バンド祭りのはずがオレンジ祭りに

えーまずはオレンジ速報です。
a0071470_17403713.jpg

昨日7日も当然お仕事・・・・・突然「ネイチャーKENDAMARの歳時記」のOさんから、文面からでも興奮が伝わってくるメールが!!
即座に本日8日同行をお願いする。
このような一か八かの場合この人が同行するしかないでしょう。 「虫林花林の散歩道」の虫林さんに電話すると快く承知していただいた。昨晩は豪雨本日はかなりの強風・・・・・雲行きも怪しい・・・・・
我が家でOさんカップルに小生と虫林さんを拾っていただき、発生地へ向かう山道を走った。とにかく荒れた林道!落石ゴロゴロで一人ではとても通行する度胸はない様子・・・・Oさん本当にありがとう。
写真は駐車したすぐ横の林道端だが、↓の場所には「熊棚」があちらこちら・・・・
a0071470_17383861.jpg
到着するとすぐに雨まで降り始めた。しかしここからが同行者の引きの強さで、1時間ほどして晴れ間が見え始めた。
a0071470_17385721.jpg
ふと気がつくと足下から2頭のエゾスジグロチョウに絡んでオレンジ色が・・・・・
しかも日差しが急に陰ったため、足下へ着陸!!
a0071470_1740955.jpg
久しぶりの「オレンジ祭り」になりました。
適度に雲が切れるので、随分長い時間いろいろなポーズをしてくれる。
雲が切れて飛び去ったと思ったらこんどはなんと雌が着陸!!!!
a0071470_17393951.jpg
みなさんすべてのカメラ・レンズ果ては携帯まで取り出して撮影しまくりでありました。
ここにOさんに大感謝をするとともに、虫林さんのほんとうに引きの強さを実感し、オレンジ速報といたします。

最後にこの発生地につきましては、どなたにもお知らせできませんのでご了承ください。
by kmkurobe | 2011-05-08 17:35 | 生態写真 | Comments(24)
Commented at 2011-05-08 19:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kenken at 2011-05-08 20:05 x
うおおおぉ~なんと、もうオレンジですかっ!素晴らしいもんです。恐れ入りました。
Commented by ヘムレン at 2011-05-08 20:44 x
おっと!一気にオレンジに突入ですか(**)
春もいっぺんにピーク突入ですね(^^)Y。。素晴らしいです。
それにしても、クマ棚・・・昼寝に戻ってきますよお~。。(^^;)
Commented by HA at 2011-05-08 21:12 x
これはびっくりです。
こちらではギフをどうこう・・・と思っていたのに
もうオレンジの輝きを見るとは。
1枚目の写真でいきなりど肝を抜かれました。
今年はがんばって見たいです。
Commented by himeoo27 at 2011-05-08 21:21
クモマツマキチョウ♂良いですね!!!
まだ♂は見てもいないので今年こそぜひ会いたいです。
Commented by 22wn3288 at 2011-05-08 22:01 x
もうクモツキが出ましたか。素晴らしい。
道中お気お付け下さい。
Commented by thecla at 2011-05-08 23:25 x
先日はお世話になりました、と思ったクモツキメールにびっくり。
荒れた林道を一人で走れる車ではありませんので羨ましく拝見しました。
Commented by ダンダラ at 2011-05-09 12:33 x
もうクモツキですか。
最初の写真を見たとき、昨年の蔵出しかと思ってしまいました。
そういえば、昨年もOさんは白馬にくる前にクモツキを撮影されていました。
今からこんな写真を見せられると、ファイトがわいてきますね。
Commented by kmkurobe at 2011-05-09 17:09
蝶狂人さんに以前教えて頂いた場所の近くだと思います。随分おっかない場所でした。
Commented by kmkurobe at 2011-05-09 17:09
kenkenさん毎度たまには地元の役得もあります。
ここ初めてなのでうれしい・・・・・
Commented by kmkurobe at 2011-05-09 17:10
ヘムレンさんここは4月末には例年でているようです。
熊さんどこにいるのでしょうね。先日扇沢で歩いていたそうです。
Commented by kmkurobe at 2011-05-09 17:11
HA さんやはり場所によって発生は違うようですが、ここでも10日近く遅れているようで、ほとんど花はありませんでした。
Commented by kmkurobe at 2011-05-09 17:12
himeoo27さん本当にラツキーでした。とにかく天気と場所とタイミングが一致した奇跡のような時間を過ごすことができました。Oさん虫林さんに感謝感謝です。
Commented by kmkurobe at 2011-05-09 17:13
22wn3288さん本当ですよ。ここはやはりヘルメットをかぶたったほうがいいと感じました。石がすごく崩れてくるのですよ・・・・・
Commented by kmkurobe at 2011-05-09 17:14
theclaさんどうもです。私は絶対一人ではいけません。やはり地元の威力はすごいです。とても歩いて行ける距離ではありませんし・・・・・
ラッキーでしたよ本当に。
Commented by kmkurobe at 2011-05-09 17:15
ダンダラさんやはり撮影ポイントというのはある物ですね。今回はOさんの土地勘と虫林さんのツキに助けて頂きました。
Commented by ネイチャーkendamar at 2011-05-09 19:08 x
こちらこそ大変お世話になりました。おいしいパンは久しぶりでした~。あのスポット、例年だと多くの方が訪れて、一年に一度の出会いができる場所です。今年はなぜか誰も来ません。なぜ…?くま?雪崩?落石?道が分断されているからかな~。kmkurobeさんが♂を見つけてくださりましたね~。やっぱクモツキ感がすごいと思いました。

