんど咲いていません。やはり最終版に成らないと発生しないのではないでしょうかね。
Commented by 愛野緑 at 2011-05-02 20:47 x
まだギフには早いのすですね。
このタイミングで出れば花も綺麗で最高ですが、雌の頃にはカタクリは花の時期を過ぎてしまいそうですか?
Commented by cactuss at 2011-05-02 21:41
カタクリが咲いて来ましたね。
写真と共に正確な情報は大変、ありがたいです。
その内に伺いますので、よろしくお願いします。
Commented by kmkurobe at 2011-05-07 15:49
愛野緑さんやっと5日から発生。昨年少なかっただけにいささか心配ではあります。
Commented by kmkurobe at 2011-05-07 15:49
cactussさんお疲れ様でしたね。赤城姫の赤上がりはホント裏綺麗ですね。
<< 3連休は好天に恵まれはしたが・... 暖かな南風 >>