本日も決行「昼討ち朝駆け撮影」

a0071470_15191171.jpg

本日も暖かい猛烈な西風が若葉を揺らしていた。朝日が当たっているのに妙にアルプスが曇っている。
昨日に続いて黄砂がさらにきつくなっている。
これでは屋外でのレンズ交換はちょっとまずいね。
さて朝駆け撮影の点検をしていたら、「虫林花山の散歩道」の虫林さんから電話が。
なんでもすぐ近くまで来ているらしい。
心強い助っ人が現れたので本日の成果は約束されたも同然だね。

ホントだった・・・・・・
a0071470_1520851.jpg

二人で相談して移動した最初のギフチョウがなんとイエローバンド!後で確認してみたらご覧のように尾状突起が片方欠損しているが、とにかく凄いね!
やっぱり持っている人は違う・・・・・・
次から次へと出てくるギフチョウは他すべてノーマルタイプだったが、あちらこちら芝桜やタチツボスミレで吸蜜してくれる大サービス!
a0071470_15204532.jpg
a0071470_1527194.jpg
a0071470_15211282.jpg
a0071470_15212339.jpg
a0071470_15244495.jpg
a0071470_1525791.jpg

始業時間が近づいたので、後ろ髪を引かれるきもちでいっぱいだったが通勤・・・・残念・・・・
午後約束していた場所でさんざん撮影して贅沢な疲れを漂わせている虫林さんと合流。

昨日撮影できた個体と思われるイエローバンドを含めて、ずいぶんな成果を手にされたようだ。
以下「昼討ち撮影」の色々。ほとんどが新鮮な雄でイエローも一度だけチャンスがあったが、結局証拠写真のみだった。
a0071470_1523250.jpg


この個体は羽化直後と思われまだ、羽が柔らかそうであまり飛べないようだった。
a0071470_15232641.jpg
こんな感じで虫林さんが寄っても大丈夫・・・・・
a0071470_15235158.jpg
私も最後に広角でも撮らせてくれた。
a0071470_15241491.jpg


昨日、今日の「昼討ち朝駆け撮影」でいささか疲れた。ゆっくり寝よう・・・・・
by kmkurobe | 2011-05-14 15:17 | 生態写真 | Comments(7)
Commented by ヘムレン at 2011-05-14 22:15 x
バンド・・・今年もお見事です。
どうしてそんなに撮れるんでしょう。。。すごすぎです(^^)。。
お疲れ様でした(^^)
Commented by himeoo27 at 2011-05-15 18:42
わずかなチャンスをものにして、イエローバンド写真撮影流石ですね!
私もあやかりたいです。
Commented by 虫林 at 2011-05-15 19:04 x
今回も有難うございました。バンドは複数見ましたが、初めのバンドを超えるような個体には会えませんでした。ご一緒に見たバンドはオスではかなりグレードが高かったですね。
僕はkmkurobeさんが持っていると思っています。
Commented by kmkurobe at 2011-05-16 16:46
ヘムレンさんやはり確率の高い場所はあります。あと行動範囲が狭い場所はチャンスが巡ってくる回数が多いような。いずれにしてもツキだけだと思っています。
Commented by kmkurobe at 2011-05-16 16:47
himeoo27さんこれはもう地の利そのものです。
ほとんど毎日覗いているのですから。
Commented by kmkurobe at 2011-05-16 16:49
虫林さん本当に最初に見た雄は最高級でしたね。今のところ北信に舞う蝶たちのHAさんが撮影された雌バンドが今年のチャンプだと思われます。まだまだチャンスがあるのでなんとか今年こそ雌バンドを撮りたい物だと思っています。

Commented by H.A. at 2011-05-16 22:10 x
なんといつの間にか私がチャンプに・・・暫定的でもうれしいです。
ツキがあったかもしれませんが一番は白馬の自然の偉大さが生み出したものなのでしょうね。
<< いよいよ田植えが始まった。 昼討ち朝駆けのシーズン-今期初バンド >>