バンドぜひ見たいです…まだバンドのすばらしさが分かっていません!それくらいの長期初心者です。
Commented by yasu at 2011-05-09 20:36 x
神戸のyasuです。もうクモツキが出ているのですね。さる場所でGWには出ると以前聞いていましたが、今でも本当にいるんですね。
今回白馬を訪問しましたが全く駄目でしたが、4、5日に姫川中流域でヒメギフとギフを撮影できました。ギフは1頭見ただけでしたがまずまずと思って帰りました。kmkurobeさんの写真を見ると、来年も通わないといけないか、と思ってしまいます。
Commented by cactuss at 2011-05-09 22:18
もうクモツキですか。雄雌共に撮影されて、すばらしいですね。
この場所はなんとなく分かりますが、今までほとんどいい思いをした事がありません。今年は良さそうですね。
Commented by 虫林 at 2011-05-09 22:44 x
ご苦労様でした。
おかげ様で楽しい一日になりました。僕のイメージではクモツキは6月くらいの蝶なので、5月の連休に撮影できたのは驚きでした。それにしても、面白い場所でしたね。何しろゆっくりと撮影できたのは有難かったです。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by kmkurobe at 2011-05-10 06:45
ネイチャーkendamar さん本当に有り難うございました。あそこはやはり石ゴロゴロで一人ではなかなかこの時期入りづらいですよ。
しかしいいタイミングで晴れたり曇ったりで最高でしたね。
Commented by kmkurobe at 2011-05-10 06:47
yasu さん姫川中・下流では今も4月にクモツキが飛んでいるようですね。今回の場所は標高1000メートルを越えていますが、毎年4月末には出ていることが多いようです。
Commented by kmkurobe at 2011-05-10 06:49
cactussさんかなり季節が遅れているようでした。少しの晴れ間に上がってきて、直ぐ曇ってしまったので、撮影は本当に楽でした。薄日が射すと雄は開翅してくれたのでみなさん大興奮。最後は携帯でまで撮影しました。クモツキで被写体を残して帰ったのは初めてです。
本当についていましたね・・・・・
Commented by kmkurobe at 2011-05-10 06:51
虫林さんお疲れさまでした。本当に良かったですね。あんなにゆっくり撮影できたのは初めてです。たいてい帰路に出てきた雄のように駆け回るしかありませんものね・・・・・・今年も春から好調なのでぜひまたお付き合いくださいね。
<< そろそろ代掻きの時期だ。 3連休は好天に恵まれはしたが・... >>