人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大荒れの連休前半

大荒れの連休前半となってしまい
、結局フィールドには全く出られなかった・・・・・
直前の28日は暖かい風が吹き、村中のコブシがほぼ満開になった。
大荒れの連休前半_a0071470_15514662.jpg
定点も北側の枝まで開花が進み、有名な「四十九院のコブシ」もいい感じになってきた。
大荒れの連休前半_a0071470_1552110.jpg

さて連休の中休み?本日はお仕事。昨日からものすごい西風と黄砂である。あちらこちらの赤松やニセアカシヤの枝が折れ、アルプスは深い霧の中に沈んだようになり、目がちかちかしてたまらない。
お昼休みに「小山」のヒメギフチョウの様子を見に行った。4-5頭がパトロールしていたが、チャンスは1度きり・・・・・。
大荒れの連休前半_a0071470_15521950.jpg
撮影してみるとやはり随分すれている。
それでも待ちに待ったオオヤマザクラが7分程度まで咲いた。
大荒れの連休前半_a0071470_15524277.jpg
時間がなかったので訪花は観察できなかったが、今年も楽しい季節になってきた。
大荒れの連休前半_a0071470_1553109.jpg
他に観察できたのはルリシジミとこの時期には珍しく綺麗なヒオドシチョウくらい・・・・・
大荒れの連休前半_a0071470_15532084.jpg
自宅近くの林もカタクリの開花が始まっていた。
大荒れの連休前半_a0071470_15545950.jpg
随分期待して探し回ったけれど、ギフチョウには今ひとつ早かったようだ。
明日の予報はやや気温が低いようだが、好天が望めそうであ
大荒れの連休前半_a0071470_15555778.jpg
る。
大荒れの連休前半_a0071470_15551240.jpg
なんとか今年初めての出会いを楽しみたいものだね。
by kmkurobe | 2011-05-02 15:56 | 安曇野
<< 3連休は好天に恵まれはしたが・... 暖かな南風 >>