いよいよ田植えが始まった。


a0071470_16405952.jpg
代掻きがすんだばかりだと思っていたら、早苗が水面で揺れていた。
a0071470_16411787.jpg
スイングパノラマは縦幅の調整が難しい。
a0071470_16413551.jpg
水面に映り込んだアルプスをなんとか上下対照にしてみた。
スイングの幅をワイドにしてみたら5割ほど広く写るようになった。
a0071470_16415734.jpg
橋の上からぐるりと撮影してみたらこのように両端に道路が入っていた。
a0071470_16421162.jpg
うーんそれにしても手持ちなのに綺麗につながっている。ソフトの進化は凄い物があるね。
さて本日は朝方気温が低く、その後急に上がるという、撮影にとっては最悪のパターンとなった。
出勤ぎりぎりにやっと日光浴。
a0071470_16423161.jpg
道路の上での開翅ばかりだった・・・・・
昼はといえば凄い勢いで飛び回るばかりで、まったく止まってくれない。
時間がないので下手くそな飛翔撮影に挑戦。
a0071470_16425249.jpg
a0071470_1643261.jpg
a0071470_1643951.jpg
あまりいいできではないね・・・・・
最後の写真は右上にかすかに、白馬岳と杓子岳が写っていた。
ねらって撮れたのなら凄いのだけどね。

昨日あちらこちらを覗くとほぼすべての発生地でクロツバメシジミの第1化が出ていた。
a0071470_16434524.jpg
a0071470_1643284.jpg

a0071470_16435959.jpg
なかにはまだ羽の柔らかい個体いて、なんとか傷一つない翅表を撮影したかったのだが。
明日は久しぶりに雨の予報。雨上がりはいよいよ高標高の発生地へ移行することになるだろう。
今年のオレンジは何時頃からかな・・・・・いよいよいそがしい季節になってきたね。
by kmkurobe | 2011-05-16 16:44 | 生態写真 | Comments(10)
Commented by ネイチャーkendamar at 2011-05-16 18:29 x
運をクモツキで使ってしまったかもしれません。
土、日、まったくだめでした。
白馬の午後はきつかったです。
雨、風、低温。
Commented by ヘムレン at 2011-05-16 20:22 x
クロツ・・みんな出揃いましたか(^^)
白馬もいよいよ春から初夏に移行しはじめたでしょうか。
田植えの景色・・・いいですね。
1週間もすると、稲が伸びて写り難くなってしまいますね。
スイングパンラマ・・・試せばよかったです(^^;)
Commented by himeoo27 at 2011-05-16 20:32
スイングパノラマ石垣島の観光地で試してみました。私の腕でもそこそこ綺麗に写るのには吃驚しました。
さらに、↑の写真を見て、信州の山に行った時にチャレンジしてみたくなりました。
Commented by H.A. at 2011-05-16 22:02 x
クロツ発生したようですね。
土曜日に蝶狂人さんから「出始めてるよ」と教えてもらい寄るつもりでしたが、イエローバンドで浮かれてすっかり忘れてしまってました。
どうもまた白馬に撮影に行くことになりそうです。
Commented by 22wn3288 at 2011-05-17 08:39 x
クロツバメシジミが発生しましたか。
当地ではまだ見ておりません。昨年少なかったようなので、今年はどうか心配です。また探しに行ってみます。
Commented by kmkurobe at 2011-05-17 16:03
ネイチャーkendamar さん経験値を積めば撮影のローテーションも自ずから効率のよい物になりますよ。どんどん出かけて、どんどん撮影しましょう。
Commented by kmkurobe at 2011-05-17 16:04
ヘムレン さん安曇野一帯はクロツほぼ出そろったようです。この蝶はあまり関係ありませんでしたね。2006年゜だけは凍結で壊滅状態に成りましたが。
Commented by kmkurobe at 2011-05-17 16:05
himeoo27さん冬の間からこの田植えのシーン撮りたかったのです。縦幅がもう少しあるといいのですがね。
Commented by kmkurobe at 2011-05-17 16:07
H.Aさん次は6月下旬のゼフの出始めの頃が第2化ですね。
とにかく少しでも傷が付くと、開翅は見苦しいので、以外に綺麗な開翅のチャンスは少ない物です。
Commented by kmkurobe at 2011-05-17 16:08
22wn3288 さんそちらのクロツ以前から今日もがありました。一度みたいなと思っていました。今でも豊川周辺に残っているのでしょうかね。
<< クロツバメシジミの開翅 本日も決行「昼討ち朝駆け撮影」 >>