そろそろ代掻きの時期だ。

a0071470_1742367.jpg

強烈な南風とともにGWも終わり、桜もあらかた散ってしまった。久しぶりに気温が高い朝のはずだったが、寒くて出勤前には全く飛んでくれなかった。
白馬岳と小蓮華岳の中間、三国境と呼ばれている場所に「代掻き馬」の雪形が随分くっきりと見えるようになってきた。
a0071470_1743860.jpg
田には水が張られそろそろ代掻きの時期だ。
a0071470_1745371.jpg
さて発生の随分遅れていたギフチョウがようやく7日に撮影できた。
a0071470_1751369.jpg
a0071470_1752362.jpg
a0071470_1753134.jpg
なんと言うことはない日光浴ではあるけど、初ギフ撮影できたので、ほっと一息である。
昨日はクモツキの余勢を駆ってがんばってみたが気温が低く全く飛ばなかった・・・・・
逆に今日9日は10時近くから急に気温が上がり、そこそこの個体が発生したようである。お昼休みにトライしたがとにかく飛び回ってだめ。やっとカタクリに止まった1頭は裏に回っている間にピンぼけ2カットを残して飛び去った。後でモニターを見るとなんとイエロー・・・・・やってしまいました。裏からでも撮影すればよかった・・・・・
その後チャンスはノーマルばかり・・・・・それでもなんとか綺麗なカタクリに止まってくれた。
a0071470_1754854.jpg

その後やや曇って数回カタクリで吸蜜。
a0071470_17622.jpg
2頭目はさすがに余裕でストロボがうまく使えたが、この個体はご覧のように羽化不全・・・・うーんなかなかうまくいかないもんだ・・・・・
えークモツキネタで本日は雌雄の半開翅アップ。
a0071470_1761789.jpg
a0071470_1762566.jpg

雌は吸蜜しているようだね。
複眼の後ろにある黄色い部分はなんという場所なのかはわからないけど、随分チャーミングな感じがする。
明日からしばらくは下り坂。静養といたしましょう。
by kmkurobe | 2011-05-09 17:06 | 生態写真 | Comments(8)
Commented by ヘムレン at 2011-05-09 22:04 x
1枚目の水写り・・・いいなあ。。白馬三山の水写り・・撮ってこなかったス(><)。。代掻き馬も出てきましたか。この時期、雪形を見ているのも楽しいです(^^)
いよいよギフチョウもピークに突入しそうですね。バンド・・・惜しかったですね。
Commented by cactuss at 2011-05-09 22:21
イエローバンドが出てきましたね。
未だに撮影した事がないカタクリ吸蜜シーン、すばらしいです。
今年は遅れていただけなんですね。来年、また、挑戦します。
Commented by 22wn3288 at 2011-05-09 22:38 x
今日はいろいろ教えて頂き有難うございました。
なんとかカタクリ吸密の写真を撮ることが出来ました。後日ブログに載せる予定です。
イエローが居たのですか、残念でした。
Commented by hirax2 at 2011-05-09 23:02
今年は白馬では発生が遅れてるとの事で心配しましたがやっと出始めたのですね。
しかももうイエローバンドも・・・羨ましいかぎりです。
今週末は晴れたらそちらに行ってみたいなと考えてます。
それにしてもクモツキは綺麗ですね。憧れです。いつかはきっと!
Commented by kmkurobe at 2011-05-10 06:39
ヘムレン さん一番の有名スポットに飛んでいました・・・・・
裏でしたが目の前に止まったのに、ピントがまったく会っていませんでしたる後でバンドと確認してがっくり・・・・・しばらく通います。
Commented by kmkurobe at 2011-05-10 06:40
cactussさん紛らわしい文章でごめんなさい。これはノーマルです。
バンドの吸蜜写真はとても掲載できるレベルでは無いので載せておりません。それでもこの雨が上がると一気に出てくれるものと期待しています。
Commented by kmkurobe at 2011-05-10 06:41
22wn3288さんお疲れさまでした。いました直ぐ南の筋のカタクリの群落を巡回していました。昨年は1回しか出会っていないので、なんとかゲットしたいと思ってます。
Commented by kmkurobe at 2011-05-10 06:42
hirax2さん今週末は観察会もあり、多分ぴったりの時期では無いでしょうか。なんとか場所によってはカタクリも残っていると思います。
<< すさまじい豪雨。 バンド祭りのはずがオレンジ祭りに >>